第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 高機動型ゲルググ(GK)性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

近接戦特化な強襲機。

チャー格、ASL蓄積射撃、

緊急2にパワアク2と豪華。

その分短射程な武装なため、

まずは接近しないと始まらない。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

なんやかんやで手に入った機体。

といっても短射程でデブが使いにくく、

ちょっと倉庫番気味になっている。

戦場ではかなり見かける。

 

高機動型ゲルググ(GK)

コスト500の強襲機。

腕はズゴックだが宇宙適性はあり。

スピードは135、スラ量は75、旋回75。

HP18500でシールドはなし。

スラスピは225でBBサイサと同等。

図体は高ゲルより右肩が小さい。

装甲値は耐弾低め他平均。

主兵装はクローユニット内ビームガン。

威力500、ヒート率13%、射程250、

発射間隔0.8秒、集束1.5秒、

よろけ値35%×4のASL。

集束時は即よろけに変化する。

格闘兵装はクローユニットで、

威力2300、格闘判定は強、集束3秒。

格闘モーションはN横はズゴック

下格はガルバβの短小バージョン。

連撃補正は高めとなっている。

ヘビーアタックは右肩タックル→

右腕突き刺し突進モーション。

最後の突進にビームの刃がついてて、

見た目よりもちょっと射程がある。

副兵装は腕部グレネードランチャー

威力500、弾数3、射程200、

よろけ値50%でちょっと連射遅め。

ビームナギナタ威力2000、

左手でのナギナタモーション。

下格の角度が本家ゲルググより浅い。

ハンドグレネードZが威力1100、

弾数3、射程距離150、発射間隔2.5秒。

よろけ値30%、正直残念ハングレ。

スキルは500強襲の中では破格。

高バラ1、連撃2、耐爆1、マニュ2、

強制噴射2、パワアク2、ヘビア1、

脚部2、背部オプ1緩衝材、緊急2、

追撃格闘補助、水中機動射撃を持つ。

射撃補正が低いが優秀な射撃。

優秀なヘビーアタックが持ち味。

射撃が優秀といっても射程はないので、

あくまで接近戦が主体となる機体。

ズゴックの腕はあるが水中適正はない。

広域マップだと支援に近づくのが大変。

狭いMAPが比較的得意になるが、

狭いMAPはシュツガルの天下なので、

現状住みわけがちょっと大変・・・。

かと思いきやシュツガルと合わせての、

2強襲というポジでよく見かける。

うまく強みを活かせるところで使おう。

宇宙は緊急2もあるのでかなり強い。

 

向いていると思われる戦い方

基本はメイン→ナギ下→下→ナギ下。

もしくは闇討ちチャー格が主体になる。

ナギナタ系なので持ち替えが速く、

下格も決まりやすいのはメリット。

他にも前線が抑えてるところを、

横合いからチャー格で薙ぎ払うのはあり。

チャー格ばっかは味方に負担がかかる。

あくまで強襲なのを忘れず支援を狩ろう。

蓄積は取りやすい機体なので、

ノーミーデス相手はかなり戦いやすい。

※あくまで距離を詰めれば

自分の得意距離で戦っていこう。

押せ押せ編成なら強い機体で、

最近はシュツガルと合わせて2強襲が、

ちょっとしたブームになっている。

 

対策

デブくて短射程なために、

遠距離で削ると非常に楽。

その分接近戦能力はかなり凄い。

強襲なのに緊急2を持っていて、

パワアク2完備で接近戦は鬼。

格闘射程もかなり狭いので、

逃げられないと思っても、

ちょっと後退するだけで、

格闘から抜けれる可能性がある。

メインの射撃の蓄積は優秀。

250の射程内は気を付けよう。

 

カスタムパーツ例

止まるときつい機体なので、

とにかく装甲上げてワンチャン掴みたい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

機動装甲射撃型

耐格3、格プロ4、3、2、

噴射2、強化フレ5、4、1。

※HP20900、格闘補正77、

耐格33、スラ量82の近接戦特化。

とにかく接近して戦っていきたい。

怖がって前に出ないのが一番きつい。

編成がガン攻めじゃないなら、

正直使わないほうが精神的にいい。

ダウン追撃のほうが火力出るから、

味方がハメられてない限りFFするなら、

味方の下格に合わせてチャー格をしたい。

接近さえできれば優秀なメイン射撃が、

蓄積ASLと非常に高性能なので、

味方へのカットに使いたい。

ついつい格闘を使いがちになるが、

射撃も接近さえできれば優秀なので、

うまく使って前線を支えよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A    密林  S 補給 C

北極   S   廃墟   A    事  E 地下 S

港湾   A   無人   E    山岳  C    軍港 A

塹壕 B

 

総合評価

総合評価  A+(編成によってはS)

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 C

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

シュツガルがいるから流行らない、

と思いきや同時運用が主流っぽい。

ラインを上げれると非常に強い。

その分全体的に短射程なため、

射撃編成では活躍しにくいので、

編成時点でラインが上がるかどうか、

しっかりした見極めが重要となる。

うまく使いこなせるなら環境機です。

ではでは~