ガルスJを砲撃仕様に魔改造した機体。
そこまで活躍はしなかったもののカッコいい。
ガンダムUCからの登場機体となる。
ガルスK
コスト500の支援機。
地上適正はあり。
スピードは115、スラ量は70、旋回57。
HP16500でシールドはなし。
スラスピは185でプロトスタークと一緒。
装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が低め。
デカさはガルスJをちょっと大きくした感じ。
地上の移動は歩行になっている。
主兵装は2種類から換装して選べて、
一つはジャイアントバズ(布付き)、
もう一つはガルスJ用エネルギーガンが装備可能。
両方とも移動撃ち即よろけ武装ではあるが、
弾速の速さ、攻撃間隔、持ち替えの速さを考えると、
ガルスJ用エネルギーガンのほうがオススメ。
さらにエネルギーガンならば副兵装として、
付属のミサイルポッドが付くのだが、
これがDPSが超高いぶっ壊れ兵装なので、
使いこなせるならエネルギーガンが良い。
格闘兵装は打撃[強化Ⅱ型]
威力1800で実は初登場武装となる。
格闘モーションはドムキャノンと一緒。
ただし格闘判定は相変わらず弱。
副兵装はビームキャノンが威力2000、弾数6、
射程450、発射間隔4.5秒の静止即よろけ武装。
似た感じのネモⅢと比較すると威力で勝るが、
射程が200負けてるというところがある。
その分主兵装はこっちのほうが優秀で、
副兵装も強いということで、
うまく差別化を図っていると思う。
加えて設定ではキャノンが左側だが、
撃ちやすく見やすいようにバトオペでは、
右側になっているので撃ちやすい。
3連装ミサイルポッドは威力150、弾数12、
射程300、発射間隔0秒の移動撃ち武装。
ビッグガンは威力450、弾数8、射程350、
発射間隔3秒の静止射撃武装。
スキルに関しては支援機の理想系の一つで、
観測連結とアンチステルスLv1を持つ。
500ではジムナイトシーカー(V)が良く出没して、
いつの間にか狩られるということがあるので、
それが支援機で丸見えになるのは非常に大きい。
エネルギーガンとキャノンが持ち替えが速く、
よろけを重ねやすい特徴があり、
EG付属ミサイルポッドも持ち替えが速いので、
非常に使いやすい武装となっている。
ただし最大射程は450とそこまで長くないため、
随伴型の支援機としての立ち回りが求められる機体。
使いこなせばこれまた環境機な一機だと思う。
向いている戦い方
基本は味方の後ろからエネルギーガンや、
ビームキャノンでよろけを重ねて、
チャンス時に付属ミサイルポッドで、
ダメージを稼いでいく機体。
ネモⅢと大きく違うのは追撃火力や、
拠点破壊能力の高さがかなり違う。
なので拠点を狙いやすい北極などは、
圧倒的にこっちのほうが強い。
しかしその分デカい、最大射程が短いといった、
明確な弱点も存在するため随伴型じゃないときつい。
自身がどういう立ち回りをするかで差別化したい。
こんなところですかね。
これまた強い機体として参戦ですね。
特に付属ミサイルポッドは支援が持つとエグい。
リロードも速いので超武装になっています。
キャノン、エネルギーガンも持ち替えが速いので、
自衛能力としてもなかなかに優秀。
優秀な機体ひしめく500支援機の中でも、
環境クラスで大暴れできそうな機体ですね。
ではでは~