第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 可変機といえばこの機体!アッシマー参戦!まさかのダメージコントロール付き可変機汎用で登場!これは戦場が荒れそう?

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200507151228p:plain

劇中ではあのロベルトのリックディアスを、

撃墜という素晴らしい戦果を果たした機体。

果たしてその性能は?

 

アッシマー

コスト550の地上専用汎用機。

だけど地上適正はなし。

スピードは140、スラ量は75。

HP18500でシールドはなし。

スラスピは汎用ではまぁまぁ高めな205。

射撃補正45と射撃寄りな機体。

図体はガルバβぐらいデカくて、

ホバーなのでちょい脚広げ気味。

主兵装は大型ビームライフルで、

ヒート率35%、威力1500、よろけ値50%、射程350、

発射間隔0.8秒とアレックスBRやバーザムBRと近い。

ただ集束時間は3.5秒とちょい遅め。

格闘は打撃[強化型]でモーションはかなり独特、

N格が中段蹴りで横格が左右への裏拳。

下格は出がちょっと速めな、

前に滑るナックルパートとなっている。

副兵装はハンドグレネードE[強化型]なので、

よろけ値が50%と高い武装

変形時大型ビームライフルは副兵装扱いで、

ノンチャ時はギャプランの副兵装みたいな連射で、

なんと集束時間が驚異の0.8秒と短い。

ただし集束撃ちは一発OHとなる。

副兵装扱いなので主兵装とヒート管理は別となる。

スキルがこれまたかなり独特で、

高バラ、連撃、緊急回避はもちろん持ってるが、

高コスト汎用御用達の強制噴射はなし、

かわりにマニューバLv1と、

ダメージコントロールLv2を持っている。

汎用機でダメージコントロール持ちは初めてで、

ショットガンやよろけ兵装に対して滅法強い。

ただし衝撃吸収ではなくあくまでダメコンなので、

一発よろけ兵装は通常時拘束されるので注意。

特に強制噴射やスラ射撃がないので、

スラ終わりは要注意と覚えておこう。

変形時もダメージコントロールが付くので、

変形中はかなり撃ち落とされにくい機体。

メインBRのヒート率がかなり優秀だが、

通常だと武装が3つしかなく手数不足になりがち。

ヒート率管理が主兵装とは別となるため、

他可変機と違い変形射撃も積極的に、

要所要所に織り交ぜて戦いたい。

可変機の可変機らしいところを存分に活かした、

新たな戦い方ができそうな面白い機体だと思う。

 

こんなところですね。

まさかの550機体となるとは予想外。

まぁでも劇中でリックディアス倒してるから、

わからなくもない・・・かな?

メコン持ち可変機という独特の構成で、

変形して撃つのが主流になりそうで面白いですね。

これにより高コストも地上だけじゃなく、

ある程度3次元を意識した戦場になりそう。

環境に一石を投じそうで楽しみですね。

ではでは~