第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 Zガンダム[HML]参戦!代名詞のハイパーメガランチャーは強よろけも可能な武装で、バイオセンサー発動時限定だが初の支援機で緊急回避持ち!

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20210311173205p:plain

Zガンダムの代名詞武装こと、

ハイパーメガランチャー装備のZ。

コスト650という魔境に登場した、

特定条件化限定とはいえ、

初の緊急回避持ち支援機。

 

 

 

Zガンダム[HML]

650コストの支援機。

地形適正は可変機なのでなし。

HPは16500でシールドありの旋回60。

スピード115、スラ量65、スラスピは190。

スラスピ190はZプラスC1型と同等。

機体サイズはZガンダムとほぼ一緒。

装甲値は耐弾が若干低めで、

支援機にしては耐格もそこそこ。

スロットは支援機っぽく、

近スロが少なめになっている。

主兵装はハイパーメガランチャー。

威力は3000、ヒート率95%、発射間隔7.5秒、

射程450、即よろけ武装、静止射撃武装で、

集束すると貫通、強ダウンのおまけが付く。

(ただしヒート率100%になる。)

格闘はZガンダムビームサーベルで、

威力は2300のZと共用のサーベル。

モーションもZと全く一緒。

副兵装は多すぎるぐらいな射撃武装

腕部グレネードランチャーは、

威力400、弾数12、射程300、発射間隔0秒、

よろけ値はZより下がって20%。

頭部バルカンは改修型なのでちょい強め。

Zガンダム[HML]用BRは、

威力2000、弾数5、射程350、発射間隔6秒、

移動撃ち可能な即よろけ武装

この武装だけ変形時と共用となっている。

ここまでが変形前の武装となっていて、

変形時限定武装としては、

ビームガン×2は威力400、ヒート率15%、

射程350、発射間隔0秒、よろけ値18%。

Hメガランチャー(変形)は、

威力3500、ヒート率100%、射程550、

集束3秒の集束必須武装で、

これも強よろけと貫通のおまけが付く。

スキルも流石650支援だけあって豊富で、

観測連結に高性能バランサー、

両翼ユニット特殊緩衝材Lv2、

そしてバイオセンサーを持っている。

バイオセンサーはZガンダムと同等で、

HP30%以下になると発動し、

射撃補正+5、格闘補正+30 、各耐性+15 、

スピード+5 、スラスター消費-20% 、

旋回性能+15 、緊急回避制御Lv2が付与な、

支援機が持っていては駄目なスキルで、

限定条件化とはいえ支援機に緊急回避は、

バトオペ2では初となる効果。

特に変形もあり逃げやすいので、

上手い人が乗ると超暴れまわると思う。

 

向いていると思われる戦い方

強よろけ特化なZプラスC1型とは違い、

場持ちやよろけ継続が強い機体。

変形時のHMLは集束が短いため、

味方の攻撃との連携で使うと強力。

バイオセンサーも強くかなり優秀。

欠点としては射程がHML以外の武装が、

支援機としてはちょっと短めなため、

比較的前線に行かないと活躍しずらい。

なのでヘイト管理が非常に重要な機体。

上手にヘイトをコントロールして、

前線を援護して場を持たせよう。

 

こんなところですかね。

初の緊急持ち支援機は、

上手い人だとすげぇ暴れそうな機体。

これが環境にどう影響するかが、

非常に気になるところですね。

メタスほどは暴れないとは思いたい。

3月は今のところZ関連な機体なので、

来週もそうなのか楽しみですね。

ではでは~