第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 今回の機体調整+現状のバトオペ2が直面している、コスト機体バランスやピックアップ機体について

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20191123180302p:plain

何度目の修正かもうわからない、

実装以来ちょいちょい修正が入ったあの子に、

また修正が入りました。

ドワッジに続いてあの子も救われるのか?

  

ギャン

火力は元々問題なかった機体。

そこにさらなる硬さがプラスされ、

HPが750UP、耐弾、ビームとも5上昇し、

前よりも射撃では結構落とされにくくなった。

接近さえできれば凶悪な機体なので、

この修正は大いにあり。

普通のマップでは依然辛いが、

廃墟都市みたいないろんな接近法ができ、

かつ狭いマップでは活躍しやすいので、

ドワッジ共にある程度救われたと言っていいと思う。

あとはリーチの短さ、射撃武装の物足りなさ、

足回りがもうちょっと欲しいズゴ系が修正されれば、

不遇強襲機はだいぶ減るんじゃないかと思う。

 

コスト機体バランスやピックアップ機体について

今バトオペには大きくわけて4つのコスト帯の壁が存在します。

350の壁、400の壁、450の壁、そして550の壁です。

350から出てくるペイルキャバルリーやEXAM機。

400から出てくる可変支援機や多くのバランスの良い機体。

450から出てくるマドロックや高級機。

そして550で出てくるGPシリーズと、

壁となるコスト帯には何かしらのバランスを崩すほど、

非常に強い機体がいます。

その機体達のおかげでそのガチャは良く回ったと思いますが、

同時にその機体達のせいでそれ以外のガチャが不評になります。

特に下のコストの機体がレベルアップを重ねても、

今作ではコストごとにスロット数、ステータスがほぼ決まってるため、

じゃあ最初からそのコストの機体乗ったほうが強いんじゃね?となり、

上位コストのガチャを回す必要性がまったくない!

といっても過言じゃないです

俗にいう産まれが全て問題。

一例をあげればアクトザクLv1はまだ350では戦える性能です。

ですが化け物ひしめく450であのLv3性能で戦えるか?というと、

答えはノーとなります。

それなのに武器も上位が出てるから揃えないといけない、

でもその壁となるコストで産まれた機体達のほうが強い。

じゃあガチャ意味ねぇじゃん!

なってしまうわけです。

もちろんBD2、3などの例外はいますが、

大抵はコレといっても過言ではないです。

他にも最近は相違と工夫は凄いけど、

なんか微妙な機体が多いのもあります。

それ自体は悪くないのですが出す時期が悪い。

こんな大型超大作ゲームが沢山出てくる時期に、

そんな感じではユーザーが離れていってしまいます。

運営様が毎週新機体を作りつつ、

なんとか一生懸命バランスをとろうとしてるのはわかります。

わかりますが・・・去年の12月頃から始まった、

あきらかに既存機とは一線を画する性能を持つ、

バランスブレイカーでガチャを回さす戦略のせいで、

バランスブレイカー以外は売れないという、

俗にいう性能で売らないと興味を持たれない現象が起きてます。

じゃあ今どうすればいいのか?

大幅な機体修正のテコ入れを速やかにもう一度おこない、

コストの壁を越えれる強さを機体に持たせるしかないと思います。

今のバトオペの不満点の一つに、

修正が遅すぎるというのもあるんじゃないかと考えます。

ただリソースは限られてると思うので、

そのために一週ぐらいガチャ更新休むのはありだと思います。

その週の売上下がるじゃん!という意見もあるけど、

今後数ヶ月に及ぶユーザー満足度上昇による安定、プレイ頻度の上昇と、

目先の利益では比べるには差が大きすぎるんじゃないか思う。

それに目玉以外のガチャはどうせ現状売れないので、

なら今一斉テコ入れは逆にやったほうがいいと思います。

時代的にもそろそろグリプス戦役に突入するかもしれない。

ここの匙加減次第では引退ユーザーを、

多数輩出してしまうかもしれないので、

なんとか慎重に運営するためにも頑張って欲しいです。

ユーザーは新しい強機体が欲しいんじゃなく、

一線級で戦える機体で多様性のある戦いをしたいんです。

 

こんなところですね。

そういえばランクマッチ今月やる予定だったのでは?

直近の売上がヤバくてそれどころじゃないのかもしれませんね。

今がバトオペ2の正念場だと思います。

運営様には大変だと思いますが頑張って欲しいですね。

あともうちょっと廃墟都市レーティングやクイックで、

350と400コスト出してください!オナシャス!

ではでは~