メタスとZの合いの子!
みたいな機体なZⅡ。
選択系主兵装によって、
戦い方が大きく変わる可変機。
概要
特に思い入れもなく、
ホバー型なので見送り・・・
戦場で見かける数は結構少なめ。
ZⅡ
コスト600の汎用機。
変形ありなので適正なし。
スピードは135、スラ量は80、旋回63。
HP16500でシールドはなし。
スラスピは210でMkⅡと同等。
ただしなぜか地上はホバー移動。
図体はEx-Sガンダムぐらいデカイ。
装甲値はちょっと耐格が低め。
ZⅡクレイバズーカ×2の通常と散弾。
通常は威力1300、弾数が8、発射間隔5秒、
切り替え時間2.5秒、射程350。
散弾は威力180、弾数12、発射間隔2秒、
切り替え時間0.77秒、射程300。
散弾はなんと7×8×2のよろけ値なので、
仕様上近接時限定とはなってしまうが、
マニューバLv2すら止めることが可能。
通常のクレバズは持ち替えが遅いので、
Zの通常BRか散弾を個人的には推奨。
サブフルチャ→追撃がその2つがやりやすく、
回避狩りもしやすくて使いやすい。
格闘兵装はZⅡ用ビームサーベル。
威力2300、モーションはZモーションだが、
地上はホバー移動のためちょっと癖がある。
サブ兵装はZⅡ用メガビームライフル。
威力2400、ヒート率75%、発射間隔3秒、
切り替え時間0.77秒、射程400、集束4秒。
集束すれば即よろけがとれる。
変形時も武器が共用という、
ギャプラン仕様なため注意しよう。
副兵装としてロングビームサーベルあり。
スキルは高バラ、連撃、緊急回避、
強制噴射Lv2、空中制御Lv2、ダメコンLv1、
脚部Lv1、背部Lv2の特殊緩衝材持ち。
飛行時は衝撃吸収がちゃんと付くので、
即よろけでは落ちない変形になっている。
ただしZであったバイオセンサーがなく、
シールドもないので耐久が若干不安。
かつ設定的には変形簡略化なのだが、
スキルではついてないので要注意。
最前線ではなくちょっと引いて、
射撃型としてダメージやよろけを取る、
そんな運用が強そうな機体。
向いていると思われる戦い方
個人的には特徴を活かすなら、
ZBRか散弾クレバズを推奨。
通常クレバズは持ち替えが長すぎて、
クレバズ→ノンチャサブという、
消極的な戦い方になるので、
なんともいいずらいのが辛い。
ZBRや散弾バズならフルチャからの、
下格、よろけ継続や回避狩りに使え、
戦線を維持しやすいのでオススメ。
ZBRはロングサーベルが付き、
散弾は蓄積と実弾なメリットがある。
射撃型とはいえ汎用機になるため、
引き撃ちばっかではきつくなるので、
よろけ取りや継続、適時の下格で、
前線を援護して戦線を持たせよう。
武装はメタスに似てるところがあるが、
全然使い勝手や性能は違うので、
使用の際は注意してほしい。
対策
何の武装を持ってるかで、
脅威度が大きく変化する機体。
拡散バズならマニュを抜かれるので、
強襲や格闘汎用は注意したいし、
BRなら二種のよろけや射程、
二種格闘が脅威なのでスラ管理を、
気をつけて相対したいところ。
通常バズならラッキーと思おう。
高い射撃補正で火力は出るので、
撃ち合いになると面倒。
接近戦で手早く落とすのがオススメ。
射撃戦をするなら射程外から狙いたい。
600なのにマニューバはないため、
突っ込んで来てくれると対処はしやすい。
変形されるとダメコン持ちなので、
落としづらいのが欠点だが、
メタスなんかよりも相対しやすく、
スラ消費も普通に多めなため、
そこまで脅威じゃないので戦いやすい。
600の中ではまだ相対しやすい部類。
カスタムパーツ例
武装にもよるのだが、
接近戦も加味するなら、
低めな耐格もあげて、
前でも戦えるようにしたい。
Lv1、ノーハンで組んでいます。
耐久型
強化フレ5、4、3、射撃1、
耐格3、耐ビー3、噴射3、高性能走行1
※HP19400で耐格28あるので、
ワンコンでは落とされにくく、
生存性を重視した型になっている。
味方を援護するのが得意で、
壁をするには耐格が不安だが、
カットには向いてるので、
敵の攻撃をカットして、
味方のチャンスを作りたい。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 A
北極 B 廃墟 B 軍事 A
港湾 A 無人 A
総合評価
総合評価 B
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 E
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
散弾バズやロングサーベルなど、
光るものは持っているものの、
メタス系列ということで、
実装前から警戒されてる機体。
現行厳しそうなので、
修正そのうち来そうかな?
抑えた性能の機体を多く出すと、
反動で壊れが出やすいので、
慎重に舵取りしながらやってほしい。
今更抑えめな性能で出すなら、
最初からやれよ!と正直思う。
ではでは~