第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ZⅡ性能考察+カスタムパーツ例

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メタスとZの合いの子!

みたいな機体なZⅡ。

選択系主兵装によって、

戦い方が大きく変わる可変機。

 

 

 

概要

特に思い入れもなく、

ホバー型なので見送り・・・

戦場で見かける数は結構少なめ。

 

ZⅡ

コスト600の汎用機。

変形ありなので適正なし。

スピードは135、スラ量は80、旋回63。

HP16500でシールドはなし。

スラスピは210でMkⅡと同等。

ただしなぜか地上はホバー移動。

図体はEx-Sガンダムぐらいデカイ。

装甲値はちょっと耐格が低め。

主兵装はZガンダムビームライフルか、

ZⅡクレイバズーカ×2の通常と散弾。

通常は威力1300、弾数が8、発射間隔5秒、

切り替え時間2.5秒、射程350。

散弾は威力180、弾数12、発射間隔2秒、

切り替え時間0.77秒、射程300。

散弾はなんと7×8×2のよろけ値なので、

仕様上近接時限定とはなってしまうが、

マニューバLv2すら止めることが可能。

通常のクレバズは持ち替えが遅いので、

Zの通常BRか散弾を個人的には推奨。

サブフルチャ→追撃がその2つがやりやすく、

回避狩りもしやすくて使いやすい。

格闘兵装はZⅡ用ビームサーベル

威力2300、モーションはZモーションだが、

地上はホバー移動のためちょっと癖がある。

サブ兵装はZⅡ用メガビームライフル

威力2400、ヒート率75%、発射間隔3秒、

切り替え時間0.77秒、射程400、集束4秒。

集束すれば即よろけがとれる。

変形時も武器が共用という、

ギャプラン仕様なため注意しよう。

Zガンダムビームライフルだけ、

副兵装としてロングビームサーベルあり。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避、

強制噴射Lv2、空中制御Lv2、ダメコンLv1、

脚部Lv1、背部Lv2の特殊緩衝材持ち。

飛行時は衝撃吸収がちゃんと付くので、

即よろけでは落ちない変形になっている。

ただしZであったバイオセンサーがなく、

シールドもないので耐久が若干不安。

かつ設定的には変形簡略化なのだが、

スキルではついてないので要注意。

最前線ではなくちょっと引いて、

射撃型としてダメージやよろけを取る、

そんな運用が強そうな機体。

 

向いていると思われる戦い方

個人的には特徴を活かすなら、

ZBRか散弾クレバズを推奨。

通常クレバズは持ち替えが長すぎて、

クレバズ→ノンチャサブという、

消極的な戦い方になるので、

なんともいいずらいのが辛い。

ZBRや散弾バズならフルチャからの、

下格、よろけ継続や回避狩りに使え、

戦線を維持しやすいのでオススメ。

ZBRはロングサーベルが付き、

散弾は蓄積と実弾なメリットがある。

射撃型とはいえ汎用機になるため、

引き撃ちばっかではきつくなるので、

よろけ取りや継続、適時の下格で、

前線を援護して戦線を持たせよう。

武装はメタスに似てるところがあるが、

全然使い勝手や性能は違うので、

使用の際は注意してほしい。

 

対策

何の武装を持ってるかで、

脅威度が大きく変化する機体。

拡散バズならマニュを抜かれるので、

強襲や格闘汎用は注意したいし、

BRなら二種のよろけや射程、

二種格闘が脅威なのでスラ管理を、

気をつけて相対したいところ。

通常バズならラッキーと思おう。

高い射撃補正で火力は出るので、

撃ち合いになると面倒。

接近戦で手早く落とすのがオススメ。

射撃戦をするなら射程外から狙いたい。

600なのにマニューバはないため、

突っ込んで来てくれると対処はしやすい。

変形されるとダメコン持ちなので、

落としづらいのが欠点だが、

変形時の武装と通常時が武装共有なため、

メタスなんかよりも相対しやすく、

スラ消費も普通に多めなため、

そこまで脅威じゃないので戦いやすい。

600の中ではまだ相対しやすい部類。

 

カスタムパーツ例

武装にもよるのだが、

接近戦も加味するなら、

低めな耐格もあげて、

前でも戦えるようにしたい。

Lv1、ノーハンで組んでいます。

 

耐久型 

強化フレ5、4、3、射撃1、

耐格3、耐ビー3、噴射3、高性能走行1

※HP19400で耐格28あるので、

ワンコンでは落とされにくく、

生存性を重視した型になっている。

味方を援護するのが得意で、

壁をするには耐格が不安だが、

カットには向いてるので、

敵の攻撃をカットして、

味方のチャンスを作りたい。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 A 砂漠 A 密林 A

北極 B 廃墟 B 軍事 A

港湾 A 無人 A

総合評価

総合評価 B

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 E

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

散弾バズやロングサーベルなど、

光るものは持っているものの、

メタス系列ということで、

実装前から警戒されてる機体。

現行厳しそうなので、

修正そのうち来そうかな?

抑えた性能の機体を多く出すと、

反動で壊れが出やすいので、

慎重に舵取りしながらやってほしい。

今更抑えめな性能で出すなら、

最初からやれよ!と正直思う。

ではでは~