第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ナラティブガンダム[B装備]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

フレーム剥き出しがあるものの、

後ろ姿がメインなバトオペでは、

あんまり痩せてる感じがしない。

しかし数値にはしっかり現れてる。

 

 

 

概要

引く気なかったんだけど、

シュミレーターで乗って、

無限の可能性に魅了されて回した。

個人戦績は悪くないものの、

使いづらさはあるので強化きそう。

 

ナラティブガンダム[B装備]

コスト650の汎用機。

宇宙適性あり。

スピードは135、スラ量は75、旋回72。

HP19500でシールドはなし。

スラスピは215でジェガンと同等。

地上は歩行移動でまずまず。

図体はスパガンくらい。

装甲値は耐弾が低め。

主兵装はジェガンD型用バズーカ。

通常は威力2300、弾数が5、

発射間隔6.5秒、射程300、

移動撃ち即よろけ、蓄積80%。

格闘はナラティブガンダム用Bサーベル。

威力2600、格闘判定は中、

モーションはガーベラテトラ

サブの60mmバルカン砲×2は、

威力110、弾数60、射程250、

発射レートは普通なバルカン。

よろけ値は5%でまぁまぁ。

4連装Mランチャー×2[焼夷]は、

威力500、弾数8、射程250、

即よろけ、発射間隔5秒。

燃焼ダメージは150×10。

有線式遠隔攻撃端末x2[挟撃]は、

威力500、ヒート率50%、射程200、

高速移動中にロックオン射出可。

よろけ値25×2×3の優秀インコム。

有線式遠隔攻撃端末x2[JAM]は、

威力0、ヒート率100%、射程350、

高速移動中にロックオン射出可。

一定範囲にフィールドを発生させて、

範囲内に速度デバフを与える。

スキルは650としては強い部類。

高バラ1、連撃1、強制噴射2、耐爆1、

マニュ1、緊急回避2、空中制御3、

両腕部装備3、背部オプション2緩衝材、

高性能カウンター2、特殊フィールド1。

新スキルとして特殊フィールド制御装置。

有線式遠隔攻撃端末x2[JAM]の、

フィールド能力説明となっていて、

フィールドに接触した敵機の、

機動力と一部動作が低下して、

スラを強制で70消費させるというもの。

前線型デバフ特化型汎用機。

バズ→Mランチャーで即よろけが繋がり、

バルカンもなかなかに優秀で射程も広い。

何よりインコムがエグく重要になる。

ダウン後にロックしておいて、

無敵解除後に撃つムーブが超強い。

その分最大射程は350と短めなため、

接近戦主体じゃないと活躍しにくい。

なかなか面白い機体だと思う。

 

向いていると思われる戦い方

射程がないのでなるべく接近戦。

マニュ持ちなのである程度強引に。

インコムがかなり優秀な兵装だが、

片方は射程200と超短いのが欠点。

建物ごしのインコム起点とか、

バズ→Mラン→下格で転ばして、

ダウン中にロックして無敵後に、

発動みたいな押し付けが強い。

芋るときつい機体なので前に行こう。

無人などは使わないほうが無難。

 

対策

射程が無いので遠距離戦がいい。

一方的に撃破することが可能。

装甲もそこまで高くないので、

ずっと射撃戦してるだけでいい。

接近戦になると逆に択が増えて、

非常に面倒なことになる。

マニュ、緊急回避2と面倒。

出来る限り遠距離から嬲りたい。

 

カスタムパーツ例

最前線で戦闘する機体なので、

とにかく装甲をあげないと、

話にならない機体。

特に耐弾はあげておかないと、

一部機体の超威力実弾がヤバい。

対策しておかないと瞬殺される。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲火力型

耐格5、耐弾4、格プロ3、1、

射プロ3、サイコフレーム1、新フレ1。

※耐格50、耐弾23、格闘補正41、

射撃補正40とまずまずな値に。

とにかく前に出ないときつい。

相手の射程を潰さないと、

まず土俵に立てないので、

怖がらず前に出る必要がある。

とにかくインコムが起点。

そこからバズや延焼ミサで拘束、

下格をぶち込んでダメ稼ごう。

使いこなせれば味が出てくる、

スルメのような機体だと思おう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A    砂漠   A   密林   S  補給 C

北極   S     廃墟   S    事   D    地下   A

港湾   C    無人   D   山岳   C  軍港 D

塹壕   B

 

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S+

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

デバフ型汎用機としては面白い。

JAMや使いやすい延焼ミサなど、

敵の動きを相当制限できる。

反面射程が短いので接近戦主体。

装甲も硬くないので乗り手を選ぶ。

決して使えなくはないのだが、

そのうち調整されるかも?

将来性にも期待したい機体。

ではでは~