第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ザクフリッパー性能考察

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20191125105237p:plain

大抵のゲームでは、

支援機としてのイメージが強い、

ザクフリッパーが強襲で登場。

果たしてバトオペでの性能は?

 

概要

今回もいつも通り当たってないので、

借りたり戦った感想。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

使用感

コスト300の強襲機。 

スピード125、スラ量が65。

宇宙適正はあるが強制噴射やAMBACはなし。

コスト比HPは普通な感じで耐格がやや低め。

そのかわり武装とスキルが面白い。

主兵装にザクバズ、対空マシンガンなどを選べて、

高火力シュツルムファウスト、カメラガンの副兵装持ち。

格闘は素手で基礎火力は低めだが、

下格だけ補正が恐ろしく高く意外に火力が出る。

よろけ兵装が豊富なので味方の攻撃のカットにも使いたい。

最大の特徴はスキルの豊富さで、

高バラ、連撃、マニューバの強襲基礎セットと、

高性能レーダー、観測連結、ステルス、ジャミング、

アンチステルス、アンチジャミングという、

相手を丸裸に出来るスキルを持っている。

文字だとこの効果がわかりづらいが、

スレイヴレイス、カモフだろうが、

この一機いるだけで範囲内ならば、

偽装連結は味方全員無効化できます。

ご指摘を受けて実験したんですが、

ステルス、ジャミングは、

無効化されませんでした。

間違った情報を発信して、

申し訳ございませんでした。

ただステルスに関しては、

HPバーだけは味方全員に反映されました。

これはナハトだろうがフリッパーだろうが、

見えましたのでHPバーが見えて、

レーダーには映らないのは、

ステルス機と思いましょう。

支援機よりも前に出やすい性能のため、

下手な支援機よりも情報共有能力が滅茶苦茶高い。

射撃性能も補正含めて高めなため、

遠距離から相手支援機をチクチク削れる。

特に遠距離射撃が少ない300コストでは、

高台支援機を狙う際に非常に重宝できる機体。

射撃型強襲機としてはかなり完成度が高い。

この機体のおかげで支援なしの二強襲は、

かなりありな選択肢となったので、

編成の時にはしっかり覚えておこう。

反面最前線に出る強襲ではないので、

これプラス支援機やキャバルリー、

寒ジムなどが多いと前線が持たないことが多い。

編成時に選んだり味方にいる際は、

そこも考えて乗る機体を選ぶとベター。

バトオペに新しい戦いを提案する、

新時代の強襲機の一機と言える。

ステルスはあるがナハトやピクシーと違い。

孤立して隠れて戦うよりも、

味方と連携して動いたほうが活躍できる機体。

ここ最近の機体の中でもかなりの良機体。

 

対策

集団の中でチクチクされるとウザイし、

ちょっと目を離すとステルスで位置がわからなくなる。 

特にレイスやナハトといった、

特殊機体が味方にいるなら、

早めに処理して活躍させたい。

不用意にツッコむと豊富なよろけ兵装を持つので、

現在の相手の武装がなにかをしっかり見極めて、

距離を詰めると相手をしやすい。

緊急回避はないのでよろけをとりつつ、

しっかり追撃をしてダメージを稼ぎたい。

格闘判定が強襲機なのに中判定なため、

強判定の機体なら判定の暴力で、

一方的に殴ることもできるので覚えておこう。

遠距離戦をするより、

近距離戦で処理したほうがやりやすい。

ただ追いかけっこになった場合は、

スラスピが意外に速いので、

ある程度の割り切りは必要なので注意。

 

こんなところですかね。

性能知れば知るほどなるほどといった感じ。

特に300コスト帯では非常に活躍できる機体。

無人都市300コストなら現状の強襲はこれ一択!

といっていいほど相性がいい。

広いマップ、狭いマップ両方とも活躍できる、

素晴らしいスペックを持っているので、

ぜひ使いこなして欲しい。

ただ見た目や来歴が地味で、

持ってる人が意外に限られるかもしれない、

時期が悪かった不遇の機体。

編成の楽しさも出るので、

個人的にはもっと流行って欲しい。

ではでは~