フレーム剥き出しがあるものの、
後ろ姿がメインなバトオペでは、
あんまり痩せてる感じがしない。
しかし数値にはしっかり現れてる。
概要
引く気なかったんだけど、
シュミレーターで乗って、
無限の可能性に魅了されて回した。
個人戦績は悪くないものの、
使いづらさはあるので強化きそう。
ナラティブガンダム[B装備]
コスト650の汎用機。
宇宙適性あり。
スピードは135、スラ量は75、旋回72。
HP19500でシールドはなし。
スラスピは215でジェガンと同等。
地上は歩行移動でまずまず。
図体はスパガンくらい。
装甲値は耐弾が低め。
主兵装はジェガンD型用バズーカ。
通常は威力2300、弾数が5、
発射間隔6.5秒、射程300、
移動撃ち即よろけ、蓄積80%。
格闘はナラティブガンダム用Bサーベル。
威力2600、格闘判定は中、
モーションはガーベラテトラ。
サブの60mmバルカン砲×2は、
威力110、弾数60、射程250、
発射レートは普通なバルカン。
よろけ値は5%でまぁまぁ。
4連装Mランチャー×2[焼夷]は、
威力500、弾数8、射程250、
即よろけ、発射間隔5秒。
燃焼ダメージは150×10。
有線式遠隔攻撃端末x2[挟撃]は、
威力500、ヒート率50%、射程200、
高速移動中にロックオン射出可。
よろけ値25×2×3の優秀インコム。
有線式遠隔攻撃端末x2[JAM]は、
威力0、ヒート率100%、射程350、
高速移動中にロックオン射出可。
一定範囲にフィールドを発生させて、
範囲内に速度デバフを与える。
スキルは650としては強い部類。
高バラ1、連撃1、強制噴射2、耐爆1、
マニュ1、緊急回避2、空中制御3、
両腕部装備3、背部オプション2緩衝材、
高性能カウンター2、特殊フィールド1。
新スキルとして特殊フィールド制御装置。
有線式遠隔攻撃端末x2[JAM]の、
フィールド能力説明となっていて、
フィールドに接触した敵機の、
機動力と一部動作が低下して、
スラを強制で70消費させるというもの。
前線型デバフ特化型汎用機。
バズ→Mランチャーで即よろけが繋がり、
バルカンもなかなかに優秀で射程も広い。
何よりインコムがエグく重要になる。
ダウン後にロックしておいて、
無敵解除後に撃つムーブが超強い。
その分最大射程は350と短めなため、
接近戦主体じゃないと活躍しにくい。
なかなか面白い機体だと思う。
向いていると思われる戦い方
射程がないのでなるべく接近戦。
マニュ持ちなのである程度強引に。
インコムがかなり優秀な兵装だが、
片方は射程200と超短いのが欠点。
建物ごしのインコム起点とか、
バズ→Mラン→下格で転ばして、
ダウン中にロックして無敵後に、
発動みたいな押し付けが強い。
芋るときつい機体なので前に行こう。
無人などは使わないほうが無難。
対策
射程が無いので遠距離戦がいい。
一方的に撃破することが可能。
装甲もそこまで高くないので、
ずっと射撃戦してるだけでいい。
接近戦になると逆に択が増えて、
非常に面倒なことになる。
マニュ、緊急回避2と面倒。
出来る限り遠距離から嬲りたい。
カスタムパーツ例
最前線で戦闘する機体なので、
とにかく装甲をあげないと、
話にならない機体。
特に耐弾はあげておかないと、
一部機体の超威力実弾がヤバい。
対策しておかないと瞬殺される。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
装甲火力型
耐格5、耐弾4、格プロ3、1、
射プロ3、サイコフレーム1、新フレ1。
※耐格50、耐弾23、格闘補正41、
射撃補正40とまずまずな値に。
とにかく前に出ないときつい。
相手の射程を潰さないと、
まず土俵に立てないので、
怖がらず前に出る必要がある。
とにかくインコムが起点。
そこからバズや延焼ミサで拘束、
下格をぶち込んでダメ稼ごう。
使いこなせれば味が出てくる、
スルメのような機体だと思おう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 S 補給 C
北極 S 廃墟 S 軍事 D 地下 A
港湾 C 無人 D 山岳 C 軍港 D
塹壕 B
総合評価
総合評価 A+
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 B
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S+
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
デバフ型汎用機としては面白い。
JAMや使いやすい延焼ミサなど、
敵の動きを相当制限できる。
反面射程が短いので接近戦主体。
装甲も硬くないので乗り手を選ぶ。
決して使えなくはないのだが、
そのうち調整されるかも?
将来性にも期待したい機体。
ではでは~