第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 フルアーマーガンダム7号機性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200503175518p:plain

フルアーマー系なのに脚が速い詐欺機体。

豊富な武装、高いスペック、

えぐい足周りで約束された強機体。

果たしてバトオペでの性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

 

フルアーマーガンダム7号機

コスト550の支援機。

宇宙適正はあり。

HPは16000、シールドあり。

スピード120、スラ量65、スラスピは185。

機体サイズはステイメンぐらいかな?

脚は遅くなってるが強制噴射がついて、

スラ量があがってるガンダム4号機と同等といえば、

その快適さがわかるだろう。

射撃補正も41と高く格闘補正も14となかなか。

武装が6個と管理が大変なぐらい持ってて、

主兵装のBRはチャージ式の専用BR。

威力1500、射程450、集束時間が驚きの3秒、

移動撃ち可能というなかなかのお化け兵装。

同じチャージ式のフルカスやゲルJが、

4秒なので1秒チャージ差はかなりでかい。

集束時間がアレックス並といえば、

チャージの速さがわかるだろう。

よろけ値もチャージBR系にしては高く、

ノンチャ65%、フルチャ70%とかなり高い、

焼けるが連射でマニューバがとまる。

フルBR→腕グレでもOK。

格闘兵装はガンダムと同じサーベル。

振りのモーションはバーザムに近い感じ。

高バラ持ちなためチャンスにはバンバン振れる。

副兵装は脚部ミサイルポッドで、

脚は止まるものの発射レートがかなり速く、

射程も450という優秀武装

腕部グレネードはよろけ値35%と高く、

かなり発射レートが高いので自衛に使いやすい。

腕部ビームガンもガンダム4号機並の発射レートで、

よろけ値も5発よろけなのでなかなかな武装

そして240mmメガビームキャノン、

驚きの集束時間20秒もかかるのだが、

威力7500というトンデモすぎる兵装。

4号機のメガビーが6500だったので、

それ以上という怖すぎる武装

ただ集束が長いため使い所はしっかり選ぼう。

スキルが支援機としてぶっ飛んでいて、

観測連結持ちで前線支援維持は無し。

高性能バランサー持ちで、強制噴射も持っている。

地上で使える支援機で強制噴射持ちは初。

ガンダム試作4号機に続いて二機目となり、

ガンダム試作4号機よりもスラスピが速い。

でかい後ろのユニットと肩部大型兵装には、

特殊緩衝材もついているので硬さもなかなか。

武装の多くが総じてよろけ値が高く、

脚を止めずに援護できかつ足回りも汎用機並。

集団に紛れるとほんと厄介この上ない。

現状高コスト支援、ミックスアップで猛威を奮っている。

他の支援機と違い足並みを汎用機と合わせやすく、

快適なスラスターと強制噴射と、

よろけ値の高い武装群のおかげで、

強襲からもかなり逃げやすい。

高バラもあるためスラスターからタックルや、

よろけからの高バラ下格で、

時間も稼ぎやすいので汎用が周囲にいると、

助けてもらいやすく強襲側からするとエグすぎる。

これでシールドと緩衝材もついてるので、

当てる箇所が悪いと軽減されてもう酷い。

間違いなく550以上地上戦で現行最強の支援機である。

 

対策

超遠距離からの狙撃が有効。

とにかくBRに頼る機体なので、

なんとか焼かせてその隙に距離を詰めたい。

強襲機といえども正面からツッコむと、

マニューバを止められる可能性が高い。

よろけ兵装を当ててから距離を詰めるか、

死角外から不意打ちを狙いたいところ。

孤立していれば戦いやすいが、

足周りがよすぎるため、

ほぼ汎用に紛れていると思ったほうがいい。

孤立していればともかくそうじゃないなら、

硬い強襲以外はヒットアンドアウェイを繰り返して、

ダメージを蓄積させていきたい。

逆にこの機体がフリーになっていると、

よろけ取り性能と高い射撃補正のおかげで、

味方前線が壊滅しやすくなる。

放置が一番ダメなので強襲や支援に乗った場合は、

接近できなくても狙ってるとプレッシャーを与える意味で、

遠距離からちょっかいは必ずかけよう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像になります。

多分あってるはずですがズレてたらごめんなさい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは高レベルパーツに、

グレードアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

耐久噴射型

耐格3、2、耐ビー2、

強化フレ5、4、噴射制御3、

格闘プロ1、射撃プロ2。

 

脚部耐久型

脚部装甲2、耐格3、2、耐ビー3、

強化フレ5、1、新フレ1。

 

脚部噴射火力型

脚部装甲2、耐格3、

強化フレ5、3、噴射3、

射撃プロ4、1。

 

こんなところですかね。

恐ろしい機体が出てきましたね。

マドロックヒルドルブ以来の、

あきらかに非常に強い支援機だと思います。

近、中距離感では非常に凶悪です。

まさかZ世代じゃないのがここまで強いとは、

今後のZの支援機どうなることやら・・・

高スラ強制噴射がデフォになりそう・・・

怖いけど楽しみなところですね。

ではでは~