第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ホワイトライダー性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20220127150844p:plain

原作では搭乗機が強襲なため、

カモでしかなかった不遇な子。

バトオペは恐ろしいロマン砲持ちで、

汎用の恐怖の象徴となっている。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないのですが、

マシハイザックやキャバルリーを、

よく使う身としては本当に欲しかった。

欲しかったんだよ・・・・

戦場では結構よく見かける。

  

ホワイトライダー

コスト450の地上専用支援機。

地上適正はあり。

スピードは120、スラ量は55、旋回57。

HP16000でシールドはなし。

スラスピは185でゲルググJと一緒。

装甲はバランスの良い平均装甲。

図体はペイルにデカいバックパック

地上移動は歩行になっている。

主兵装は試作型シェキナー[ガトリング]、

威力150、弾数60、射程275、発射間隔0秒、

よろけ値4%なマシンガン系武装

格闘兵装はヒートレイピア。

威力1800で格闘判定は弱判定。

モーションはガーベラテトラと一緒。

副兵装の試作型シェキナー[メガビーム]は、

威力7000、ヒート率100%、射程500、

集束20秒のロマン兵装ではあるが、

移動チャージ可能で射撃時静止射撃。

後述するZEUSU発動時には集束6秒になる。

リロードは長いが威力がトンデモなく、

HPを盛ってないケンプとかならば、

カスパ次第ではワンパンもできる超兵器。

腕部グレネードランチャー威力1500、

弾数3、射程300、発射間隔6秒。

即よろけ武装で生命線となる武装

スキルは支援機だけどほぼ汎用機。

高バラ、連撃1、観測連結1、

背部オプション緩衝材1、

能力UP「ZEUS」を持つ。

ZEUSはタッチパッド発動式時限強化。

射撃威力UP、機動力UP、

集束減、強制噴射1もつく。

ただHADES同様防御DOWNも付く。

今までのロマン砲機体と大きく違い、

チャージしながら移動ができるので、

開幕から戦闘地点まで移動しながら、

チャージして即戦闘に入れる。

威力も凄まじく汎用に当てれれば、

ほぼ落とせる威力という、

なかなかのハイリターン攻撃。

その後はキャバルリーとかと同じで、

ガトリングを撒きつつよろけを取り、

腕グレで回避を潰して格闘が強い。

ただ連撃ができるといっても、

基本は弱判定格闘攻撃なので、

よろけから繋げることを意識しよう。

高バラはスラタックルも可能なので、

格闘を誘ってカウンターも狙いたい。

従来の支援機よりも前よりため、

乗り手を若干選ぶ傾向があるので、

支援機というより射撃汎用と思おう。

マシハイザックで斧をよく振る人、

キャバルリーで格闘を振る人には、

非常に適性が高い機体だと思う。

 

向いている戦い方 

基本は味方の後ろからカットや、

生当て格闘が狙える位置が強い。

普通の支援機みたいに後方すぎは、

ガトリングが届かなく存在意義がない。

敵が突っ込みたいのに味方に阻まれる、

そんな位置をキープすると超やらしい。

支援機というよりはマシハイザックや、

キャバルリー、バラッジの立ち位置。

反面長距離戦に弱い機体になるので、

カウンタースナイプはできない。

位置取りがかなり重要になるので、

うまく立ち回って嫌がらせしよう。

現状は4号機乗るぐらいなら、

こっちのほうが断然いい。

強襲なしの2支援で乗るのもあり。

ただその場合は支援機を狙おう。

 

対策

正直くっそめんどくさい機体。

孤立しているなら囲めばカモだが、

集団の中にいる限り高威力ガトが、

いつでも飛んできて格闘も振ってくる。

しかも開幕のゲロビーに当たると、

汎用ならほぼ瀕死のダメージを負い、

実質一枚落ちで枚数有利が取られる。

そうなるとそのWaveの負けやすいので、

相手にホワイトライダーがいるならば、

とにかく注意を離さないよう気を付け、

ゲロビーを全力で回避しよう。

開幕のゲロビーさえ回避できれば、

近接よりのガト中心の機体なので、

よろけをとって早めに処理したい。

ZEUSの強化も面倒ではあるが、

緊急もマニュもない機体なので、

よろけをとって格闘で嬲れば、

簡単に落とすことは可能なので、

チャンスがあれば逃さず処理しよう。

 

カスタムパーツ例

個人的オススメとしては射撃盛り。

ガトリングのダメが高いほど、

相手へのプレッシャーが上がる。

ビーム兵装がゲロビーしかないので、

これに補助ジェネは勿体ない。

耐格も上げれば汎用に殴られても、

ある程度耐えれるようになる。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

射撃型

射撃プロ4、3、1、強化フレ5、

噴射1、耐格3、格プロ2。

※射撃補正46、耐格27、スラ量60、

このステータスで支援機属性という、

汎用にとっては超面倒なカスパ。

ZEUS中は装甲が薄くなるものの、

汎用の攻撃はある程度耐えれる。

実質汎用機な戦い方の機体なので、

後方支援じゃなくガトの射程で戦い、

緊急を吐かせ高バラ連撃格闘で詰めよう。

使いこなせば実に嫌らしいカスパ。

ゲロビーの威力もトンデモなく、

ヌルいカスパのケンプなら、

ワンパンも狙える性能を持つ。

枚数有利や逆転のチャンスを逃さず、

相手汎用機をぶち抜こう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠  A   密林   A 軍港 A

北極   S   廃墟  S    事   A

港湾   C   無人  C   山岳   C

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 C

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 B

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

450の悪魔の如き機体。

動ける支援のゲロビーは恐怖でしかない。

これが汎用に当たれば枚数有利がとれ、

そのWaveの勝ちがかなり決まる超兵器。

反面外すと非常に悲しいことになるので、

慎重に狙いをつけてぶち抜こう。

最強!というわけではないが、

使いこなしてるホワイトライダーは脅威。

上手に活かせば超強い機体なので、

自分が使うならゲロビーをちゃんと当て、

味方が使うなら当てるチャンスを作り、

敵が使うなら最大限の注意を払おう。

ではでは~