第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト帯350地上戦 おすすめランク比較【強襲編】 ※2019/02/09更新

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20181004094903j:plain

※2019/02/09更新

 【強襲編】

ジムストライカーLv2 オススメランクB+

ブルーディスティニー1号機Lv1 オススメランクA+ 

プロトタイプガンダムLv1 オススメランクS

ヅダLv3 オススメランクA

グフLv3 オススメランクA

グフカスタムLv1 オススメランクA

イフリート改Lv1 オススメランクS

ズゴックLv2 オススメランクA

イフリートナハトLv1 オススメランクS

 

S  イフリート改 プロトタイプガンダム

   イフリートナハト

A+ ブルーディスティニー1号機

A  ヅダ グフ グフカスタム ズゴック

B+ ジムストライカー 

(350コスト)

 

地上戦の評価となります。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

 

それでは大まかに解説していきます。

350コストから、

EXAM機が出てきます。

強襲はとにかく支援を抑えるのが仕事。

それは400コストでも一緒。

理想は一度落ちる前に支援を道連れに。

バトオペは汎用が多いゲームです。

強襲が辛いのはしょうがないので、

うまく使って支援を狩ろう。

 

 

ジムストライカーLv2

強タックル機能付きシールド持ちで、

格闘二種持ちで高火力機。

そのかわり耐久がちょっと寂しげ。

ヘイト稼ぎつつ支援狩って爆散しよう。

スピアとサイスに関しては好みの問題。

スピアは手数とクールタイムに優れ、

サイスは強ダウンなので、

汎用相手でも当てれればワンチャンが生まれる。

マシンガンも強いのでちゃんと使おう

 

ブルーディスティニー1号機Lv1

EXAM持ちの強襲機。

前作と違い任意で発動できるEXAMは、

脅威な一言。

しかもEXAM中は緊急回避2もつき、

スラ速、スラスター量とも大幅にあがる。

現状機体レベルが全体的に低いためか、

全ての機体の旋回性能が低い。

なので高速機(EXAMや高機動後期型)に、

周辺を旋回されると、

視点が追い付かない問題がある。

イフ改と比較すると、

盾ありで遠距離戦も戦える強襲な感じ。

ただ即撃ちできる

移動射撃ヨロケがないため、

近接戦闘するときは注意が必要。

 

プロトタイプガンダムLv1

ビームジャベリンか、

二刀ビームサーベルが持てる強襲機

ハイパーバズーカか、

高威力のビームライフルを持て

旧ザクやLAの正統進化系。

特にハイパーバズーカは、

球数が同じ移動ヨロケ持ち強襲の、

イフ改や旧ザクに比べて圧倒的に多いので、

汎用に紛れて仕事しやすいのもいい。

バズーカやビームライフルを持てば、

シールド外したガンダムと、

間違えられるぐらい、

外見がリアル偽装持ちなので、

強襲にしてはヘイト少ないのが〇。

格闘火力もかなり高め

特に下格補正が相当ヤバイ。

修正されて若干マイルドに。

ハイバズ持てるのは変わらないので、

依然として凶悪な機体

 

ヅダLv3

足は遅いが、スラ速とスラスター量が良い。

緊急回避もあり、シュツルムもあるので、

射撃火力がかなり高い

シュツルムの距離で戦うのがオススメ。

Lv3からヅダ使い歓喜の高性能バランサーが付く、

そうするとバズーカがやはり第一候補。

対艦ライフルも強ダウンで悪くけど、

シュツ→対艦ライフルは、

持ち替え時間の関係で間に合わない。

これで芋狙撃するぐらいなら、

ザクスナイパーでマゼラ使った方が、

球数、爆風、持ち替え時間と全てが、

マゼラのほうが上なのでオススメする。

支援なら前線支援維持システムもつくので、

ほぼ完敗といってもいい。

対艦を使う場合はちゃんと足を使って、

シュツルムも撃てる距離で戦おう。

 

グフLv3

盾もあって、

耐久は400コスト強襲ではトップなので

ある程度食らいつつ、

ツッコむ運用では一番向いてる。

といっても400ではガンダム、Ez8とという、

火力の化け物が出てくるので、

孤立するとすぐ落ちる

ちょいちょい顔見せでヘイト稼ぎつつ、

支援機に噛みつこう

ロッドがかなり使いやすくなったため、

カウンターがとられないロッドも、

しっかり使っていこう。

 

グフカスタムLv1

グフに匹敵する耐久性。

そこそこ削れるガトリング。

振りの速い格闘。

隙が小さく強ダウンが奪えるロッドがある。

とにかく生命線のロッド

グフカスをうまく使うには、

いかにロッドを当てるかにある。

ロッドは隙が小さく、

カウンターも取られず、

強ダウンとかなりの高性能なので、

振りの速い連撃に繋げてダメージを稼ごう。

ガトリングは支援はともかく、

汎用にはそこまで削れないので、

過信しすぎはNG。

射程も短いので注意。

 

イフリート改Lv1

EXAM持ちの強襲機。

前作と違い任意で発動できるEXAMは、

脅威な一言。

しかもEXAM中は緊急回避2もつき、

スラ速、スラスター量とも大幅にあがる。

視点が追い付かない問題はBDと一緒

イフ改は現状強襲でも珍しい、

移動しながらヨロケがとれ、

疑惑の判定の下格がある。

※10/11の修正で、

異次元斬りができなくなりました。

その変わり下格の横判定が、

広くなったので、

また別な使い方ができるように。

前作でも初期に暴れた一機。

今は汎用すら狩れる機体。

しいていうなら今は強いが、

対格性能が全ての機体であがってくると、

活躍しにくくなりやすい欠点が、

前作でもあったので、

あくまで強襲機ということを理解しつつ、

支援機を狙う癖をちゃんとつけておこう。

 

ズゴックLv2

若干でかい機体。

強連撃持ちなので、

噛みつけた時は非常に強い。

ただ目立つ外見から、

ヘイトが高くなりがちなので、

意外に射程があるビームを撒いて、

存在感をしめしてヘイトを稼ぎ、

隙を見て支援機に貼りつこう。

リーチが短いので注意。

といっても強みが少ないので、

機体調整の時強くなるのを待とう。

※ついに機体調整がきた!

HPそこそこ増加。

連撃補正上昇。

ビームが3発よろけと悪くない。

※さらに調整がきた!

HPちょっと上昇。

武装の性能UP!

地上適正もついにきた!

 

イフリートナハトLv1

完全ステルス、ジャミング、

移動よろけ、静止強よろけ、

超痛いガトリングとやりすぎな機体。

ステルスLv3はアクトザクがいても、

50mまでは気づかれないので、

目視以外ではまずバレない。

集団のただ中からスイーっといなくなって、

支援狩る運用でも強いので、

チャンスを観て支援を狩りとろう。

 

 

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

 スポンサードリンク