グリプス戦役の主役機!
予想よりもだいぶ速い時期に登場!
バトオペ史上初となる飛行型可変式MS。
果たしてその性能は?
概要
いつも通り当たってないので、
シュミレーターで使ったり、
戦ったりした感想です。
戦場にいる数はかなり多い。
使用感
コスト600の汎用機で適正なし。
HPは17500、装甲値は平均でシールドあり。
スピード130、スラ量75で、
スラスピはまぁまぁ速め。
旋回性能もなかなかに速く、
射撃補正が高めで格闘補正はそこそこ。
スキルは次世代機汎用基本セットの、
高バラ、連撃、緊急回避に、
強制噴射、空中制御プログラムLv2と快適。
両翼ユニット特殊緩衝材もあり防御面もなかなか。
空も飛べる変形システムがついていて、
飛行中にブースト移動することにより、
ダメージ付きの接触ダメージが与えられる。
上下移動は視点の上下で可能で、
グフフライトとかとは違い急降下、急上昇はない。
HPが一定値以下となるとバイオセンサーも発動し、
EXAMばりに装甲値やスピード、スラ消費量、
旋回性能に攻撃補正の増大し、
緊急回避も2になるという化け物スキル。
非常に優れたスキル群を持った流石といった機体。
ガンダム系の中ではかなり図体がでかく、
百式と一緒ぐらいに縦にでかい機体。
武装面もかなり優秀な機体で、
Eパック式の中でも射程、弾数、持ち替えに優れたBR。
副兵装にはちょびっと優秀なバルカンと、
弾速はそこそこながら威力、切り替えが優秀な腕グレ。
副兵装なのに連撃可能なロングビームサーベル持ち。
他にも変形時限定のビームガンもあり、
まさに全身凶器といった機体である。
戦い方としては変形による奇襲、
遠距離戦もこなせるBR、
接近戦で相手を手玉にできる二種格闘と、
どの間合いでも戦える万能機である。
だが格闘判定が強ではなく中だったり、
長射程武器がBRのみだったりと、
万能であるがゆえに器用貧乏になりやすい機体。
火力を出すなら二種類の格闘をうまく使い、
上手にコンボをしたり隙を逃さず射撃したりと、
とにかく手数が大事な機体である。
注意点としてはロングビームサーベルのリーチが、
ギャンエーオース並に広いため味方FFには要注意。
下手に格闘被りやFFしたりすると、
逆に自分がピンチになることがよくあるので、
状況判断をしっかりして格闘をしたほうがよい。
幸い射撃火力も高い機体なので、
格闘が被りそうな時は射撃で削るのも◎。
二種類の格闘に目を奪われがちだが、
それだけじゃない機体なので存分に性能を活かそう。
対策
現状の無制限はほぼこれが出てくる。
高い装甲値、HPの多さ、手数の多さと、
相手をしていてかなり面倒な機体。
幸い格闘判定は中判定だったり、
長射程武装はBRしかなかったりするので、
強判定の暴力で相手を薙ぎ払ったり、
長射程キャノンなどでガンガン削ったりと、
付け入る隙は結構あるので、
自分の機体の得意な分野を押し付けて戦おう。
バイオセンサーが発動すると格闘火力が、
尋常じゃないぐらい高い機体に変わる。
緊急回避も2となり危険度が一気に増すので、
連携して集中的に落としきるのがいい。
最後まで気を抜いてはダメな相手なので、
倒しきるまでは集中して戦おう。
こんなところですかね。
普通に強機体という良機体。
MkⅡに比べて強烈さは下ですが、
なんでもできる万能なところが強み。
武装も多く使いこなせれば非常に強い機体。
逆に練度が物を言う機体なので、
操作難易度は非常に高いものとなっているが、
是非とも使いこなして戦場を駆け抜けたい。
一週目でZなので残り三週間の機体が楽しみですね。
ではでは~