劇中ではあのロベルトのリックディアスを、
撃墜という素晴らしい戦果を果たした機体。
果たしてその性能は?
アッシマー
コスト550の地上専用汎用機。
だけど地上適正はなし。
スピードは140、スラ量は75。
HP18500でシールドはなし。
スラスピは汎用ではまぁまぁ高めな205。
射撃補正45と射撃寄りな機体。
図体はガルバβぐらいデカくて、
ホバーなのでちょい脚広げ気味。
主兵装は大型ビームライフルで、
ヒート率35%、威力1500、よろけ値50%、射程350、
発射間隔0.8秒とアレックスBRやバーザムBRと近い。
ただ集束時間は3.5秒とちょい遅め。
格闘は打撃[強化型]でモーションはかなり独特、
N格が中段蹴りで横格が左右への裏拳。
下格は出がちょっと速めな、
前に滑るナックルパートとなっている。
副兵装はハンドグレネードE[強化型]なので、
よろけ値が50%と高い武装。
変形時大型ビームライフルは副兵装扱いで、
ノンチャ時はギャプランの副兵装みたいな連射で、
なんと集束時間が驚異の0.8秒と短い。
ただし集束撃ちは一発OHとなる。
副兵装扱いなので主兵装とヒート管理は別となる。
スキルがこれまたかなり独特で、
高バラ、連撃、緊急回避はもちろん持ってるが、
高コスト汎用御用達の強制噴射はなし、
かわりにマニューバLv1と、
ダメージコントロールLv2を持っている。
汎用機でダメージコントロール持ちは初めてで、
ショットガンやよろけ兵装に対して滅法強い。
ただし衝撃吸収ではなくあくまでダメコンなので、
一発よろけ兵装は通常時拘束されるので注意。
特に強制噴射やスラ射撃がないので、
スラ終わりは要注意と覚えておこう。
変形時もダメージコントロールが付くので、
変形中はかなり撃ち落とされにくい機体。
メインBRのヒート率がかなり優秀だが、
通常だと武装が3つしかなく手数不足になりがち。
ヒート率管理が主兵装とは別となるため、
他可変機と違い変形射撃も積極的に、
要所要所に織り交ぜて戦いたい。
可変機の可変機らしいところを存分に活かした、
新たな戦い方ができそうな面白い機体だと思う。
こんなところですね。
まさかの550機体となるとは予想外。
まぁでも劇中でリックディアス倒してるから、
わからなくもない・・・かな?
ダメコン持ち可変機という独特の構成で、
変形して撃つのが主流になりそうで面白いですね。
これにより高コストも地上だけじゃなく、
ある程度3次元を意識した戦場になりそう。
環境に一石を投じそうで楽しみですね。
ではでは~