なんかⅤよりも強いⅣ。
それでも大魔境と化した、
600環境で生き残れるか?
ガンダムMk-Ⅳ
コスト600の汎用機。
地上適性はあり。
スピードは135、スラ量は65、旋回75。
HP17500でシールドはなし。
スラスピは220でハイゼンスレイと同等。
移動は地上だとホバー扱い。
図体はMk‐Ⅴと同等ぐらい。
装甲は耐弾が低めになっている。
主兵装はMk-Ⅳ用ビーム・ライフル。
威力2350、弾数6、射程350、
発射間隔6秒、移動撃ち即よろけ。
格闘はMk-Ⅳ用Hビームサーベル。
威力2350でモーションはZZ?
判定は中判定になっている。
インコムビーム砲は威力1500、
ヒート率50%、射程300、
3回発射でよろけ値35%×3。
ビームカノンは威力2000、
ヒート率65%、射程350、集束2秒、
静止撃ち、よろけ値65%。
頭部特殊センサーユニットは、
5秒間のレーダー障害系、射程300。
スキルは600でも破格な感じ。
高バラ、連撃1、緊急回避1、
耐爆1、強制噴射2、空中制御2、
観測1、マーカー1、ステルス1、
偽装伝達1、特殊潜入装置1、
脚部緩衝材2、パワアク1。
新スキル特殊潜入装置1は、
タッチパッドで偽装か、
ステルスを切り替えるもの。
エコジェの強化版みたいな機体。
汎用でステルス+緊急回避は、
意外にも初となる機体で、
偽装と切り替えることにより、
敵のレーダーを攪乱しまくれる。
正面からでは600の覇者、
アトラスや量産ZZには敵わないが、
集団戦で性能を発揮する機体。
特に高コスト観測汎用機は貴重。
北極などの支援が活躍しにくいMAPで、
必須になりそうな良機体である。
向いている戦い方
基本は偽装でもステルスでもいいが、
敵の後ろを取る戦い方をしよう。
敵にアンステ持ちがいるならば、
偽装をメインに戦っていこう。
ビームカノンチャージ中は、
偽装は解けないので攻撃の起点とし、
背後から敵陣を襲い両面から叩こう。
戦闘の幅が広がる良機体である。
こんなところですかね。
かなり良機体なのだが、
アトラス、量産ZZが強すぎるので、
流行るかは何とも言えない。
それでも使うとちゃんと役割があり、
個人技よりも集団で活躍する機体。
いぶし銀な職人が乗りそうです。
ではでは~