第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト500地上戦 おすすめランク比較【支援編】※2020/03/15

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※2020/03/15

 【支援編】

ガンキャノンLv4 オススメランクA

フルアーマーガンダムLv2 オススメランクA+

マドロックLv2 オススメランクS

ヘビーガンダムLv2 オススメランクA

ジムスナイパー2Lv3 オススメランクB+

フルアーマーガンダム[タイプB]Lv1 オススメランクA

ハイザックカスタムLv2 オススメランクA

ザメルLv2 オススメランクA

ゲルググキャノンLv2 オススメランクA+

ドムバラッジLv3 オススメランクA

ゾックLv2 オススメランクA+

ゲルググJLv2 オススメランクS

ジュアッグLv3 オススメランクB+

陸戦型ゲルググLv3 オススメランクA

 

S  マドロック フルアーマーガンダム

   ゲルググJ      

A+  ゲルググキャノン 

A   ドムバラッジ ヘビーガンダム 

   ガンキャノン ザメル 陸戦型ゲルググ

   フルアーマーガンダム[タイプB]

B+ ジュアッグ ジムスナイパー

 

地上戦の評価となります。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

それでは大まかに解説していきます。

コスト500は超強力な強襲はいるものの、

大正義MkⅡが幅をきかせているので、

他のコスト帯よりも強襲が少ない。

いてもMkⅡが活躍すれば瞬殺できるので、

支援機が現状ノビノビできるコスト帯と言える。

ただ上手い人が乗ったストカスだけは、

人外な動きで攻撃してくるので要注意。

あと耐格が低いとMkⅡにかなりの高ダメ食らうので、

汎用相手だからと油断せずしっかり距離を取ろう。

相変わらず支援が重要なコスト帯と言えます。

 

 

ガンキャノンLv4

複砲のキャノン、高威力のビームライフル

使いやすい横格、グレネード持ちとパーフェクト

癖のないベストオブ支援機といった感じ。

その変わり足回りは一般支援機と同等なので、

無理な立ち回りはNG。

キャノン→BRのコンボをしっかり当てて、

ダメージ稼ぎましょう。

 

フルアーマーガンダムLv2

どちらかというと、ジムキャノンの超上位版。

単砲だけど爆風が広く、

バラけるけど一発でよろけの拡散ミサイル。

 2連装のビームライフルと追撃兵装も強力

そしてビームサーベル持ちと自衛能力も高い

射程がガンキャノンよりも狭いので、

若干前ぎみな機体

あと単砲なのでマニューバ持ちには少し儚い。

キャノンの爆風が超広いので、

キャノン→ビームライフルのコンボ火力はGood。

ビームライフル→バルカンでもよろけをとれます。

しっかり味方と一緒に行動し、

乱戦時はキャノンではなくビームライフル始動で、

味方を援護すれば、非常に活躍しやすい機体です。

 

マドロックLv2

快適な足回り。

当てやすい副砲。

高バラ、BR、グレネード、サーベルと、

優秀な兵装とスキルを兼ね備えた機体。

ホバー移動なので慣れない人は大変だが、

慣れたらほぼ汎用のように動ける

そんな汎用型支援機。

射程も450とまずまずなので、

遠距離から撃たれても撃ち返すのは可能。

性能を十分に活かすなら、

狙撃運用よりも前線で味方と一緒に動くと、

非常に鬱陶しく超輝く機体。

盾もあるので耐久もなかなか。

味方と一緒にツッコもう。

キャノンがかなり隙がなく、

メチャクチャ快適な機体。

 

ヘビーガンダムLv2

結構強いガトリングと、

収束可能なビームキャノン。

意外に速い足回りを持つ、

立ち位置がちょっと難しい機体。

ガトリングの射程が300なため、

後ろすぎると攻撃が当たらないため、

基本は随伴型支援機の立ち回り。

地味に高性能バランサーもあるので、

格闘も振って枚数有利を作ろう。

 

ジムスナイパーⅡLv3

非常に扱いに困る機体。

スナライは非常に優秀な武装で、

射程も800mとかなり長射程、

発射間隔も短く切り替えも短く、

部位補正も高めという、

本当に優秀なライフルとなっている。

しかし威力がイマイチ物足りないのと、

副兵装がハンドグレネードしかないため、

せっかくの長射程武装を活かしづらい。

スピード、高バラと支援機にしては、

近接能力もまぁまぁなため凸スナもいいのだが、

それするならもうマドロックでよくね?

と言われるとぐうの音も出なくなる。

遠距離ならFA、近中距離ならマドロックという、

超えられな壁がいるのが非常に辛い。

うまく使うなら部位補正が高いのを活かして、

相手の脚を折りまくる運用が向いてると思う。

悪くないスペックなのに競合が強すぎる不遇な子。

 

フルアーマーガンダム[タイプB]Lv1

キャノン、BR、強よろけミサイル、

追撃に強い移動撃ちもできるミサイルと、

カタログスペックだけでは、

FAの上位互換っぽい機体。

だがキャノンの爆風は狭く、

BRはよろけ値と威力が低く、

強よろけミサイルは切り替え、弾速が遅く、

移動撃ちミサイルも自衛として使うには、

よろけ値が微妙でイマイチ使いづらい。

ぶっちゃけ通常のキャノン→BRだけだと、

FAの劣化版でしかないため、

FAよりも前線に出て爆発反応装甲を活かして、

ある程度囮もこなさないと活躍しづらい。 

ただそれをするにも装甲値、スラ量とも低く、

中途半端の塊のような悲しい機体。

正直春はまだ結構遠いなと思う機体。

 

ハイザックカスタムLv2

高コスト版ガンナーガンダムみたいな機体。

チャージ可能なビームキャノンが強く、

ノンチャでも高威力でフルチャだと強ダウンが付く。

ノンチャの部位補正が高めなため、

できれば相手の脚を壊したいところ。

切り替え、発射間隔もかのスナⅡよりも短く、

非常に優秀な武装ではあるが、

射程がノンチャは500mとちょっと短めなのと、

装甲値が低めで高バラもないため、

接近戦では非常に脆いのが欠点。

副兵装のザクマシ改はよろけ値まぁまぁな武装

リロード中などには撒いてプレッシャーを与えよう。

 

ザメルLv2

超弩級のでかさなかわりに、

ハイパーアーマー持ちでよろけを無効化できます。

強よろけやマシンガンよろけは無理

強ヨロケとヨロケの砲撃とヨロケを二種類持ち、

高火力のミサイルを持った機体。

基本は最初味方と行動して、

1落ち後は狙撃を挟みつつ、

合流する流れがオススメ。

逆に芋るとガンキャノンにはヨロケとられるので、

射撃戦の撃ち合いでは不向きな機体。

ハイパーアーマーのおかげで連撃食らっても、

下格じゃない限り平気なので、

連撃してきた相手にはカウンターを決めよう。

ブースト性能が高く、

強襲に絡まれたらバックブーストで逃げよう。

スラスター70もあるので存外逃げれます。

相手した時ちゃんと対策しないと、

相手の命中率次第だがほんと詰む機体。

だが高射程の機体が多い無制限帯では、

現状なかなか厳しいのが悲しいところ。

せめてバルカンがもっと強ければと思う。

 

ゲルググキャノンLv2

前作でも猛威を奮った、

化け物支援の一機。

移動よろけできるバズーカと、

なかなかの威力のナギナタを持ち、

追撃に便利なミサイルや、

超威力のビームキャノンを持つ、

対汎用決戦兵器。

今作ではビームキャノンによろけが追加されたが、

一発OHと持ち替え時間の長さから、

狙撃運用には不向き。

バズーカスナイパーカスタムと同じように、

前線でよろけをとりつつ下格で転ばして

ミサイルでダメージを稼ぎつつ、

隙あればキャノンを狙うといった運用方法が強い。

ただスナイパーカスタムよりも火力があるぶん、

脚が遅く、耐久もまずまず程度なので、

孤立するとやばたにえん。

前線と一緒に動く運用を心がけよう。

相手のカスパ次第だが、

1コンで汎用のHPの5分の3ほど削れる。

ビームキャノンの持ち替え時間も短縮したため、

バズ→下格→ビームキャノンもやりやすくなった。 

 

ドムバラッジLv3

修正でよろけを取りやすくなったガトリング、

やっぱり強いスラスタービーム、

足は止まるが高火力ミサイルと、

武装、耐久ともに悪くはない機体。

がっガトリングよりも圧倒的によろけをとれる、

ミサイサの存在が悩ましい。

装甲は無制限でもかなり硬めなため、

味方を援護しつつ攻撃もある程度受けて、

前線構築に一役かると活躍しやすいかも?

 

ゾックLv2

格闘耐性こそ0なものの、

なんでもないぜ装甲に、

長射程の主兵装とゲロビが強い機体。

特にゲロビはチャージこそ必須だが、

当てやすい割りに強よろけをとれる超兵器。

逆に接近されるとかなり脆いため、

うまく距離をとって戦いたい。

可能性の獣といえる機体。

 

ガンダム試作2号機[MLRS]Lv1

2連射の直線ミサイル、

独特な軌道の垂直ミサイル、

支援機とは思えない恐ろしい格闘、

そして頭のおかしいバルカンを持つ機体。

シールドもでかく硬いのだが、

その分HPは低めで上手くシールドを使わないと、

すぐに落とされてしまう機体。

ただバルカンが攻守共に大活躍するので、

強襲に追われても主兵装やバルカンで時間稼ぎをし、

味方と連携して対処しよう。

バルカンがマニューバ相手にもぶっ刺さるので、

現状一番自衛がしやすい支援機だと思う。

垂直ミサイルは当たると強力だが、

味方への迷惑となる場合があるので、

使う際はちゃんとTPOを考えて使おう。

近距離には当たらないので注意。

 

ゲルググJLv3

支援機とは思えない足回りの快適さ、

高バラ持ち格闘、

修正で速くなったチャージ時間、

高火力副兵装武器と、

非常にバランスの良い機体である。

耐久もまぁまぁあるので、

前線にも立つことができ、

汎用みたいな動きもできる機体。

カウンターも強力なため、

味方に守られ守りつつ前線を構築し、

上手に立ち回ろう。 

 

ジュアッグLv3

愛らしい見た目とは裏腹に、

エグいコンボ火力を誇る機体。

だが相変わらずビームのヒート率は、

全機体中最高の96%と回転率が物凄く悪く、

他の射撃武装が主兵装しかないため、

弾数管理が物凄く大変な機体。

加えてスピード80とこれまた遅すぎるため、

狙われたら逃げにくいのも残念。

要介護されれば輝くが介護されないと、

どうしようもない不遇な機体・・・

せめてもうちょっと耐格が高ければ・・・

と思わずにいられない悲しい機体。 

 

陸戦型ゲルググLv3

ゲルビー、狙撃ライフルのどちらを使うかで、

立ち回りが大きく左右される機体。

ゲルJと比較すると硬さや格闘火力はこちら、

足周り、スラ量、追撃兵装の優秀さは向こうと、

うまく差別化されている。

特徴を活かすならある程度の硬さを活かして、

前線を援護する運用が良さそう。

といってもこのコスト帯には、

支援機すらナマス斬りにするMkⅡがいる。

硬さを活かしてもトンデモ格闘で、

支援機といえどダメージがヤバいので、

ある程度慎重に味方とうまく連携して動こう。

 

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

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