第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト500地上戦 おすすめランク比較【汎用編】※2020/11/13更新

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※2020/11/13更新

 【汎用編】

Ez8Lv4 オススメランクA

ガンダムLv3 オススメランクA

アレックスLv2 オススメランクA

ブルーディスティニー3号機Lv3 オススメランクA

ガンダム4号機Lv2 オススメランクA

ガンダム4号機BstLv1 オススメランクA+

リックディアスLv1 オススメランクA+

ガンダムMkⅡLv1 オススメランクS

メタス[重装備仕様]Lv1 オススメランクS

ガルバルディβLv2 オススメランクS

フルアーマーガンダム陸戦タイプLv2 オススメランクA+

マラサイLv2 オススメランクA

ジーラインスタンダードアーマーLv3 オススメランクA

ペイルライダー[陸戦重装備仕様]Lv3 オススメランクA

パワードジムLv4 オススメランクB+

陸戦型ガンダムLv5 オススメランクA

先行量産型ゲルググLv3 オススメランクA

高機動ゲルググLv2 オススメランクA+

ケンプファーLv2 オススメランクA

ゲルググM指揮官機Lv2 オススメランクA

ギャンエーオースLv3 オススメランクA

高機動型ゲルググ(VG)Lv2 オススメランクA

高機動型ゲルググ(UL)Lv2 オススメランクA

ペズンドワッジLv3 オススメランクA

ガルバルディαLv3 オススメランクA+

ドムトローペンLv4 オススメランクB+

ガッシャLv4 オススメランクA

ハイゴックLv4 オススメランクA

バーザムLv2 オススメランクA

陸戦型ゲルググ(VD)Lv3 オススメランクA

ガルスJLv1 オススメランクS 

リゲルグLv1 オススメランクA 

ハイザックLv3 オススメランクA+

 

S  ガンダムMkⅡ ガルバルディβ 

   ガルスJ メタス[重装備仕様] リックディアス

A+ 陸戦FA ガルバルディα   ガンダム4号機Bst

           ケンプファー 高機動型ゲルググ ハイザック

A       アレックス マラサイ   陸戦型ガンダム

           ガンダム4号機    ブルーディスティニー3号機 

   高機動ゲルググ(UL) バーザム

   高機動ゲルググ(VG)Ez8  

   ペイルライダー[陸戦重装備仕様]  

      ゲルググM指揮官機 ギャンエーオース  

   ガンダム 先行量産型ゲルググ

   ジーラインスタンダードアーマー 

   ペズンドワッジ ガッシャ リゲルグ

   陸戦型ゲルググ(VD) ハイゴック

B+ ドムトローペン パワードジム 

(無制限)

 

地上戦の評価となります。

機体によりますが武装によっては、

ここからオススメランクが全て一つ、

二つ下がると思ってください。

それと武装はそのLvに対応した武装を、

持っていることが大前提です。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

※あくまで個人の感想です。

 

それでは解説していきます。

500コストからZ世代の化け物が参戦。

メタス全盛期だったが弱体化により、

汎用は5強状態に移行。

意外にバランスがよくなった。

 

  

 

Ez8Lv3

連撃、バランサー、緊急回避。

スキル構成は基本悪くなく地上適正持ち。

サーベルの威力も非常に高い

特に独特な鉄砲玉モーションの下格は、

出は遅いけど、伸び、火力とも、

なかなか兵装だがちゃんとサーベルに、

当てないと駄目な点が注意。

格闘判定も強判定なので、

同時に振っても振りまけないのも利点。

地上専用機なので、OHが短いです。

しかしこのコスト帯でスピード125は、

他機体よりもスピードが基本遅くて、

スラスピも速くないため結構辛い。

ハンガーでスロットが2増えるため、

できる限りハンガー推奨。

 

ガンダムLv3

癖のない格闘(サーベル時)、

連撃、バランサー、緊急回避と、

スキル構成も完璧。

シールドもでかく、耐久も高いという、

まさに一年戦争の主役機といったところ。

格闘判定も強判定なので、

同時に振っても振りまけないのも利点。

しかし耐久寄りにすれば活躍はできなくはないが、

流石にMkⅡと相対するには性能差が厳しい。

肉を斬らせて骨を断つ戦法で生き残ろう。

 

アレックスLv2

ビームライフルの威力は、

ガンダムとかと比べると、

若干低いものの、

チャージの時間が短く連射も可能、

ノンチャージでも3発でよろけがとれるという、

トンデモビームライフル持ちです。

ビームライフルを使うなら高い拘束力があるため、

ぜひ高台とかにいる支援機を狙いたい。

特にザメルやゾック相手には、

天敵といえるぐらい活躍しやすい。

専用バズーカも弾数は6と少な目だが、

リロードとクールタイムが短く、

強力なものとなっている。

高いサーベル威力、

優秀な副兵装も備えていて、

耐久はガンダムに劣るが、

緊急回避2と足回りのよさで、

バズーカでもビームライフルでも、

非常にバランスの良い汎用機となっている。

しかしこのコスト帯では耐久が高いとも言えず、

緊急回避Lv2機体も増えているため、

独自性がやや薄い・・・

加えてよろけ兵装複数持ちが多いので、

緊急回避自体のリスクも高くなっている。

命中率とカット率さえよければまだ活躍できるので、

空気にならずしっかりアピールしていこう。

 

ブルーディスティニー3号機Lv3

EXAMの爆発力、無制限ゆえの兵装の上限解放。

ビーライにマルミサ、連邦サーベル振りと、

非常にバランスが良くまとまっている。

耐久もなんだかんだでそこそこあり、

EXAM中は耐久UPに緊急回避2がつくため、

やっぱりやれてしまう子。

一時期は時の寵児であったがMkⅡ登場で、

一気に影が薄くなった不遇な子である。

 

ガンダム4号機Lv2

GPシリーズが出るまでは、

戦場を席巻していたガンダム4号機。

しかしGPが来てからはすっかり見なくなった機体。

戦闘スピードが上がったため、

メガランチャーを貯めてる暇がなくなった感がある。

といっても優秀なビームガンを始めとする兵装、スキル。

実用的な汎用機体で数少ない観測連結持ちなため、

支援機のいない編成では重宝されやすい

 

ガンダム4号機BstLv1

素の4号機よりも集束が非常に短い、

圧倒的使いやすくなったメガラン、

強制噴射もついてスラ速も速く、

スラ量も多くHPが一緒なので、

完全に4号機の上位互換機。

修正で非常に使いやすくなった

現状支援機なしで組むなら1機は欲しい。

よろけ取りも悪くないのでうまく使いたい。

 

リックディアスLv1

君ほんとにコスト500?

と言わざるを得ない恐ろしい武装

スキルを持つ機体。

クレイバズーカの威力、弾速ともによく、

サーベルもなかなかの威力を持ち、

副兵装に高威力なビームピストル。

尋常じゃないレートのバルカン、

即よろけ兵装のトリモチと、

超豪華な武装を持っている。

スキルも一般汎用セットに、

二段タックル、マニューバと超優秀。

非常に優秀なドム系の最新機体。

 

ガンダムMkⅡLv1

よくもやってくれたな運営・・・

優秀なBRかハイバズⅡが選べて、

頭のおかしい格闘兵装を持っている機体。

格闘兵装はLv1でも2500と、

あの百式と同火力の兵装を持っていて、

使いやすい連邦振りという化け物兵装。

比べるのが上位強襲という時点で、

常軌を逸した格闘火力を持つ機体。

格闘も強判定でスラスピも速い。

これに尋常じゃないレートのバルカン、

さらにトリモチまで持っていて、

ほんと手のつけられない化け物が産まれた。

 

 

メタス[重装備仕様]

高火力射撃、優秀な変形にダメコンと、

トンデモナイ化け物を産み出してしまった。

尋常じゃない威力とよろけ値のフルチャと、

そんじょそこらのバズよりも、

持ち替え、当てやすさ、威力が上な、

サブなはずのクレイバズ×2が異常。

今までの常識である殴って高火力を、

覆してしまった射撃型汎用機。

近づかれても変形で逃げるという、

非常に噛み合いすぎた性能のおかげで、

現在500、550コストを席巻している。

がっ・・・一ヶ月という過去最速の、

下方修正を受けてガッツリお仕置きされた。

といっても異常なよろけ値なフルチャ、

持ち替えが長くなり使いづらくなったものの、

以前優秀なクレバズ×2と相変わらず強い。

ただ前みたいにメタスばっかだと、

中に入られた時対処できなくなったので、

編成には一機程度に留めておこう。

 

ガルバルディβ

硬さとサブ、格闘が優秀な超優良機。

優秀なスキルに異常な下格スピードと強判定。

弾数は少ないものの持ち替えの速いBR。

副兵装のシールドミサイルは持ち替えも早く、

蓄積よろけ兵装なのでマニューバ相手にも強い。

現状500汎用の火力が痛いため、

硬さに優れたこちらのほうが人によっては、

MkⅡよりも人気がある。

 

フルアーマーガンダム陸戦タイプLv2

かなり当てやすいキャノンと、

連射力、よろけ値も高めなBR、

頭おかしい威力の副兵装ミサイルまで持った、

本家FAを喰いかねないほどの高スペックMS。

スピードは遅いがスラスピも速く、

地上適正持ちなためスラ回復も速い。

反面接近戦には非常に脆いため、

使う際は編成とMAPを見てから決めよう。

中距離戦では非常に強いためできれば、

最前線で戦うよりはちょっと後ろくらいが良い。

威力は高くないものの連撃、高バラもあるので、

上手に使って自衛手段としよう。

 

マラサイLv2

ちょっと大きめな図体だが、

ゲルググほどは大きくなく、

ガルバβやハイザックくらいのでかさ。

マラサイBRかフェダーインライフルかによって、

戦闘方法がガラっと変わる機体。

副兵装のウミヘビが非常に優秀なので、

接近戦では上手に使い戦いたい。

反面耐久性は次世代機の中では低めなので、

最前線と言うよりは味方のカット中心に、

ちょっと一歩後ろに下がった距離が得意。

フェダーインライフルはまだ持ってる人が、

ごくわずかなため研究が進んでいないが、

うまく使いこなせば結構可能性あるんじゃね?

と思わせてくれる兵装となっている。

 

ジーラインスタンダードアーマーLv3

相変わらずヒート率が低いBRが素晴らしい機体。

がっこのコスト帯まで来ると、

スピード125が脚を引っ張る。

加えて格闘判定も中判定で、

サーベル火力もそこそこで耐久もそこそこ。

・・・ならMkⅡでよくね?と言われると、

何も言えなくなってしまうのが悲しい。

独自性を活かすならガトスマを上手に使い、

中距離戦でも存在感をアピールしたいところ。

 

ペイルライダー[陸戦重装備仕様]Lv3

スロットの関係で出来ればハンガー必須。

そして地味にレアなLv3サーベルが、

手に入るかにかかっている。

コスト帯でも低めなHPなため、

なるべくHPを増強しておきたいところ。

Lv3からスピードも125になり、

スラ量もちょっとあがったため、

他コストよりも足周りはよくなり、

地上適正もあるので動きやすい。

ただ正面からツッコむと、

このコスト帯の覇者MkⅡにナマス斬りにされる。

旋回性能の高さや強よろけなどをうまく使い、

存在感も出しつつ戦線に貢献したい。 

 

パワードジムLv4

コスト500ではなんとスピードに修正が入り、

サーベル火力もLv4だと高火力なため、

判定、耐久こそガンダムに負けるものの、

スラスピの速さでは勝っており、

劣化ガンダムではない機体となった。

星2Lv4なためハンガーでスロットが2増えるのもいい。

しかし耐格が低いのがこのコスト帯では致命的で、

メインダメージソースの格闘補正が増えないのも辛い。

もうちょっとイジらないときつそうな機体。

 

陸戦型ガンダムLv5

Lv5だと更にスピードに修正も入り、

スピード130の地上適正持ちとガンダム超え。

脚部特殊緩衝材こそないものの、

まさかの先ゲルと同等のHPという、

耐久型としては悪くない進化を遂げた。

サーベルもLv5まで来ると侮れない火力となっており、

地味に持ってる閃光も使える良機体。

耐久はあるのだが火力は寂しい機体なので、

うまく味方を援護しつつヘイトを稼ぎ、

前線をうまく支援していこう。

 

先行量産型ゲルググLv3

とにかく耐久に振るのが一番な機体。

でかい図体のせいでどうやっても攻撃は食らいやすく、

スラスピも遅いため攻撃が躱せない。

ガンダムよりは射程が長いのは利点。

格闘は癖が強いため、練習は必須

とにかく硬さのゲルググといった感じ。

でかい図体と硬さで前線を張り、

切り替えの速いナギナタ下格で、

ダウンを量産して戦場に貢献しよう。

 

高機動ゲルググLv2

脚部ショックアブソーバーや、

クイックブーストなどはなく

格闘は中判定だが

高バラ、緊急回避、連撃を持っていて

スラスタースピードも速く、

初期スラスターが70と非常に足回りが良い機体

修正でLv2からはさらにスピードが速くなり、

速度135の高速ナギナタは意外に厄介。

バズーカもジャイバズよりも使いやすい、

高ゲルバズが持てる優秀な機体なため、

バズ格専用機としてなかなか使える。

格闘中心に戦う人にはとてもおすすめな機体。 

HPが先ゲルに比べて低く、

脚部ショックアブソーバーがないので、

できれば脚部装甲はあったほうがいいが、

新フレ2が出たため好みといったところ。

副兵装マシンガンは意外に強いため、

ちょくちょく差し込んでいこう。

 

ケンプファーLv2

移動よろけ兵装を三つ持ち、

スピード、スラスターとも高水準。

射撃、格闘とも火力が高い、

火力特化の汎用機

反面耐久は同コスト帯最低だったが、

Lv2ともなればそこそこHPが多くなった。

しかし装甲値は相変わらず非常に低いため、

射撃戦には不向き。

接近して高火力を叩きこんだり、

拘束やカットをして味方に貢献していこう。

慣れると超強いけど、

慣れないとすぐ落ちちゃう、

非常に両極端な機体。

メタスが弱体化されたために復権

ただ別に硬くなったわけではないので、

ちょっと捕まると高火力ですぐ持っていかれる。

注意して運用しよう。

 

ゲルググM指揮官機Lv2

チャージ時の射程こそ長いものの、

ノンチャ時のバラツキ加減、

そこまで高くないよろけ性能。

副兵装の短射程と非常に惜しい子。

スラ量は多いのにスラスピも遅く、

かつカウンターもイマイチという・・・

現行はよろけが接近しないととりにくいため、

それなら他のゲルググのほうがよくね?

と言わざるを得ない悲しい子。

修正で何かしら特徴がつくのを待ちたい。

 

ギャンエーオースLv3

2種類のバズーカから選べて、

弾速の速さか火力や手数の安定性か選べる。

下格は独特の二段格闘で、

広範囲を薙ぎ払うことが可能。

(※FFに注意)

サブ兵装のBRもASL付きなので、

通常のビームよりも雑に撃って当たるため、

手数不足にはなりにくい。

火力は高いため接近さえできれば、

スペックを発揮しやすい機体。

剣林弾雨を乗り越えてなんとか近づこう。

 

高機動型ゲルググ(VG)Lv2

チャージビームをあわせれば、

射撃よろけ兵装が三つある。

かつ射程や弾速もなかなかなので、

手数不足になりやすくどの射程でも戦いやすい。

かなりオールラウンダーな機体。

ゲルググ系でビーム使うなら現状最適な機体。

ビーム装甲が硬めなのは良い。

反面耐弾や耐格は低いため、

孤立したり前線で囲まれるとすぐ落ちるため注意。

 

高機動型ゲルググ(UL)Lv2

二段格闘で癖はあるが、

かなりの高火力格闘。

高ゲル系特有の足周りの快適さに、

脚部特殊緩衝材付きと恵まれたスキル。

そして強力な副兵装に、

簡略式ミサイルランチャーまで持てる機体。

ミサイル運用の場合はクイロを要推奨。

高ザク後期と比べると耐久があるため、

前線にも立てる良機体。

というかこの機体で後ろでモジモジするなら、

射撃補正やデカさの関係で高ザク後期を推奨。

カウンターも優秀で非の打ち所がない。

ただバズーカ運用をするなら、

高ゲルバズを持てる高ゲルのほうを推奨。

ビーム格闘やミサイルで特徴を出そう。

 

ペズンドワッジLv3

相変わらず快適な足周りと、

優秀なよろけ射撃2つに、

高火力ポッキーが強い素直な機体。

しかし元が強い機体なためか、

Lvがあがってもシールドなし機体なのに、

HPがほんのちょっとしか上昇せず、

このコスト帯では厳し目な耐久に、

でかい図体なために支援機相手に非常に厳しい。

そして耐格が低いという特徴が、

MkⅡがいるこのコストでは致命的な欠点で、

上手に立ち回らないとかなり苦しい機体。

かつ似た図体でマニューバ付きのリックディアスという、

ドム使いも納得なライバルが出てくるのが苦しい。

使いこなせればもっと上位になれるスペックはあるので、

乗り手のスキル次第では活躍できる子。

 

ガルバルディαLv3

劣化ガルバルディβと言われても何も言えない子。

βよりも太い図体なのに、

脚部特殊緩衝材はLv1でHPも500しか差がない。

修正で硬くなり劣化ガルバβからは脱出。

特徴を出すならヒート率式BRで焼かずに立ち回ったり、

ゲルビーを持って近、中距離上手に立ち回ったりが、

生命線になるかと思われる。

ただ下格は威力が低いものの、

出の速さや判定、隙の少なさは優秀な機体なので、

乗り手次第ではまだ活躍できる可能性もある子。

強制噴射や空中制御はないので、

着地終わりを狙われないように注意。

 

ドムトローペンLv4

劣化リックディアスといっても過言じゃない子。

このコスト帯でも連撃はつかないため、

相変わらず遊撃的な立ち回りが良いのだが、

それをするならもっと良い機体があるのが悲しい。

お仲間なパジムがLv4でいろいろ修正されたのに、

この子は何もない不遇な子・・・

いつか強化されるといいな・・・

 

ガッシャLv4

スピードやスラに修正はなかったのだが、

LvUPのHPの伸びも悪くなく、

星2なためハンガーに入れれば、

スロが2つずつ増えるため、

なかなかいけそうな気がする機体。

ただ同コスト帯でも最低ランクなスピードなので、

上手に動かないとボコられる可能性はある。

優秀なハンマーガンやミサイルは、

強襲機メタとしては素晴らしい武装なので、

なるべく強襲機を狙って止めていきたいところ。

可能性の獣としてはなかなかな機体。

 

ハイゴックLv4

水MAPが来てイキイキしているが、

流石に500コストもなるときつくなってくる。

それでも水マップでは素晴らしい性能なので、

うまく使えばメタスも食えるスペックは持つ。

よろけに気をつけて上手に接近し、

自慢のダブルパンチで相手を沈めよう。

 

陸戦型ゲルググ(VD)Lv3

緊急回避Lv2、地上適正持ちという、

明確な強みはあるものの、

スラ量、スラスピ、スピード、バズの優秀さが、

あきらかに上位となる高ゲルがいて、

劣化品なためどうしようもないのが現状。

修正来るまでお蔵入りが悲しいけど推奨。 

 

バーザムLv2

ジェネリック射撃型MkⅡ。

主兵装のいくつかはMkⅡと併用。

バルカンもMkⅡのを使っているので、

武装はなかなか素晴らしい。

オリジナル要素のBRがちょっと特徴的。

アレックスのBRと性能が近いが、

火力やよろけ値は高いものの、

ヒート率は上昇して集束時間はあがるという、

トレードオフしたものとなっている。

射撃補正が非常に高いため、

射撃武装の威力が相当高い。

特にバルカンは発射レートが高く、

マシンガン並の火力でエグすぎる。

ただシールドなしでデカイ図体のために、

立ち回りには相当気をつけないと活躍しにくい。

 

ガルスJLv1

スピードは125とそこそこなものの、

即よろけBRに、地上適正持ちでマニューバ、

二種格闘、優秀なミサイルを二種持つ機体。

図体がちょっと大きめで特殊緩衝材はないのだが、

それを補って余りある性能を持っている。

がっ武装の豊富さから操作難易度が非常に高いので、

慣れるまでは一苦労だと思われる。

可能性を多分に秘めた素晴らしい機体。

 

リゲルグLv1

複数のよろけ武器、まぁまぁなスラ撃ち武器、

緊急回避Lv2とダメコンとスペックだけなら強そう。

だがそれを消すほどデカすぎ図体に、

コスト比で低めなHPがデメリットすぎる。

もうちょっと耐久が増えないと、

現状ではきつそうである。

 

ハイザックLv3

HPの上昇率は悪くなく、

斧の火力も申し分ない機体。

だが流石に500の機体を相手にするには、

あまりに機動力が足りてない。

脚部緩衝材もLv1のままなのもきつい。

このコストでもあえて使うなら、

マシンガン運用が良い気がする。

マシンガンで脚を止めさせて、

異常な威力の斧でプレッシャーを与えよう。

 

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

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