ミックスアップのルールが改修され、
前みたいな高コストオンリーではなく、
低コストが一気に強くなったことにより、
編成の楽しさみたいなのが出てきたと思います。
個人的にこれはつえーと思った機体を紹介します。
概要
現行一機はヘイト集め件、
壁役となる低コストはほしいところ。
オール高コストは強いけど、
ちょっとでもミスすると崩れるイメージ。
編成時からバトルはすでに始まってるんだよ!
あとチョイスは自分がサラっと思った機体なので、
あくまで参考程度にしてください。
低コスト(100~250)
ジムトレーナー(オススメLv1)
最低コストでもスキルが基本揃っていて、
強カウンター持ち、前線支援維持システム持ちで◎。
ただ火力はやっぱない機体なので、
他を活かす立ち回りが重要。
この機体でモジモジするのは勿体ないので、
ヘイトとり、味方への攻撃の壁役、
とにかく戦場のヘイトをかき集めて立ち回ろう。
ザクⅡFS(オススメLv1かLv2)
マニューバ、威力が高い格闘攻撃で、
低コストながら火力がとれる機体。
かつZやディジェにすら打ち勝てる強判定がいい。
Lv2にだと噴射3、格プロ4が一緒に詰めるため、
火力やスラの安定性も見るならLv2、
強引な格闘でカットやヘイト集め中心なら、
Lv1がいいかなぁと個人的に思う。
ジムナイトシーカー(オススメLv1)
低コスト帯の中では高いスラ量、
強カウンター持ちというとこが光る。
ミックスアップルールでの支援砲撃は、
重要なダメージソースとなるため、
意外にマーカーが光るところがいい。
ただ火力は悲しいぐらいないため、
とにかくカットやヘイトとりに徹して、
味方を助ける立ち回りが重要。
ハンガーが星3なため大変なのがネック。
ザクキャノン(オススメLv1かLv2)
前線支援維持システムと、
観測連結がありがたい。
ただ通常の使い方ではなく、
最前線で壁として使う感じ。
このゲームは三すくみの関係で、
一番多い汎用からの攻撃は20%減となるため、
壁役とするとガチで硬い。
使う時は2支援推奨で高コスト支援のヘイトを、
こっちで吸いとって活かす感じがいい。
Lv1なら完全に火力より壁といった感じで、
Lv2ならハンガー入れれば射プロ4が詰めるため、
射撃補正25のMMPマシンガンLv5は以外に強い。
スモーク、キャノンと優秀な兵装もあるため、
カット力もなかなかあるため油断できない。
ザクⅠ指揮官仕様(オススメLv1、バズーカ推奨)
ザクキャノンと同じ2支援運用で強い機体。
キャノンよりも動きやすく振りやすい格闘、
二種の射撃よろけでカット能力も高い。
シールドもあるため地味に耐久性もあり、
相手してて非常に面倒な機体。
加えて支援機なためやっぱ汎用相手だと硬い。
止めないと面倒だけど倒しても安いと、
悩ましい感じがする一機でとてもオススメ。
観測連結持ちなのも非常に良い。
アッグガイ(オススメLv1)
250の覇者はミックスアップでも強かった。
火力にガンぶりすれば格闘補正30超えの、
Lv3ロッドが振れるために意外に火力はある。
高コスト支援機も襲えるぐらいの火力となるので、
貼り付くだけでも非常に嫌らしい。
射程の長い格闘はやっぱ大正義だね!
地味に強ダウン攻撃持ちなのも悪くない。
こんなところですかね。
他にもいい機体はいるのですが、
あくまで個人的ピックアップということで、
これらの機体を紹介しました。
今回の改修によって好意的、否定的、
様々な意見があると思います。
個人的には戦略の幅が滅茶苦茶広がったので、
編成で頭使うのが好きな自分としては大満足です。
いろいろあって大変だと思いますが、
これからも運営様には頑張って欲しいですね。
ではでは~