第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 由緒あるガザシリーズの後継機!ガザD参戦!あきらかに強化されすぎな可変機で、ガルβ環境を変えられるのか?

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210506181603p:plain

ガザCの正統後継機。

難点だった部分が解消されすぎで、

450ガザCの立場を完全に喰った。

 

 

 

ガザD

コスト450の汎用機。

変形ありなので適正なし。

スピードは130、スラ量は65、旋回60。

HP16000でシールドはなし。

スラスピは200でペイル(VG)と同等。

地上歩行はホバー移動。

図体はガザCとほぼ一緒。

装甲値はちょっと耐格が低め。

主兵装はガザD用ナックルバスター。

威力1300、ヒート率60、発射間隔1.5秒、

射程400、集束3.5秒、変形時も共通武装

Cとは違い集束しても一発OHじゃない。

格闘兵装はガザDビームサーベル

威力2300、モーションはガザC

サブ兵装は4連装ミサイルポッド×2、

威力250、弾数8、発射間隔0秒、

切り替え時間0.5秒、射程300。

8連装ミサイルランチャー×2、

威力100、弾数16、発射間隔0秒、

切り替え時間0.5秒、射程400、

よろけ値15×2、変形時も武器共有。

4連装ミサイルポッド×2(変形)、

威力200、弾数8、発射間隔0秒、

切り替え時間0.5秒、射程400。

ビームガン×2(変形専用)、

威力300、ヒート率30%、発射間隔0秒、

切り替え0.5秒、射程275。

脚部メガ粒子砲×2(変形時専用)、

威力900、ヒート率95%、発射間隔3秒、

切り替え時間0.77秒、射程450、即よろけ。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避、

強制噴射Lv1、空中制御Lv2、

肩部Lv2、背部オプションLv2の、

特殊緩衝材を持っている。

飛行時は衝撃吸収がちゃんと付くので、

即よろけでは落ちない変形になっている。

あきらかにガザCの強化版なのだが、

上位互換すぎて450ガザCいらない子に。

・・・元々居場所なかったとか言わない。

ガルバβとαの関係に似ているが、

手数、スキル、性能面と全て上位なので、

ガルバαの時より深刻な上位互換で、

高バラ、連撃を持ち手数も豊富、

ナックルバスターも一回で焼かないと、

どうしようもないほどの上位互換機。

相変わら下位機との差を作るのが、

下手だなぁと思う機体性能である。

 

向いていると思われる戦い方

ガザCは高バラもなかったため、

とにかく通常射撃をして離れて、

変形して射撃という戦い方だったが、

高バラ、連撃もついたため、

格闘もある程度振れるようになった。

といってもあくまで護身用で、

基本は豊富な射撃武装を駆使した、

ガザCと似たような運用が強そう。

メコンがないし最適化もないので、

メタスほど無理な変形攻めはしにくい。

それでも変形時限定装備もあり、

豊富な武装を使うなら変形も駆使したい。

変形しなくても武装が多いので、

メタスみたいに通常時は変形せず、

チャンス時や不意をついての変形が強い。

 

こんなところですかね。

普通に環境に入ってくる機体。

ただメタス全盛期ほどではないので、

この機体ばっかではなくて、

ガルバβ編成の中に一機混ぜるぐらいが、

強そうな機体となっている。

最近売上悪そうだったために、

ある程度の壊れ機体を出してきた感じ。

ではでは~