第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 あくまで!あくまで個人的に考え提案したい機体調整案。※2020/06/27日修正

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain

放送で機体調整の具体的な案を出さず、

否定するのはよくないとコメントを貰って、

・・・確かにと思ったので考えました。

気に入ったら運営様!

案を採用、活用していいっすからね!

・・・自分も仕事で採用してくれてもいいっすからね!(必死

※ガブスレイのスロ減のこと忘れてたので、

その部分だけ追加修正してます。

 

 

概要

あくまで個人的妄想ということと、

なるべく機体コンセプトが被らないよう、

調整内容を考えてます。

順番は適当です。

なんと全部6000文字近くあります。(驚愕

本当はMkⅡやガルバβ、アッグガイなどを、

弱体化のほうがぶっちゃけ話は速いですが、

それは運営様側もやりたくなさそうなので、

基本全て上方修正で考えています。

武装追加やモーション変更は大変そうなので、

全部パラ数値を弄る方向で想定してます。

これでも多分MkⅡ、ガルバβ、アッグガイには、

届かない調整だと思いますが、

現行よりも遥かにマシになるはず。

ただスキルだけは仕様変更ということで、

上方とも下方とも言えないようにしています。

あと量産機っぽい量産機には、

前線支援維持システムをバンバンつけてます。

 

スキル関連修正案

マーカー

現状着弾まで20秒かかるのを、

通常の支援砲撃と同じ10秒に。

その分巻き込まれる危険性も上がるが、

今みたいにほぼ使われないよりはマシ。

この調整でナイトシーカーや、

ボリノークサマーンは様子見。

 

オーバーブースト

現状の10秒スラ消費無制限を、

半分の5秒間に短縮。

使用後強よろけを廃止して、

OH状態からタックルや緊急回避でも、

発動可能に変更。

かわりにオーバーブースト発動時は、

HPを1秒毎に最大HPの25分の1ずつ削っていく。

残りHPが足りない場合は爆散。

慈悲はない・・・

これにより宇宙で猛威を奮うFbにも、

若干メスを入れた感じ。

デメリットだけじゃなくメリットもあるので、

相殺・・・となればいいな。

 

機体関連修正案

ザクⅡ・ジム

前線支援維持システムLv2を追加。

これによりミックスアップで使いやすくなり、

トレーナー、FSとの差別化も図れる。

 

ザクⅡ改

Lv1から連撃を追加。

前線支援維持システムをLv2にUP。

まだ劣化ジムⅡ感はあるが、

それでも相当使いやすくなりそう。

 

ザクⅡ改フリッツヘルム

前線支援維持システムLv1を追加。

前よりはこれでマシになるんじゃないかな?

 

陸戦高機動型ザク

スピードとスラスピを5UP。

強判定持ちなため弄りすぎると、

壊れそうな印象があるのでこの程度に。

 

ザクⅡデザートタイプ

スラスピを10UPと、

アンチジャミングLv2を追加。

対フリッパー用にも使えるように。

 

ザク・マインレイヤー

スピードとスラスピを5UP。

機雷散布ポッドの弾速と射程UP。

火力は強化斧で結構あるため、

このぐらいかなと。

 

ザク強行偵察型

スピードとスラスピ5UP。

これも弄りすぎると宇宙などで、

悪さしそうなのでこの程度に。

 

ザクⅠ(GS)

スラスピ10UP、スラ量10UP。

火力や武装は悪くないので、

半強襲みたいな立ち回りをできるように。

スピードを弄るとこれまた壊れそうなので、

これぐらいかなという調整。

 

ザクⅠ(強襲)

緊急回避Lv1を追加。

マニューバをつけると劣化プロガンなので、

独自性ということで緊急回避。

これによりライトアーマーと差別化しやすく。

 

ザクⅠスナイパータイプ

ビームスナイパーライフルを貫通式に変更。

他は優秀なので下手に弄りにくい・・・

UCの高高度から狙撃して機体を貫いた再現で。

 

アクトザク

LvのHP上昇幅を2000に変更。

350では問題ないが、

それ以降のコストが辛いため。

これなら旋回や前後左右移動の良さで、

なかなか戦えると思う。

 

アクトザク[指揮官仕様]

緊急回避Lv1を追加。

オーバーブーストも変更してるので、

これで大幅な壊れにはならないと思う。

下格まで弄ると壊れるので、

この程度が妥当だと思う。

壊れる可能性があるので、

500以降のスロットは増やさない方向で。

 

ザクキャノン

Lv6のコストを50下げる。

元々弱くはないのでこの程度で。

 

ザクキャノン[ラビットタイプ]

スピードを5UP。

あまり弄りすぎると壊れると思うので。

 

ザクⅡ[重装備仕様]

ザクバズーカを装備可能に。

これだけでも結構変わると思う。

 

ザクタンク

装甲値を格、弾、ビー、全て4UP。

とりあえず前線でも戦えるように。

これで足りるかは様子見。

 

ジム改

緊急回避Lv2を追加。

連撃つけても劣化コマになるので、

いっそのこと緊急回避Lv2という、

低コストでのオリジナル要素を。

 

ジム[WD隊仕様]

スロットを合計で4増やす。

とりあえず一般機と同等のスロットに。

これで足りるかどうかは様子見。

 

陸戦型ジム

前線支援維持システムLv1を追加。

とりあえずこれで様子見。

 

パワードジム

スラスピを20UP。

下手に硬くするとガンダムと競合するので、

独自性を持たせるためにスラスピで。

これにより高コストでも、

MkⅡより速いという独自性がつく。

 

ジムカスタム

LvのHP上昇幅を2000に変更。

格闘補正を3UP。

元々400では弱くはないので、

450でも戦いやすいように変更。

 

ジムコマンド

LvのHP上昇幅を2000に変更。

昔ほどの強さはもうないが、

サーベル威力が高いため、

弄りすぎるとまた壊れそうなため、

この程度の修正ってことで。

 

装甲強化型ジム

LvのHP上昇幅を1250に変更。

爆発反応装甲持ちなので、

とりあえずこの程度。

これでHPも結構高くなるため、

400でもいける・・・と信じたい。

 

ジム寒冷地仕様

LvのHP上昇幅を1500に変更。

マニューバ持ちは下手に弄ると、

壊れる可能性があるのでとりあえず様子見。

これなら400でもいける・・・かも?

 

ジムストライカ

スピードとスラスピを5UP。

LvごとのHP上昇幅を1500に変更。

爆発反応装甲持ちで2種格闘なため、

大幅なスラスピ上昇は、

ストカスみたいに手がつけられなくなると、

非常に怖いためとりあえず様子見で。

450はもうスラスピ5あげてもいいと思う。

 

ジムガードカスタム

装甲値を格、弾、ビー、全て4UP。

何を置いてもとにかく柔らかいので、

耐える方向性で検討。

宇宙ではまぁまぁなのでとりあえずこの程度。

 

ジムクゥエル

装甲値を格、弾、ビー、全て4UP。

LvのHP上昇幅を2000に変更。

壁強襲として輝く機体なので、

火力よりも耐久性を考えました。

 

ジムキャノン

Lv6のコストを50下げる。

シールドの装甲を250上げる。

これも弄りすぎるとよくないと思う。

 

ジムスナイパー

ロングレンジビームライフルのヒート率を75%に。

ミサイルランチャーの持ち替えを1秒に。

とりあえずこの辺で様子見。

これで実質WRの強化にもなるので、

あまり弄りすぎない程度に。

 

ジムスナイパー

LvのHP上昇幅を1500に変更。

スピードとスラスピを5UP。

前にも出れる支援機にジョブチェンジ

 

ジムスナイパーⅡ[WD隊仕様]

LvのHP上昇幅を1500に変更。

スピードとスラスピを5UP。

前にも出やすい汎用機にジョブチェンジ

 

スレイヴレイス

格闘連撃制御Lv1を追加。

スピード、スラスピを5UP。

LvのHP上昇幅を1500に変更。

これなら火力不足も解消され、

壁汎用としても使える・・・はず。

 

グフ

スラスピを15UP。

スラスピをあげることにより、

グフカスよりもスラスピが速い。

という独自性が生まれるので。

 

ズゴック

スラスピを20UP。

緊急回避をつけても劣化ズゴEなので、

ズゴEよりもスラスピが速い。

という独自性を持たせたいため。

 

ヅダ

オーバーブーストLv1を追加。

Lv1から高バラの追加。

オーバーブーストを弄ってあるので、

原作再現ぽくなっていいんじゃないかと思う。

強化にも繋がり一石二鳥。

 

ゲムカモフ

スピードを5UP。

LvのHP上昇幅を1500に変更。

これなら壁汎用として、

400でも戦える・・・かも?

 

ドム

格闘判定を強判定に。

前線支援維持システムLv1を追加。

下手にマニューバつけると壊れそうなので、

とりあえずこんなところで様子見。

 

ドムトローペン

格闘連撃制御Lv1を追加。

スラスピを5UP。

とりあえずこれであれば、

だいぶマシになる・・・はず。

 

リックドム

高性能AMBAC追加。

前線支援維持システムLv1を追加。

これで宇宙でも溺れないはず。

 

リックドム

Lv2以降のスラスピを5UP。

Lv1は宇宙で弱くないだけに調整が難しい。

とりあえずこの程度で様子見。

 

ドムバラッジ

ガトリングのよろけ値を1%UP。

これで相当快適になり、

堂々と星3な性能になるはず。

下手したら壊れかもしれないが、

今までが酷すぎたので残当

 

ジュアッグ

腹部メガ粒子砲のヒート率を20×4に軽減。

これで継戦能力もあがり、

相当戦いやすくなり、

堂々と星3な性能になるはず。

これも下手したら壊れかもしれないが、

今までがやはり酷すぎたので残当

 

ザメル

装甲値を格、弾、ビー、全て4UP。

バルカンのよろけ値を4%に上昇。

自衛能力UPと射撃戦にもっと強くして、

とりあえず様子見。

これならそこまで悪くないと思いたい。

 

ガッシャ

Lv2からマニューバアーマーLv1を追加。

これなら高コストでも戦えそう。

Lv1は現行戦えてるっぽいので、

Lv2から追加ということで。

 

ゾゴック

Lv2のHPを500UP。

Lv3のHPを1000UP。

これも使いこなせば超強い機体だけに、

マジ悩ましい・・・

これ以上弄ると壊れそうなのでこの程度で。

 

ゲルググ

耐格を6、スピード5UP。

脚部特殊緩衝材をLv2に。

バズ運用装備もしやすい感じに。

 

先行量産型ゲルググ

耐格を6UPして、

前線支援維持システムLv1を追加。

Lv2から脚部特殊緩衝材Lv2に変更。

今はただのほぼ劣化VDでしかないが、

これなら高レベルでも独自性が生まれ、

遅さも硬さや補助でカバーしやすくなるはず。

 

陸戦型ゲルググ(VD)

LvのHP上昇幅を1500に変更。

Lv1は強いだけにこの程度で様子見。

これで450以降でも戦えるといいな・・・

 

ガルバルディα

LvのHP上昇幅を1750に変更。

Lv1から脚部特殊緩衝材Lv2に変更。

あきらかに細くて強いガルバβよりも、

とりあえずHPや硬さで上回った感じ。

これで星3相当と言える性能なはず。

 

ガンダム

ガンダムビームライフルの基礎威力を100UP。

それに伴い集束威力、Lv上昇幅も変更。

旋回性能を6UP。

ガンダムは先ゲルよりは戦えるので、

若干おとなしめな調整。

旋回さえ弄ればやれるといった、

リスナーさんの言葉を信じて!

 

陸戦型ガンダム

スラスピを20UP。

ガンダムやEz8とは違う独自路線にしたいため。

低コストでも快適な足周りが実現でき、

高コストでも今よりは遥かにマシになるはず。

 

ガンダムEz8

LvのHP上昇幅を2000に変更。

Lv4以降のスピード、スラスピを5UP。

とにかく硬さをウリにして、

かつ足周りも強化してMkⅡに少しでも、

対応できるようにした感じ。

Lv1は戦える方なのでこの程度で。

 

アレックス

LvのHP上昇幅を2000に変更。

すげぇ弄りにくい子。

下手に射撃火力あげると壊れそうなので、

前線でも戦える運用のほうで検討。

Lv2はまだきついかもだが、

Lv3ならMkⅡとのHP差も結構大きくなり、

壁汎用としていけるんじゃないかと期待。

 

ヘビーガンダム

ビームキャノンをノンチャでもよろけに。

とりあえずこれだけでも相当変わるはず。

これで星3相当になると信じる。

 

ガンナーガンダム

ノンチャ、フルチャのヒート率を5%軽減。

下手に弄ると昔に戻っちゃうので、

とりあえずこんな感じの調整で。

 

ガンダムピクシー

Lv1とLv2のスラ量を5UP。

Lv3のスロットを合計4UP。

足りねぇよ!って言われるかもだが、

以前のランクマッチで戦果上げてるだけに、

これ以上は上手い人が乗ると壊れそうなので・・・

 

ガンダム試作1号機

スピード5UP、スラスピ10UP、HPを2000UP

下格の補正を105×2、格闘補正を5UP。

これぐらいやってやっとって感じだと思う。

これでも強制噴射なし、弱カウンター、

スラ量とサブ兵装がイマイチすぎて、

MkⅡに遥かに届かなそうというのが、

なんというかこの機体の不遇さを表してると思う。

上記調整かもしくはサイサのバルカンを移植なら、

相当マシな機体に生まれ変わると思う。

 

ガンダム試作2号機

装甲値を格、弾、ビー、全て4UP。

機体HPを1000UP。

とにかく耐える方向性で強化がいいと思う。

これならギャプランと近いけど差別化・・・

できるといいな・・・

 

ガンキャノン

Lv3のスピードとスラスピを5UP。

下手に弄りにくいのでもうこれぐらいしか・・・

これでも少しはマシになるはず。

上手い人が乗れば普通に強いので、

この調整といった感じ。

 

ガンキャノン

ビームキャノンの集束時間を2秒に。

これも弄りすぎるとヤバそうなので、

とりあえずこんな感じの調整で。

 

量産型ガンキャノン

100mマシンガン×2の射程を100UP。

前線支援維持システムのLvを2に。

高性能バランサーを追加。

ここまでやってようやくって感じだと思う。

 

ガンタンク量産型ガンタンク

装甲値を格、弾、ビー、全て4UP。

とりあえずイマイチなタンクは、

装甲盛るぐらいしか思いつかない・・・

 

ペイルライダー[陸戦重装備仕様]

Lv2のHPを500UP。

Lv1は全盛期なほど強いから、

下手に弄りにくい・・・

Lv2のHPだけやけに低いので、

とりあえずこれで様子見。

 

ブルーディスティニー3号機

LvのHP上昇幅を1500に変更。

これまたLv1とLv2は普通に戦えるので、

問題のLv3以降が戦いやすくなるように。

Lv3はともかくLv4はHP差が出きるので、

前よりMkⅡは相手しやすくなるはず。

 

ブルーディスティニー1号機・イフリート改・イフリートナハト

ガンダム5号機・プロトタイプガンダムドワッジズゴックEゲルググM

ジーラインライトアーマー・ジーラインアサルトアーマー

上記全部はコスト500以降は合計スロット増加4。

雑だがこれぐらいしか思いつかない・・・

500以降は魔境だからしょうがないよね。

 

ネモ

耐格を6UP。

前線支援維持システムLv2を追加。

これならモブ量産機っぽく、

戦線も維持できていいんじゃないかな。

 

マラサイ・バーザム

前線支援維持システムLv1を追加。

ティターンズの誇る量産機だから、

これぐらいあっても許してよ!

 

百式

スピード5UP、スラスピ10UP。

硬くするより縦横無尽に動けるほうが、

機体コンセプト的にも良さそうなので。

これなら宇宙で猛威を奮うかも?

 

ガブスレイ

スピード10UP、合計スロット4増加。

スラ撃ちで強い武装がほぼないので、

静止撃ちや移動撃ちを活かすために今は遅いスピードと、

同コスト比で少ないスロットを増やしさえすれば、

個人的には十分戦えると思う。

これならZを食うほどではないが、

Zと渡り合ったのも納得な性能になるんじゃないかな?

 

こんなところですね。

長かった・・・

まさかここまでいろんな機体書くことになるとは、

徹夜でテンション高めに書いていて、

調べながら書いていたもんだから、

驚きの6時間ぐらい書くのに時間かかってます。(驚愕

本当はハイゴも書いたのですが、

昨日の運営様の調整のほうがぶっ飛んでました。

くれぐれも言っておきますが、

これはあくまで自分だったらこうするという、

修正案なので鵜呑みにはしないように。

運営様!・・・期待してますよ!(いろんな意味で

ではでは~