第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ズサ性能考察+カスタムパーツ例

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ミサイルポッド付きの、

歩く弾薬庫みたいな機体。

豊富な武装と新機軸の爆風で、

バトオペ世界に殴り込み!

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

  

ズサ

久しぶりの500コスト支援。

地上適正がありでホバー移動。

HPは16000でシールドなしで旋回63。

スピード130、スラ量65、スラスピは175。

スラスピ175はガンダムEz8と同等。

スピード130で地上適正持ちなため、

現行支援機では一番スピードが速い。

機体サイズはほぼメタスと同等ぐらいで、

後ろ姿が特にメタスと瓜二つ。

装甲値は耐格だけ低く耐ビーが高い。

ただデメリットとも言えるのが、

スロットバランスがぶっ飛んでて、

近4、中26、遠6は頭を悩ませる。 

主兵装はビームライフル(NZ)。

威力1700でヒート率が75%、

発射間隔1.5秒で射程400、持ち替え0,77秒と、

パッと観優秀に見える兵装なのだが、

即よろけなしなためほぼ追撃専用兵装。

感覚的にはノンチャゲルビーといったところ。

格闘はズサ用ビームサーベルで、

モーションはほぼガーベラに近い感じで、

下格は前に突進する突きモーション。

副兵装はバルカンのちょっと強いやつと、

ミサイル兵装3種と拡散ビーム砲を持つ。

肩部7連装ミサイル×2は、

ばら撒き型のミサイルで威力250の射程400、

追撃や相手ダウン時に最適な武装

よろけ値は高めとなっている。

腕部3連装ミサイル×2は威力210の射程350。

よろけ値は低いが燃焼付きのスリップダメージ。

胸部3連装ミサイル×2は威力100の射程300。

直撃すれば即よろけだが弾速遅め。

着弾地点に爆発が数秒続いて起こり、

範囲内だと継続的にダメージを食らう。

継続ダメはよろけ値50%とかなり高め。

拡散ビーム砲は威力400、ヒート率100%、

射程250でスラ中も撃てる自衛にも使える武装

ただしショットガンみたいに拡散するので、

カス当たりだと相手がよろけないため注意。

400×6発の武装なので至近距離で全弾当てると

かなりの高火力兵装でもある。

スキルは支援機として最低限な感じではあるが、

観測、前線支援維持と一緒に、

メコンLv1と爆発反応装甲持ちで素晴らしい。

脚部特殊Lv2と背部特殊緩衝材Lv1もあり、

硬さもそこそこ備えてる点は評価点である。

主兵装は追撃用と割り切り、

腕ミサを基本はばら撒いて、

スリップダメでプレッシャーをかけ、

胸ミサを自衛や足止めの要に使い、

肩ミサで追撃や遠距離のカットに使うと、

味方が幸せになるような気がする。

拡散ビーはコンボに使うと良さげ。

爆発残留ミサイルという新機軸の武装を、

持っているなかなか面白い新機体。

蓄積を溜めやすい肩や胸のミサイルで、

よろけを取ることが出来る。

ただ蓄積なのでダメコンには若干弱い。

またスロットの関係で耐格が積みにくく、

格闘戦に非常に弱いので、

距離感を非常に大事にして、

味方と一緒に連携して戦おう。 

使いこなせれば非常に良機体。

 

明確な強み

とにかく胸ミサイルの爆風が強い。

メコンを持ってない限りは、

この爆風を強襲機でも抜けない。

直撃でも即よろけ武装ではあるが、

敵の進路上に事前に置いておいて、 

妨害する運用が本当に強い。

当たらなくても2秒時間稼げるので、

距離を取ることが可能となっている。

例えば敵に背後をとられた!

と思っても地面に撒けば、

相手の動きを封じることが可能。

突っ込んくる強襲機の前、

後方や左右からの奇襲相手に、

無茶苦茶強い武装となっている。

反面味方でも微怯みがあるため、

集団戦にばら撒くのは非推奨。

個人的には近、中距離戦の要なので、

大事に使っていこう。

敵と味方が混戦してるときならば、

カスあたりでもスリップが強い腕ミサ、

蓄積よろけが狙える肩ミサあたりが推奨。 

カチャカチャ切り替えだと難しいのだが、

ショトカ切り替えが使えるならば、

置き爆風→下格→(下がりながら)拡ビー

→BRor肩or腕ミサ連射だけでも、

汎用なら顔面真っ青な火力が出るので、

是非練習することをオススメします。

 

対策

明確に耐格が低いので、

高火力格闘を当てたい。 

耐格振ってないズサ相手なら、

MkⅡやガルスJなどでも相当削れる。

ただ爆風が本当に厄介なので、

出来ればこっちを向いてない時に、

急接近して狙っていきたい。

もしくは長射程武器に弱いので、

遠距離から支援機で狙い撃ちがいい。

バカ正直に真正面から突っ込むと、

手痛い反撃を食らうので注意しよう。

 

カスタムパーツ例

問題のカスパですが、

スロットバランスが悪いので悩ましい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは、

高レベルパーツにアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

耐久HP盛り型

耐格3、強化フレ5、4、

耐弾or耐ビー4、クイロ2

※耐久を増して戦場に、

居座りやすくした型。 

ズサはどうしても遠距離よりは、

中距離運用となるので、

機体の持ちは非常によくなる。

被ダメが多い人にオススメなカスパ。 

 

クイロガン積み型

耐格3、クイロ3、2、1、

強化フレ5、新フレ1、耐弾1

※比較的距離を取るのが、

得意な人向けの火力回転カスパ。

実弾がこれでリロードが19%減で、

非常にミサイルの回転がよくなる。

耐久もそこそこあるので、

機体の持ちもなかなか。

 

こんなところですかね。

アイザックといい新機軸な機体は、

戦場を彩って楽しいですね。

やはり単一機体ばっかは、

本当に楽しくないので、

こういうバランスの良い機体が増え、

バトオペが良くなっていくと、

PS5出た後も安泰ですね。

毎年年末機体でバランス壊れてるので、

今年もそうならないことを祈ります。

ではでは~