第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダムEz8[WR装備]性能考察

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200317150415p:plain

前作はミサランが非常に強く、

緊急回避までついてたやりすぎ支援機。

大抵前作で暴れた機体は、

お仕置きされてるのだが、

果たして今作では?

 

概要

今回も当たらなかったので、

借りたり、戦った感想。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

ガンダムEz8[WR装備]

コスト350の地上適正あり地上専用支援機。

HP13000でシールドありで、

装甲値も平均的なためそこそこな硬さ。

スピードは95、スラ量は45、

スラスピは支援機では普通な鈍足系。

主兵装は陸ガンWRと同じで180mか、

ミサランの選択式なのだが、

180mが切り替え1秒に対して、

ミサランが切り替え2秒で弾速も遅いため、

180mが個人的にはオススメ。

格闘兵装はEz8のあのサーベルが持て、

モーションもそのままな鉄砲玉下格なので、

上手く使えればなかなか有用。

ただし判定は弱判定なため、

味方がダウンさせた敵への追撃など、

使う場所を選ばないと迎撃されるため要注意。

副兵装がよろけ値5%と優秀な胸&頭バルカンと、

よろけ値15%な陸ガンBRを持っている。

陸ガンBRはチャージ可能で、

フルチャはよろけもとれる。

だがチャージ時間が遅すぎで、

6.8秒とトンデモなく時間がかかる。

 

しかしフルチャ→180mキャノンはかなり強力。

ミサランの場合は切り替えと弾速の遅さから、

確定がとりにくいので覚えておこう。

100mマシンガンもあるが連射速度、

よろけ値ともにイマイチな武装なので、

キャノン弾切れ時などにバラ撒こう。

スキルは普通の支援機な感じで、

観測はあるものの前線支援維持はなし。

シールドタックル持ちなので、

タックルの威力はなかなか高い。

前作あった緊急回避は無くなった。悲しい・・・

相手のHPが残りちょっとなら削り切れるので、

覚えておくと役にたつ場面があるかも。

航空機対策としては優秀な部類で、

ノンチャ→バルカンで撃ち落とすことも可能。

マニューバもこれで迎撃できるので、

陸ガン[WR]よりも強襲や航空機には強い。

基本的使い方はスピード、スラスピともに遅いので、

フルチャ→キャノンや素キャノンで、

遠距離から攻撃するのがオススメな機体。

距離が離れていれば相手へ対処しやすいが、

接近されると足周り、旋回の遅さから、

汎用機相手にも翻弄されやすい。

ある程度相手との距離を図りつつ、

相手が近づいて来た場合は、

ノンチャBR→逃げブーストバルカンなどで、

よろけをとりつつ時間を稼ぎ、

味方と合流し助けて貰おう。

格闘火力は高いが足周りの遅さや高バラもないため、

基本は追撃や護衛武装だと思ったほうがいい。

鉄砲玉下格は不意について使うと、

意外に刺さることもあるので覚えておこう。

陸ガン[WR]と比較すると接近では弱く、

遠距離火力や航空機対策では勝ってる機体。

コスト350では結構戦える機体だと思う。

コスト400になると高速機体が多くなるので、

しっかり立ち回らないと何もできずに爆散もありうる。

よろけ能力は意外に高い機体なので、

多くの敵をよろけさせて有利を作り、

戦場を上手に支配しよう。

 

対策

放置すると遠距離からの、

180mキャノンやフルチャBRが厄介。

よろけ取り能力がなかなかなので、

正面からツッコむとマニューバありでも、

ボコボコにされる危険性がある。

基本は死角から接近し上手に相手取るのがいい。

接近さえできれば旋回、足周りを活かすと、

一方的にボコることも可能なので、

なんとか接近して戦おう。

200mの範囲内だと航空機でも、

撃ち落とされる危険性があるので、

しっかり距離をとって射撃したほうがいい。

 

こんなところですかね。

閃光がないため接近戦では脆さが露呈しますが、

よろけ取り能力はなかなか高いので、

距離を開けて戦ったり空飛ぶ機体には強い感じ。

上手に住み分けされてていいなと思います。

惜しむらくは出る時期が悪かった・・・

これがもっと前なら話題沸騰の機体だったと思う。

あとBRのチャージが遅すぎるので、

出来れば修正して欲しいなと思う機体です。

うまく使いこなせば鬱陶しいカトンボを、

撃ち落とすこともできるので、

なかなかいい機体じゃないかと思います。

ではでは~