バトオペ2 ブラックライダー性能考察+カスタムパーツ例
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可能性の獣ことブラックライダー。
原作では対峙する時SG持ちなため、
まだ止めやすかったが現状450では、
SG持ちが環境ではなく止まりにくい。
(ジムパのタックルは要注意)
使いこなせば450で一番の壊れ機体。
概要
450強襲で強いんだけど、
ロッド系やステルスが苦手なので、
ぶっちゃけいらない機体。
戦場ではそこそこ見かける。
ブラックライダー
コスト450の地上専用強襲機。
地上適正はあり。
スピードは125、スラ量は55、旋回60。
HP16500でシールドはなし。
スラスピは205でジムクゥエルと一緒。
装甲は耐ビームが低めな値になっている。
図体はペイル系と一緒ぐらいだが、
背部のアンテナが斜めに突き出ている。
地上専用機体で移動は歩行扱い。
主兵装は選択式武装系となっていて、
陸戦用ジムのレールキャノンと、
アサルトアーマーのショットガンが持てる。
実装コストはショットガンの方が上だが、
単発でよろけがとれず射程もないため、
個人的にはレールキャノンが推奨。
格闘はヒートダガー×2で、
威力2300でモーションはピクシー。
本家ピクシー同様下格キャンセル可。
連撃補正はちょい高め。
副兵装のスタンアンカーは、
威力2200、発射間隔5秒、強よろけ。
いつものロッド系武装。
腕部グレネードランチャーは威力800、
弾数4、射程250、発射間隔0秒、
よろけ値35%で優秀な射撃武装。
アクティブカモは新機軸の武装で、
光学迷彩、ステルスを付与。
ただし歩行、しゃがみ、伏せ以外は、
効果解除されてしまうという武装。
攻撃を食らったリアクションでもダメ。
武装切り替えもダメなので、
光学迷彩解除から即攻撃はできない。
(タックルはOK)
あとTHEMIS中も使えないので、
使う際は一定の配慮が必要。
それでも凄まじい可能性を秘めた武装。
ビーム攪乱膜弾は自分に一定時間、
攪乱膜をつけてビーム耐性を上げる。
軽減率は45%と緩衝材Lv5相当。
とにかく撒くと生存性があがる。
フラッシュグレネードは、
いつもと同じ閃光グレネード。
スキルはピクシーが可哀想になるぐらい、
優秀なものが揃っていて、
高バラ、連撃2、緊急1、耐爆、
マニューバ2、強制噴射1、ジャミング1、
背部オプション特殊緩衝材1、
光学迷彩、能力UP「THEMIS」がある。
アクティブカモを参照してもらいたい。
THEMISは格闘能力限定のHADES。
効果時間は1分間で格闘UP、スラ軽減、
緊急回避2と攻撃姿勢制御が付く。
基本はステルスというよりは、
通常時は一般強襲機として戦って、
乱戦時に姿を消して支援機に接近。
そのまま落とすという運用が超強い。
逆にこれで支援機いかないなら、
ネロトレーナーのほうが良い。
支援機を狙う強襲としては、
接近もしやすく非常に強力な一機。
タックルは迷彩から即できるので、
敵が味方に格闘してるのを、
迷彩カットカウンター!
という運用もめちゃくちゃ強い。
意外に使うのを忘れるのだが、
ビーム攪乱膜はかなり強い武装。
耐久45%軽減はかなり神なので、
バンバン撒いていこう。
向いている戦い方
ピクシーみたいに常時隠れるのではなく、
乱戦時に姿を消して接近するのが強い。
即よろけやロッド、緊急回避もあるので、
疑似汎用ともしても十分通用する。
ただそのままでは装甲の薄い汎用なので、
支援を狩る運用が中心となる。
前線が上がる編成なら強いんだが、
前線が上がらないとジリ貧になりやすい。
射撃もそこそこやれなくはないが、
長距離戦となるとどうしようもない。
接近戦がもっとも実力を発揮できるので、
うまく前線をあげて支援機を刈りとろう。
他にも迷彩をうまく使い味方への格闘を、
カットカウンターなどして動揺させよう。
対策
単独で迷彩ステルスしていると、
足元や音で判断できなくないのだが、
乱戦時に他の機体も相手にしてる時、
迷彩で消えてると本当に気づかない。
通常は一般の強襲相手だと思えばいいが、
迷彩で消えてる時はジャミングなり、
音なりを注意して判断しよう。
あとTHEMIS発動時は結構忘れがちだが、
強スキル攻撃姿勢制御がつくので、
バズとかBR一発では止まりにくい。
450で蓄積は結構やりにくいので、
SGやタックル、強格闘、強ダウンで、
相手の格闘を止める意識をしよう。
カスタムパーツ例
運用によってカスパはかなり変わる。
迷彩中心で基本戦う場合は、
歩くので脚が速いほうがいいし、
通常状態を多く使う場合は、
基本のスラ量が少ないので、
スラを盛らないとTHEMIS頼りになる。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
アクティブカモ主力型
高性能装甲制御1、強化フレ5、4、
格プロ4、噴射3、耐弾1、耐ビー1
※アクティブカモ中は歩行中心なので、
アシハヤクナールはなるべく欲しい。
THEMIS中心ならば抜いて噴射2を。
HPも18700となかなかの数値。
スラ量も65でTHEMIS中は軽減。
マジでピクシーが可哀想なスペック。
反面THEMISばっかだと、
ストカスのほうが正直強いので、
うまく緩急をつけて戦っていきたい。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 S
北極 S 廃墟 S 軍事 B
港湾 B 無人 E 山岳 B 軍港 E
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
使いこなせれば間違いなく環境機な機体。
光学迷彩が可能性の獣すぎる。
ただ武装も多いので人を選ぶのと、
通常のステルス運用とかなり違うため、
かなり玄人向け機体だと思います。
潜在スペックは450では間違いなくトップ。
使いこなせれば戦場を支配できます。
運用する時は頑張って練習しましょう。
ではでは~