第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 昨日の開発便りにあった補填内容と、現状のバトオペの問題点について

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain

昨日の開発便りであった補填内容と、

現在のバトオペの問題点。

それについて考えてみようと思います。

ちょっとディス多めです

 

 

概要

結構前の新兵キャンペーンの、

バグに対する補填が来ました。

なんで今更?という感じもするのですが、

プレイ人口減ってるんですかね?

これで2周年の目玉ピックアップまで、

ごまかしたいんじゃないかと思います。

 

補填内容

本日6月9日から7月2日まで、

戦闘に3回出撃すると、

コンテナ発見確率が100%に上昇する。

という内容のもの。

これにより3回以上出撃する意味が、

出てくるという狙いなんじゃないかと思う。

ただ実際にやってみたのですが、

3回以降100%ではなくて、

3回出撃するごとに100%なので、

金勲章の場合は15回すれば全部出るよ!

という最低保障があがった感じ。

コンテナから機体が出るなんて相当稀なので、

もういつもこれでいいのでは?と思ってしまう。

 

現状のバトオペの問題点

多分多くの人が不満に思ってるところが、

大きくわけて2つ存在してると思います。

環境機と呼ばれる一部機体以外は、

レートやクランマッチに出しにくい問題。

高レベル機体が環境でもないのに、

ガチャに追加されてガチャを圧迫し、

当たっても全然嬉しくない問題。

根深くバトオペに巣食ってるというように、

自分は感じています。

 

問題その①

わかりやすくいえば450~600までの

運営が多分今推していきたいであろう、

高コスト戦場において、

使える機体とそうでない機体の差が酷すぎ。

クランマッチやってると如実にわかるのですが、

450はガルバβ、500、550はMkⅡ、600はZと、

ほとんど一部の汎用しか見かけない。

その中ではまだ450は個性豊かなほうですが、

500以降は酷い有様となってます。

まぁ一部機体が強すぎってことなんですが、

下方修正をしたくないって気持ちは、

凄く良くわかります。

下方修正は持っている自分の持ち物が、

実質価値が下がったと感じてしまうから・・・

だったらもっと頻繁に戦えてない機体の、

上方修正をしてくれよ!というのが、

個人的なガチな本音である。

GP01でMkⅡやZと相手すると、

実装一年も立ってない機体が、

同コストでも超きついなんて・・・

そんなの悲しすぎるでしょう・・・

性能の見直しが難しいなら、

一部機体のコストを上げるとか、

下がるとかしてバランスをとってほしい。

 

問題その②

前作バトオペは高Lvじゃないと戦えなかった。

ただ今作バトオペは高レベルだと逆に戦えない。

俗にいう産まれが全て問題。

さらに言えば他ソシャゲであるような、

ダメ星3と良い星3みたいな感じで、

同じレアリティなのに明確に差が産まれてしまってます。

ぶっちゃけ現状の星を見直すぐらいして欲しい。

最近は高レベルは星を下げるようにしているが、

これは・・・ちょっと・・・

ていうすでに実装済みな機体に関しても、

全てLv2以降は星2、ないし1に下げて欲しい。

現状レアリティが高くていいところなんて、

正直一つもなくハンガーのスロット開放は遠く、

ガチャの他同レアリティを圧迫し、

Lv4になってもスロットが増えるわけでもない。

星3MSが必ず当たるよ!ってステップアップされても、

こんな闇鍋状態でイマイチな星3が出たら喜べない。

わかりやすい例でいえば先ゲルLv3とMkⅡLv1が同コスト、

同レアリティなのに全然戦えないというのが現状。

最高レアリティなら最高レアリティに相応しく、

レートやクランマに出せる性能にして欲しい。

私はそう考えています・・・

 

こんなところですかね。

今回はちょっとディスった内容になりました。

他にもミックスアップ低コス固め問題、

とかもあると思うのですが、

あまりに長期間現状が変わらない、

上記2点の問題を取り上げました。

正直こういうのは基本書きたくないんですが、

流石に変わらなすぎてイライラしてしまい、

このような内容になりました。

読んでいる方が不快になられたら、

大変申し訳ありません。

今バトオペは前よりユーザーが、

離れていってる気がします。

比較的人気なZ世代が終わると、

話題となる弾もなくなってきます。

コロナで大変なのもわかるのですが、

長期間運営して欲しいためにも、

ぜひしっかりとした機体バランスの見直しを、

今こそして欲しいと私は思っています。

ではでは~