第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 無人都市で勝利を掴む立ち回り

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain 

無人都市が実装されて、

2週間近くとなりました。

そろそろ今作の定石が見えてきたので、

書いていきたいと思います。

 

 

f:id:arucard7272:20190102150932p:plain

※画像はWikiからお借りしています。

www65.atwiki.jp

 

始めに

主戦場となりやすいのは、

F地点かE地点前広場。

E地点前広場が主戦場になると、

E地点側は遮蔽物が少ないので、

支援の攻撃がバンバン通り負けやすい。

F地点が主戦場でようやくイーブン。

逆にF地点をとられると、

F地点側はかなり負けやすいマップ。

前作ではそのため、

E地点側はE地点取る人以外は全員突撃。

相手の態勢が整う前に潰す。

そしてなんとか拠点制圧を目指す。

F地点側はそれを守る戦い方が主流だった。

ただ現在はそれをする人が少ないため、

逆にF地点側はE前広場で戦って、

支援機がバンバン撃つというほうが、

戦いやすくなっている。

なのでどっちかというと、

現時点ではF地点側が有利なマップ。

※前作の戦い方を知ってると違います。

 

開幕

それぞれEとFの拠点だけは欲しい。

だけど射線が通るマップのため、

拠点近くにMSを置くと狙撃される可能性が高い。

障害物を挟んだところにMSを置き、

拠点を制圧しよう。

CとDはお好み。

 

前作ではそこを開幕取るのは悪手だったが、

※カスタムマッチでは非推奨)

現在は試合展開が前作ほど早くないので、

あってもなくてもといったところ。

ただAとBだけは取りにいってはダメ。

流石にそこまでノンビリはできないため、

味方と合わせて行動しよう。

狙撃型支援機は自衛の意味もあって、

高台に乗った方が楽なマップ

前作よりもジャンプしずらいので、

強襲を手玉にとりやすい。

万が一登られても、

建物から建物へジャンプして、

八艘飛びっぽいことで、

時間を稼ぐことも可能。

ただ戦線が動いているなら味方と一緒に行動しよう。

負けてたり、敵が全然いないのに、

動かない芋支援は嫌われるゾ!

ここは支援に高台に乗られると、

強襲がほんと仕事しにくい。

なのでここでの強襲は射撃戦ができる、

BD1or2やG-3あたりが個人的推奨。

対艦ヅダでもやれなくはないが、

接近されたら逃げ惑う感じになるなら、

マゼラザクスナのほうがよくね?

というのが個人的感想。

E地点側支援は敵拠点側の高台に乗ると、

当てやすくて気持ちよくなれる。

支援なのである程度汎用とかからの、

攻撃にも耐えれるためおすすめのスポット。

 

F地点側は横にあるちょっとだけ高いところ。

ここも射線はある程度通るが、

下から上よりも上から下へ攻撃したほうが、

バトオペでは圧倒的有利なのでおすすめ。

強襲は横の道路上あたりを、

チラチラするのがいいかも。

中央は射線が通ってしまうため、

支援に辿り着く前に蒸発するのがオチ。

汎用は中央ビルらへんをウロウロしたり、

味方が薄いところをカバーしたり、

敵強襲をとめたりがおすすめ。

 

とにかく連係したほうが勝ちやすいマップ。 

 

中盤~終盤

開幕の結果に応じて、

次の3パターンになることが多いと思う。

 

その1.変わらず中央で戦っている。

その2.敵にFを制圧された、もしくはした。

その3.敵にEを制圧された、もしくはした。

 

大抵このどれか。

その1の場合は、

自軍側が得点で勝ってるならそのまま、

負けているならちょっと工夫して迂回しつつ、

拠点爆破も視野にいれつつ、

味方と挟撃しましょう。

 

その2は

攻め側なら大チャンス。

大きいビル上もできれば制圧すると、

相手を芋撃ちのように相手しやすい。

逆に防衛側がとられてると大ピンチ。

勝ってるなら拠点に篭るのもありだが、

こっちの拠点だと高台から狙われやすいので、

篭りにくい。

負けてるなら覚悟を決めてツッコむしかない。

 

その3の場合、

やっぱり攻め側なら大チャンス。

出てくる相手を鴨撃ちにすればいい。

防衛側もピンチだが、

F側よりは本拠点が圧倒的に守りやすいため、

勝ってるならガン籠りするのはあり。

負けてる場合はやっぱ覚悟を決めないといけない。

その場合はCをとって起点にするしかない。

 

 どっちにしろ防衛側はとにかく拠点死守。

攻め側はとにかくもぎ取ろう。

何はともあれ連携したほうが勝つマップ。

スタンドプレーよりも連携力を活かそう。

連携できると蹂躙できるし、

できないと蹂躙される・・・そんなマップ。

 

自分の生放送で、

無人ばっかやってるので、

よかったら遊びにきてね?

com.nicovideo.jp

 

ではでは~