第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト帯350地上戦 おすすめランク比較【汎用編】※2020/10/09更新

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※2020/10/09更新

 【汎用編】

陸戦型ガンダムLv2 オススメランクA

Ez8Lv1 オススメランクA+

ジムコマンドLv3 オススメランクA

パワードジムLv1 オススメランクA+

陸戦型ジムLv5 オススメランクA+

ジム寒冷地仕様Lv3 オススメランクA

ジム【WD隊仕様】Lv2 オススメランクA

ペイルライダーキャバルリーLv1 オススメランクS

ジムⅡLv2 オススメランクS

アクアジムLv2 オススメランクS

ドムLv2  オススメランクA

ザクFS型Lv5 オススメランクA+

ザク改Lv3 オススメランクA

高機動ザクLv2 オススメランクA

イフリートLv2 オススメランクA+

ゲルググLv1 オススメランクA+

ドムトローペンLv1 オススメランクA+

ハイゴックLv1 オススメランクS

ザクⅡ後期型Lv2 オススメランクS

陸戦高機動型ザクLv2 オススメランクA+

ゾゴックLv1 オススメランクS

ザクⅡS型Lv4 オススメランクA+

ザク改フリッツヘルムLv2 オススメランクA+ 

ザクⅠ(GS)Lv2 オススメランクA+ 

アクトザクLv1 オススメランクA+

ガッシャLv1 オススメランクA+

グフ(VD)Lv2 オススメランクS

リックドムⅡLv1 オススメランクA+

グフ飛行試験型Lv1 オススメランクS

 

S  ジムⅡ ザクⅡ後期型

   ゾゴック グフ飛行試験型  ハイゴック

   グフ(VD) アクアジム

   ペイルライダーキャバルリー

A+ パワードジム Ez8 陸戦高機動ザク

   ゲルググ   ドムトローペン ザクⅡS型 

   イフリート ザク改フリッツヘルム

   ガッシャ 陸ジム  スレイブレイス

   ザクⅡFS型 リックドムⅡ アクトザク

A  ジム寒冷地仕様 ザク改 ザクⅠ(GS) 

   ドム ジム【WD隊仕様】 高機動型ザク

   陸戦型ガンダム ジムコマンド

 

(350コスト)

 

地上戦の評価となります。

あくまで、バズーカやビーム前提です。

マシンガン系装備によっては、

ここからオススメランクが全て一つ、

二つ下がると思ってください。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

 

それでは解説していきます。

水マップ投入によりハイゴと、

ゾゴックが超進化した感がある。

300コストと同じように、

ザクⅡFS型と寒ジム以外は、

緊急回避を持ってることが大きいです。

 

 

陸戦型ガンダムLv2

耐久もあり、シールドもあって、

移動ヨロケ射撃二つあって、

相変わらず安定感がハンパない。

拘束力はとても高いので、

前線構築には非常に適している一機です。

地上専用機なので、

OH(オーバーヒート)も、

短いのもいい。

連撃もついて火力不足も解消。

 

Ez8Lv1

連撃、バランサー、

緊急回避とスキル構成は完璧で、

サーベルの威力も非常に高い

特に独特な鉄砲玉モーションの下格は、

出は遅いけど、伸び、

火力とも申し分ないものとなってます。

格闘判定も強判定なので、

同時に振っても振りまけないのも利点。

※10/11修正により、

下格の横判定がかなり狭くなり、

サーベルに当てないと当たらなくなりました。

・・・まぁ前まで身体に当てても倒せてたのが、

異常だったんだけど・・・

格闘判定も強判定なので、

同時に振っても振りまけないのも利点。

前よりは気をつけて振っていかないと、

ダメになりました。

こちらも地上専用機なのでOHが短いです。

サイズが細くて、スプレッドがないドム

 

ジムコマンドLv3

スキル構成がほぼガンダム

コストの安いガンダムといった感じ。

地上適正もあるので、

ガンダムよりもOH時の、

スラスター回復が速い。

格闘判定も強いのがいい。

ついにメスが入りました。

強判定の機体が結構いるので、

前ほど無理がしずらくなりました。

待望のサーベルLv3が来た。

引ければかなりいける機体になったが、

ジムⅡという凶悪すぎるライバルが来た。

 

パワードジムLv1

ようやく日の目を浴びた、

事前登録機体。

最大の特徴は、

そのスラスタースピード。

かなりの移動速度で、

相手を引っ掻き回すのに最適。

その反面素の装甲値が低いので、

無理は禁物。

連撃もついたので一気にガチに。

 

陸戦型ジムLv5

耐久や足回りという面では、

コスト比最低クラスなものの、

ロケランやクラッカーと、

最低限は持っている。

シールドは強タックル仕様なので強い。

ただ流石にこのコスト帯では、

いろいろ足りてないので辛い

ロケランも現行3レベルしかないので、

射撃型高レベル機のメリットがほぼない。

正直ガチャ機体だが、

ガチャ機体の面汚し。

・・・だったのだが、

修正でかなり足が早くなり、

強化タックルもつきタックルシールドと合わせて脅威の威力。

耐久もあがり、

かなりのガチ機体に。

ハンガーにいれればスロット2つ増えるので、

なかなか良いスペックに生まれ変わった。

 

ジム寒冷地仕様Lv3

マシンガンによろけがなかった前作で、

唯一といってもいいぐらい人権があった、

マシンガン特化専用機。

射程が150mと短いものの、

頭のおかしい連射速度で、

味方と連携したり、

ランチャー→下格→マシンガンの、

コンボは脅威の一言

スキルも高バラ、

そしてマニューバとまぁまぁ。

反面耐久性に難ありなので、

(特に耐格闘装甲)

味方と連携しないとすぐ落ちる。

載る人を選ぶ機体だが、

汎用マシンガンで出撃したいなら、

間違いなく一番オススメの機体。

産まれたての小鹿製造機なので、

とにかく脚を狙おう。

 

ジム【WD隊仕様】Lv2

専用ビームライフル特化な機体。

ロケランやビームライフルでもいいが、

同コスト帯と比べてスロットが4低い。

硬いわけでも火力が高いわけでもないため、

特徴を活かすなら、

やはり専用ビーライを持ちたい。

専用ビーライはチャージ必須で、

収束時間5秒、OH40秒なので、

できるだけちゃんと当てて使おう。

 

スレイブレイスLv1

連撃がないのが悲しく副兵装もバルカンなため、

火力に対しては非常に悲しくなる一機。

偽装連結を持つためうまく相手の背後をとれば、

嫌がらせ能力としては超一流な機体。

爆風反応装甲はあるので直撃さえ喰らわなければ、

そこそこの生存能力は持っている。

拘束力は閃光も持っているためそこそこあるので、

味方の攻撃の起点作りやチャンスを演出しよう。

 

ペイルライダーキャバルリーLv1

ザ・ぶっ壊れ。

前作のような強制転倒はなくなったが、

汎用最高クラスの格闘兵装。

このコスト帯では驚異の長射程ビーム。

連射力、よろけ値ともに優秀なガトリングに、

汎用一般スキルにHADESまでついてる、

コスト性能が頭一つ抜けてる機体。

非常に強い機体だが、

即よろけが静止射撃武器なため、

この機体ばっかでは前線が持たない。

かつ立ち位置が寒ジムや、

支援機と似通ってるため、

支援機多めの編成でも使いにくい。

超強力な機体でこのコスト帯では、

できれば一機はぜひ編成に欲しいが、

二機いると連携とれない限りきつい。

バランスを考えないと、

きついだけになるので注意。

バラマキ兵装が強いので、

本家ペイルよりもHADESは使いやすいと思う。

 

ジムⅡLv2

第三回ランクマッチ報酬だった機体。

一回、二回は微妙な機体だったのに、

この機体はガチ中のガチ。

コスト比高めな耐久にハンガーが優しい星1。

バズ改、即よろけビームから兵装が選べて、

サーベルは火力はないが連邦振りで、

ちゃんと高バラ、連撃、緊急回避もあり。

さらに前線支援維持システムがLv2までついてる、

編成に何機いてもOKな機体。

しいていうなら蓄積よろけは難しいが、

それは他機体に任せて前線構築に勤めれば、

スコアに表記されない活躍が素晴らしい機体。

 

アクアジムLv2

ひょこっと追加された新機体。

現行の水適正がある汎用の中で、

デカくない図体な汎用は非常に貴重。

スピードはちょっと遅めなものの、

ロッド攻撃なアンカーと、

ブースト撃ち可能なミサイルも持っていて、

このコスト帯の細め汎用の中でも、

攻撃の手段が非常に多彩で強い。

連撃はないのでアンカーをうまく使おう。

 

ザクFSLv5

火力はこの化け物達の中でも、

トップクラスですが、

いかんせん緊急回避がないと、

一瞬で溶ける可能性があるのが辛い。

ただ格闘判定は強判定なので、

ガンダムやEz8、

格闘型強襲以外には振り勝てるのは利点。

あと鍔迫り合いの際に、

先に動けるメリットがあって、

これをうまく使えれば結構化けます。

 

ザク改Lv3

待望の連撃までついて、

スキル構成だけでいえばガンダムクラス

射撃補正は高いため、

バズーカやしっかりクラッカーを、

当てれれば、

活躍できる可能性はあります。

2018/12/13の修正で一気に強くなった。

癖が少なく連撃、高バラ、

緊急回避にグレネードと、

ザク系のお手本のような機体。

前線支援維持システムもついたが、

ハンガーでスロットが1しか増えないため、

他の機体でいいんじゃね?感が拭えない機体。

 

高機動型ザクLv2

Lvがあがって耐久はマシになった、

しかし相変わらず連撃もない。

耐格3やクイロ2、3が待望の中スロを使うので、

運用するならとにかくほしい

あるとないでは世界が変わります。

グレのよろけ値が50と恐ろしく高く、

マシンガンも当てれば拘束もでき、

射撃補正も高いため意外に戦えます。

スラスピが一般機よりほんのちょっとだけ、

速くなっています。

2018/12/13の修正で生まれ変わった機体。

簡略式ミサラン、グレ、

ホークとかなり強くなり、

素晴らしい機体となった。

簡略式ミサランを使うなら、

できればクイロを積んで運用したい。

 

ドムLv2

移動射撃ヨロケ二つ持ち、

スキル構成はガンダムクラス

火力特化なのは変わってなく、

愛用者も多い名機の一つ

ただ主力の格闘が、

ガンダムやEz8とかち合うと、

一方的に負ける

そしてでかいという、

悲しい現状のため、

300よりはもっと動いて戦わないと、

辛い印象。

足回りは相変わらず良好なので、

そこを活かしていきたい。

 

イフリートLv2

バズーカも持てるが、

なんといってもショットガンがヤバイ。

今作のショットガンは、

よろけ値蓄積型になったが、

よろけ値がかなり高いので、

あまり使用感は変わらない。

ガバエイムでもヨロケがとれ、

強襲機にとってはかなり脅威。

ザメルだろうがマニューバだろうが、

しゃがみだろうが、ヨロケが取れます。

ただ現状ショットガンの弾数が3発なので、

そこが相手していて救い。

もちろんバズーカも強いので、

使いやすいほうを推奨

スモークも相変わらず強いので、

環境を変える一機だと言える。

あと格闘は強判定なので、

一部汎用と強襲機以外には、

格闘判定で勝てます

空飛ぶ機体や強い強襲相手に、

活躍ができ環境的によくなった機体。

 

ゲルググLv1

先行量産型と比べると、

スピードや耐格装甲を減らし、

強タックルがなくなったかわりに、

射撃補正とスラスター量をあげた機体。

副兵装もマシンガンから、

クラッカー系になったので、

射撃戦メインの人には、

先ゲル以上の機体。

盾が背面なので、

絡まれた際はうまく背中に当てると、

生存力アップ

優秀なバズーカが追加された。

このコスト帯では優秀な数少ないBR持ち。

遠方の支援機を観れる数少ない機体なので、

MAPが広いところでは一機いるだけで、

相当変わる機体。

 

ドムトローペンLv1

事前登録機のもう一機。

シュツも持ち、バズも持ってて、

マニューバ、高バラ、緊急回避。

マシンガン持ちと、

内容はとても素晴らしい。

ラケバズの威力が上昇。

マシンガンの威力がかなりUP。

ステータスが上昇とかなりの強化。 

一気に強くなった

 

ハイゴックLv1

でかすぎる図体から、

孤立するとヤバイのは前作と一緒。

緊急回避は1になり、

修正で緊急回避が2に)

高バラ、緊急、マニューバ、

そして移動よろけ兵装2種という、

装備面ではかなり優遇されている。

耐格闘は低いが、

耐弾や耐ビーはそこそこあり、

HPもコスト比ではかなりのもの。

これも修正でさらにタフくなり、

Lv3肩部緩衝材、ダメコンLv2、耐爆まで貰い、

さらなる化け物へと進化を果たした、

もはや文句なしのSランク機体。

下格も二連撃当たって高威力なので、

機会があればちゃんと振っていこう。

良い意味で火力ガン振りな機体。

反面足回りがザク改相当なので、

スラスター管理をしっかりしよう。

スペックお化け

使いこなせればまさに化け物。

ただ天敵ともいえるゾゴックが来た。

デカすぎる巨体なため、

攻撃が引っ掛かりやすいのが難点。

水中マップでは無類の強さを誇る。

 

ザクⅡ後期型Lv2

緊急回避、バランサー、連撃とスキルは優秀。

シュツ→バズ→下格と、

コンボもできたりと幅広く攻撃できるのは魅力。

ホークも強化型なので切り替えが早いのもいい。

対空マシンガンも修正で強くなり、

拘束の鬼になったのでかなりアリになった。

特に空飛ぶ機体の天敵なので、

ぜひうまく活用していこう。

ハンガースロット開放で、

遠距離スロが6になるため、

開放できればさらに安定性が増す。

ぜひともハンガーに入れたい一機。

 

陸戦高機動型ザクLv2

緊急、バランサー、連撃とスキルは優秀。

高火力のクラッカーも持つため、

射撃戦やバズ格〆に使える

スラスターは初期スラスター量こそ50だが、

近距離スロットが多いので増やしやすい。

ホークも強化型のためバズ下格を狙いやすい。

耐久はコスト比で低めなので要注意。

ハンガーでスロット開放が、

星2なのに最後なのが非常に辛い・・・

 

ゾゴックLv1

緊急、高バラ、連撃、マニューバと、

かなりのスペックお化け。

主兵装は静止射撃のため、

よろけはとりにくいが高連射高威力。

主格闘は強制ダウン攻撃で、

副兵装にシュツルムファウストと、

第二格闘のヒートサーベル付きという、

かなり恵まれすぎた兵装を持っている。

その上地上適正まであるので、

もう手が付けられない。

反面耐ビー装甲は脅威の1と、

かなり脆く若干身体がでかいため、

的になった時が辛い。

使う側はとにかく接近。

相手側は遠距離主体で戦おう。

修正でスラUP、左右移動UP、

旋回性能UPと前より近づきやすくなった。

元から強い人は強い機体なので、

うまく使いこなせば脳汁が出ること間違いなし。

これまた水中マップでは無類の強さを誇る。

 

ザクⅡS型Lv4

緊急回避もあって、

格闘の判定も強く、

マニューバアーマーもあり、

足回りも良好。

Lv4になるとHPの上昇幅がかなりあがり、

結構な耐久になった。

強襲と一部汎用以外には、

格闘が当たり勝てます

緊急回避、マニューバ、スリムと、

なかなか素晴らしい機体となった。 

欠点としては連撃がない、

中スロットが中途半端で、

埋めにくいといったところ。

2018/12/13の修正で一気に強くなった。

元々マニューバ付きのでかくない汎用と、

強かったポテンシャルが花開いた。

さらにハンガーでスロットが2増えるので、

恐ろしいまでの耐久お化けに。

これにマニューバ付きなのでびっくりする。 

 

ザク改フリッツヘルムLv2

ランクマッチで先行配信された、

緊急、バランサー、連撃、

さらに耐爆装甲もついて、

シュツルムに普通のザクバズも持てる、

超優秀なカットマン。

後期型と違いホークが通常のものなので、

若干格闘火力は低いが、

それでもトータルで優秀な機体。

火力特化というより、

カット特化の機体なので、

味方が動きやすいようによろけやダウンを、

量産していこう。

強タックルがついたがなんともな感じ。 

 

ザクⅠ(GS)Lv2

耐久はまぁまぁだが、

足回りが悲しみを背負っている。

スキル、武装は完璧。

ただ格闘火力は恐ろしく、

連撃はないものの一撃が重たい。

情報観測連結も持っているので、

味方に貢献はしやすい機体。

スロットも修正されたので、

かなりのガチ機体に生まれ変わった。

がっそれでもやはり脚の遅さ、

スラ量の少なさが脚を引っ張り、

現状まだまだきつい機体。

 

アクトザクLv1

カサカサ動き、グルグル回り、

手数で頑張る機体

バズかBRがおすすめ。

マシンガンはちょっと無理・・・

格闘、タックル、グレネード、

主兵装全て使いこなせれば、

素晴らしい機体。

反面火力不足にはなりやすいが、

それは別の機体に任せて、

他の機体を活かす立ち回りで頑張ろう。

戦場の主役ではなく、名脇役な一機。

だったのだが暴れすぎて弱体化。

HPが結構下がりBRが使いにくくなった。

それでもカサカサ動きは健在なため、

アクトばっかは辛いが以前強い機体。

BRがOHを頻繁にしてしまうなら、

バズーカもありな機体。

プルパップマシンガンもかなり強くなったので、

武装問わず活躍できる良機体。 

 

ガッシャLv1

強ヨロケのハンマーガンと、

高火力の格闘、使いやすいミサイルと、

武装はなかなかのもの。

ハンマーガンを当てたくなる、

気持ちはわかるが、

射程が非常に短く弾数が1発なため、

ミサイル→格闘→ハンマーガンを、

主体としたほうが強い。

ミサイルのリロードが超速いため、

バンバン撒いていこう。

格闘は連撃補正が低いため、

見た目以上の高火力。

前作とは戦い方が180度変わってるため注意。

 

グフ(VD)Lv2

同コスト帯現行最強機だと思う。

格闘が中判定、HPが低めではあるが、

持ち替えの早い強ダウンロッド、

出が速すぎる下格、緊急回避2、

スピードもなかなかで耐爆装甲までついている、

尋常じゃないスペックお化け。

同時実装されたジムWDが可哀想になるスペック。

一般機と同等になってさらに強すぎになった。

バズ→ロッドが間に合うのは、

やりすぎだと思う・・・

 

リックドムⅡLv1

よろけ兵装3つ持ちで、

連撃もあるスペックお化け。

ただ地上では若干もっさり感があるため、

なかなか運用は難しそうとされている。

しかしどう見ても強い武装なので、

使いこなせればかなりのガチ機体。

連撃があるのが非常に良い機体。

 

グフ飛行試験型Lv1

戦闘の次元が一次元違う機体。

縦横無尽に飛び回り高火力射撃を撃てる。

特にバズ→ミサイルは異常な火力で、

強襲相手ならゴリゴリ削れる。

腕バルもなかなかなよろけ値を持ってるので、

バンバン撒いていこう。

反面耐久はかなり低めなため、

敵陣に着地したり叩き落されるとかなり危険。

スラ管理が超重要なので、

意識して飛んでいこう。

修正でバズ一発で落ちるようになったので、

前よりは運用に気を使うように。

といってもバズ直撃は相当相手がうまくないと、

まぁ当たらないため基本は変わらない感じ。 

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

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