第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガザシリーズの進化系!ガ・ゾウム参戦!意外にもガザDと同コストな即よろけ、蓄積ともに優秀な変形可能な汎用機!

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210708171832p:plain

ガザシリーズから発展した機体だが、

異なるフレーム構造、変形機能持ち。

設定ではMS形態での対MS戦を重視した機体。

 

 

 

ガ・ゾウム

コスト450の汎用機。

変形持ちなので適正なし。

スピードは135、スラ量は70、旋回60。

HP17000でシールドはなし。

ホバー移動でそこそこ滑る。

スラスピは205で百式と同等。

図体はでかめでバックパックが大きい。

装甲値は耐格がちょっと高め。

主兵装はハイパーナックルバスター。

威力1700、弾数4、射程350、

発射間隔5秒、即よろけ移動撃ち可能。

しかも若干太めなので当てやすい部類。

変形時も弾数管理は共通。

そのかわりチャージなし。

格闘兵装はガゾウム用ビームサーベル

威力2200でモーションはケンプファー

副兵装はビームガンが威力325、

ヒート率20%、射程300、発射間隔0秒、

よろけ値25%な優秀武装

9連装ミサイルポッド×2は威力250、

弾数18発、射程350、発射間隔0秒、

こういうのでは珍しい移動撃ち可能武装

ドライセンのトライブレードと似ていて、

弾発射後もスコープの目標をホーミングする。

変形時限定のビームガン×2は威力250、

ヒート率20%、射程275、発射間隔0秒。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避Lv1、

強制噴射Lv1、耐爆Lv1、空中制御Lv2、

変形Lv1、肩部オプション緩衝材Lv2。

ガザD同様強制噴射持ちの可変機。

ただ変形最適化やダメコンはなし。

即よろけになかなかな格闘火力持ち。

ガザDよりも前線を張りやすくなった。

このコストでは珍しく蓄積もとりやすく、

対マニューバ性能も高いのは良い。

反面射撃関係の装甲が薄いため、

撃ち合いは弱くなっている。

変形で高台をとり有利な位置から撃とう。

 

向いていると思われる戦い方

前線機のちょい後ろから、

即よろけや蓄積でカットを量産。

隙あらば格闘を叩き込むのがよさげ。

ガザDよりも変形依存度が低く、

補正値的にはZガンダムみたいな、

格闘戦でダメージをとって、

変形は移動用と考えるのがよさげ。

ミサイルをうまく使えば火力もある。

総じて悪い性能の機体ではないが、

450には化け物ガルバβがいるため、

最前線で戦うと耐久や格闘判定で、

ボコられやすいのは難点。

変形というメリットを上手に使い、

軍事基地みたいな高台を取り、

相手よりも有利な位置で撃つのがいい。

カット性能や火力は高いので、

武装をうまく回転させるのがカギ。

使い手次第で輝く機体だと思う。

 

こんなところですかね。

悪くない性能でガザDより戦えそう。

ただガルバβという競合相手が強すぎで、

同じことがほぼガルバβで出来てしまい、

向こうは緊急回避Lv2、強判定持ちで、

比較するにしても結構分が悪い。

地上戦だけだと劣化ガルバになりやすいので、

変形やミサイルを如何にうまく使い、

機体特性を引き出すのが必要になる

結構上級者向けな機体となっていて、

乗り手に期待したい一機である。

ではでは~