第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 アッシマー性能考察+個人的オススメカスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200509201120p:plain

 

ロベルトのリックディアスを撃破して、

ティターンズ機体の中でも高戦果を出し、

エゥーゴをなかなか苦しめた機体。

果たしてバトオペでは?

 

 

概要

今回もいつも通り当たらなかったので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

アッシマー

コスト550の地上専用汎用機。

だけど地上適正はなし。

スピードは140、スラ量は75。

HP18500でシールドはなし。

装甲は耐弾が30とかなり高めで、

他はまぁまぁといったところ。

スラスピは汎用ではまぁまぁ高めな205。

射撃補正45と射撃寄りな機体。

図体はガルバβぐらいデカくて、

ホバーなのでちょい脚広げ気味。

主兵装は大型ビームライフルで、

ヒート率35%、威力1500、よろけ値50%、射程350、

発射間隔0.8秒とアレックスBRやバーザムBRと近い。

ただ集束時間は3.5秒とちょい遅め。

格闘は打撃[強化型]でモーションはかなり独特、

N格が中段蹴りで横格が左右への裏拳。

下格は出がちょっと速めな、

前に滑るナックルパートとなっている。

威力1400と基本火力が低い代わりに、

N格横格が威力100%で連撃補正が95%と高く、

さらに下格にいたっては驚異の200%で意外に火力はある。

副兵装はハンドグレネードE[強化型]なので、

よろけ値が50%と高い武装

変形時大型ビームライフルは副兵装扱いで、

ノンチャ時はギャプランの副兵装みたいな連射で、

なんと集束時間が驚異の0.8秒と短い。

ただし集束撃ちは一発OHとなる。

発射間隔も0.8秒でノンチャのヒート率もそこそこなため、

ノンチャ→ノンチャ→フルチャも可能。

ただノンチャが5連射で撃ち終わるまで、

ちょっと時間がかかってしまうので、

ノンチャ→フルチャが基本になりそう。

副兵装扱いなので主兵装とヒート管理は別となる。

スキルがこれまたかなり独特で、

高バラ、連撃、緊急回避はもちろん持ってるが、

高コスト汎用御用達の強制噴射はなし、

かわりにマニューバLv1と、

ダメージコントロールLv2を持っている。

汎用機でダメージコントロール持ちは初めてで、

ショットガンやよろけ兵装に対して滅法強い。

ただし衝撃吸収ではなくあくまでダメコンなので、

一発よろけ兵装は通常時拘束されるので注意。

特に強制噴射やスラ射撃がないので、

スラ終わりは要注意と覚えておこう。

変形時もダメージコントロールが付くので、

変形中はかなり撃ち落とされにくい機体。

かつ他の可変機と違い変形時の旋回性能が異常にいい。

変形してBRを撃って帰還・・・といったムーブも可能。

メインBRのヒート率がかなり優秀だが、

通常だと武装が3つしかなく手数不足になりがち。

ヒート率管理が主兵装とは別となるため、

他可変機と違い変形射撃も積極的に、

要所要所に織り交ぜて戦いたい。

BRが通常時、変形時ともに非常に高性能で、

味方の下格にあわせて通常時でノンチャ3射、

変形時ならノンチャ→フルチャ→ラムアタックまでは、

確定で当てることができるので、

ダウン追撃を意識すると格段にダメージが伸びると思う。

カスパによって戦闘スタイルがガラっと変わる機体で、

引き撃ち型、前に出て殴る型、変形駆使型など、

いろんな戦い方があってなかなか面白い。

今後の研究によっていろんな乗り方ができそうで、

非常に面白い機体だと言える。

 

対策

ホバー移動で速度が140もあり、

大股広げて移動してるので、

脚をビームなどで狙うと股抜けしやすい。

縦にデカイ機体なのでビームなどは、

抜群のエイム力がなければ胴体狙ったほうがよさげ。

爆風系武装なら足元をバンバン狙おう。

現状戦場でよく見かける戦闘スタイルは、

引き撃ちアレックスみたいな機体が多いと思う。

クラッカー、BRともによろけ値が非常に高いため、

でかい機体は特に要注意が必要。

特に強襲は支援の護衛に立たれると、

簡単に動きが止められてしまうため慎重に。

マニューバ、ダメコンはあるが強制噴射がなく、

スラスター中に撃てる射撃武装もないため、

スラ終わりによろけをとるなどが非常に有効。

ただ下格は途中からでも前に殴ってくるので、

不意の格闘攻撃には注意しよう。

通常の最大射程がフルチャの450なので、

それを超える遠距離攻撃はかなり有効。

変形を駆使してくる場合は変形中は、

強ダウンや格闘攻撃以外は撃ち落としにくいので、

変形終わりを狙うといいだろう。

中距離でモジモジが一番厄介なので、

パッと接近するか遠距離で潰すか、

はっきりして戦ったほうが楽である。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

脚部特殊はないけどショックアブソーバーLv3で、

変形機構があり噴射なしなため脚部は好みな感じ。

噴射型は変形を結構視野に入れて組んでいて、

Lv1、ノーハンガー前提で考えてます。

あってると思うのですが、

間違ってたらごめんなさい・・・

 

耐久

耐格5、1、耐ビー4、2、1

強化フレ2or射撃プロ2

※550、600の主力汎用はMkⅡ、Z。

そのため耐久はビーム、格闘中心にしてます。 

 

脚部耐久型

脚部特殊2、耐格3、2、

耐ビー2、1、強化フレ4、

噴射制御3、格プロ1

※脚部型も欲しいなぁという場合。

耐久コンセプトは耐久型と一緒。

 

噴射耐久型

耐ビー2、1、耐弾2、耐格3、2、

噴射制御3、2、1(中スロ1余り)

※空を自由に飛びたいカスパ。

 

噴射手数型

噴射制御3、2、耐格3、2、

新フレ1、強化フレ5、射撃プロ3

格闘プロ1

※空を自由に飛びたいけど火力もという、

ワガママカスパ。耐ビーにちょっと難あり。

 

火力型

射撃プロ3、2、格プロ3、1、耐格3、

耐ビー4、噴射制御2、1(近スロ1余り)

※火力こそ正義なカスパ。

 

こんなところですかね。

今までの可変機とは違って、

かなり有用な変形機構だと思います。

アッシマーは劇中でもよく変形して戦ってたので、

原作再現な動きができるといいですね。

ではでは~