第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト帯450地上戦 おすすめランク比較【強襲編】※2019/10/30更新

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※2019/10/30更新

 【強襲編】

Gー3ガンダムLv2 オススメランクA

ガンダムピクシーLv2 オススメランクA

ブルーディスティニー1号機Lv3 オススメランクA

プロトタイプガンダムLv3 オススメランクA

ガンダム5号機Lv1 オススメランクA+

ジーラインライトアーマーLv2 オススメランクA+

ジーラインアサルトアーマーLv2 オススメランクA+

グフカスタムLv3 オススメランクA

イフリート改Lv3 オススメランクA

ギャンLv2 オススメランクB+

ズゴックELv2 オススメランクB+

ドワッジLv2 オススメランクB+

イフリートナハトLv3 オススメランクA

ブルーディスティニー2号機Lv2 オススメランクS

ゲルググMLv2 オススメランクA+

アクトザク【指揮官仕様】Lv2 オススメランクA+

 

S  ブルーディスティニー2号機

   ジーラインライトアーマー ゲルググM

   ジーラインアサルトアーマー ガンダム5号機

A+ ブルーディスティニー1号機

   プロトタイプガンダム イフリート改 

A     グフカスタム ガンダムピクシー G-3ガンダム

           アクトザク【指揮官仕様】 イフリートナハト

B+  ギャン ズゴックE ドワッジ

(無制限)

 

地上戦の評価となります。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

 

それでは大まかに解説していきます。

400コストはできれば非推奨。

それでも乗る場合は下記を参照してください。 

arucard.hatenablog.com

 

強襲はとにかく支援を抑えるのが仕事。

それはどのコスト帯でも一緒。

汎用だと抑えにくい機体が出てくるため、

重要度は増します。

しかしバトオペは汎用が多いゲームです。

強襲が辛いのはしょうがないので、

うまく使って支援を狩ろう。

強襲には味方と一緒に戦って狩るタイプと、

一人でツッコんで狩るタイプの二種類があるので、

特性を理解して使おう。

 

 

G-3ガンダムLv1

チャージ式のビームライフル

Wバズーカ、サーベルと、

装備は素晴らしいものが多く、

なおかつシールドも持ってるため、

耐久性もそこそこ良い。

緊急回避がないので、

豊富なスロットを活かして、

耐久型、高スラスター型など、

自由な発想で楽しもう。

カスパ組んでこそ、

強さが発揮できる機体。

マグネットコーティングは、

快適すぎる足回りで脅威の一言

 

ガンダムピクシーLv2

ステルス持ちの格闘型強襲機

バトオペはレーダーと目視で、

相手を判断するゲーム。

レーダーに映らないというのは、

想像以上に本当に厄介

芋支援を狩る暗殺者にも慣れるし、

乱戦時にレーダー映らないだけで、

かなりのメリット。

耐久は寂しいので、

しっかりステルスを活かし、

支援をばっさばっさ刈り取ろう。

 

ブルーディスティニー1号機Lv3

EXAM持ちの強襲機。

前作と違い任意で発動できるEXAMは、

脅威な一言。

しかもEXAM中は緊急回避2もつき、

スラ速、スラスター量とも大幅にあがる。

支援は旋回性能が低めな機体が多いため、

高速機(EXAMや高機動後期型)に、

周辺を旋回されると、

視点が追い付かない問題がある。

イフ改と比較すると、

盾ありで遠距離戦も戦える強襲な感じ。

ただ移動射撃ヨロケがないため、

近接戦闘するときは注意が必要。

修正でBD2以上の耐久性、

当てやすい格闘連撃補正上昇。

ミサイルが別物並みに使いやすくなり、

BD2の完全劣化ではなくなり、

独自性が生まれ良機体となった。

それでも素の状態では相変わらずきついので、

EXAMを使い相手をザクザク斬りまくろう。

 

 

プロトガンダムLv3

強襲と思えない耐久性と、

バズーカ、恐ろしい火力を持った機体。

だが如何せんこのコスト帯は、

射撃戦中心になるため、

格闘がメインのこの子は活躍がしにくい。

それでも味方が押せ押せで、

一緒にラインを上げれる時は強い。

基本は味方と行動し、カットや追撃を意識し、

支援への道が開けたら支援を刈り取ろう。

 

ガンダム5号機Lv1 

チャージ式BR、なかなか火力の格闘、

よろけ値の高いビームガン、

足は止まるものの射程の長いガトリングを持つ。

基本はビーライ格闘を狙いつつ、

カットでビームガン、

遠距離死角からガトリングを撃つと、

非常に嫌らしい動きができる強襲機。

ただ緊急回避、強制噴射ともにないため、

孤立=死に直結しやすいため、

味方と行動を共にすることを常に意識しよう。

 

ジーラインライトアーマーLv2

緊急回避を持っている数少ない強襲機。

チャージ式のビーライでよろけ格闘もでき、

副兵装のミサイルは射程もなかなかで、

驚異的な威力を誇る。

反面耐久性が難ありなため、

蝶のように舞い、蜂のように刺すのを意識しよう。

 

ジーラインアサルトアーマー

支援機と同等のキャノンを持つ、

ひと味変わった強襲機。

爆発反応装甲持ちなため、

至近距離でもバンバンキャノンを撃てる。

連射型ショットガンもバンバン撃てて、

よろけを量産できるので、

味方への攻撃をカットしつつ、

遠距離支援機も攻撃しよう。

ランスは攻撃間隔が長いため、

よろけ追撃として他の部分を挟むか、

下格で転ばし他の敵を狙おう。

 

グフカスタムLv3

現状強襲機の中でもトップな耐久。

そこそこ削れるガトリング。

振りの速い格闘。

隙が小さく強ダウンが奪えるロッドがある。

とにかく生命線のロッド

グフカスをうまく使うには、

いかにロッドを当てるかにある。

ロッドは隙が小さく、

カウンターも取られず、

強ダウンとかなりの高性能なので、

振りの速い連撃に繋げてダメージを稼ごう。

ガトリングは支援はともかく、

汎用にはそこまで削れないので、

過信しすぎはNG。 

機体調整でガトリングが一気に強くなった。

ある程度は撒ける性能になったので、

ガトリングもガシガシ使おう。

 

ギャンLv2

格闘威力特化の強襲機

でかいが緊急回避持ちで、

足も速いため接近さえすれば強い。

前作よりはマシになったとはいえ、

格闘範囲は相変わらず狭いので、

当てるには練習が必要。

特に要介護な機体だが、

連携できた時は非常に強いので、

自分が乗った時は祈りつつ、

味方にいる時は介護してあげよう。

ニードルミサイルは、

射程が325もあるので、

暇な時はとにかく撒いて、

ヘイトを稼ごう

修正で射程が短くなったが、

連射速度がヤバくなった。

スラ量、スラ速ともあがったため、

前よりも高速で立ち回りやすくなり、

ハイドボンブも使いやすくなったので、

逃げながら撒けば、

ある程度の自衛もしやすくなった。

 

ズゴックELv2

幾度修正されても活躍しにくい機体。

でかい図体の変わりに緊急回避があり、

メイン射撃ビームもよろけ値はなかなかだが、

ほぼ必中させないとよろけがとれないのが辛い。

ミサイルも現状使いづらく、

格闘範囲は狭く、スラ速もそこそこなため、

今一歩足りない機体という感じ。

ギャンと同じでこの子も要介護機。 

 

ドワッジLv2

高レベルになりレア度が下がった悲運の子。

バズーカ、サーベル、

トンデモ威力の副兵装格闘を持つが、

やはりスラ速がそこそこなため、

如何せん射撃中心の現状使いづらい。

ロマンはあるだけに惜しい機体。

この子も要介護機。

 

イフリート改Lv3

EXAM持ちの強襲機。

前作と違い任意で発動できるEXAMは、

脅威な一言。

しかもEXAM中は緊急回避2もつき、

スラ速、スラスター量とも大幅にあがる。

視点が追い付かない問題はBDと一緒

イフ改は現状強襲でも珍しい、

移動しながらヨロケがとれ、

疑惑の判定の下格がある。

※10/11の修正で、

異次元斬りができなくなりました。

その変わり下格の横判定が、

広くなったので、

また別な使い方ができるように。

前作でも初期に暴れた一機。

マップがいろいろ出て、

射撃戦が中心になったため、

初期ほど暴れにくくなった・・・

あくまで強襲機ということを理解しつつ、

支援機を狙う癖をちゃんとつけておこう。

修正でEXAM火力は下がったが、

耐久はあがりミサイルがまっすぐ飛ぶようになり、

総じてパワーアップした。

 

イフリートナハトLv3

ジャミング、ステルス、よろけ兵装持ちで

ガトリングも威力、よろけ値ともいいという、

強い要素は揃っているのだが、

現状なかなか活躍しにくい一機。

クナイがなかなか当てにくいのと、

現状このコスト帯が射撃戦中心なため、

支援機を狩りにくいのが向かい風環境。

ただ可能性は非常に高い機体なので、

使いこなせば最高クラスを目指せる機体。

 

ブルーディスティニー2号機Lv2

BD1の完全上位互換といっても遜色ない機体。

連撃は2連撃どまりなものの、

高火力格闘兵装、チャージ式BR、

ミリ削りに最適バルカン、

そしてよろけ値+ブースト移動+弾速が早い、

壊れ兵装のマルミサが強すぎる機体。

使いこなせばツッコミつつマルミサをして、

よろけを格闘でなます斬りできるため、

遠、近合わせて活躍ができる機体。

EXAMなくても緊急回避ができるため、

EXAMなしでもほとんどの強襲より強く、

EXAMがあるため手が付けられないほどの化け物になる。

対処法はずっと移動はできないので、

どこかしらになにかの行動を挟むため、

そこを狙って攻撃しよう。

壊れ機体筆頭の一機・・・だったが、

暴れすぎたためお仕置きを食らった。

EXAMの性能ダウンと、

マルミサのよろけ値がダウンしたが、

以前と超強い機体には変わりない。

 

ゲルググMLv2

奇跡的なバランスで成り立ってる機体。

でかい図体なものの、

チャージ式BRのおかげで遠距離戦もでき、

速射砲のおかげでよろけも取りやすく、

格闘兵装の火力も高く、

スラ速、スラ量ともに良いため動きやすくて、

硬いボディのおかげでそこそこ耐えれるという、

どれか一つが欠けても産廃になっていただろうという、

ほんと奇跡的なバランスで成り立ってる良機体。

 

アクトザク【指揮官仕様】Lv2

通常アクトと一緒で足回りは良いものの、

緊急回避がなくてオーバーブーストが、

非常に使いにくい機体。

おまけに下格が全機体中一番使いにくい、

言っても過言じゃなく、

出が遅く補正もまぁまぁ、

その癖微妙に動くため当てにくいという、

こっちは武装や機体性能はいいのに使いにくい、

非常にもったいない機体。

せめて緊急回避さえつけば化けるのに・・・

と思わずにはいられない機体。

壊れ武器のBRが修正されてほぼ弱体化。

格闘火力は上がったが割りに合わない修正。

この子が何したってんだよ!

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

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