近接戦特化な強襲機。
チャー格、ASL蓄積射撃、
緊急2にパワアク2と豪華。
その分短射程な武装なため、
まずは接近しないと始まらない。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
なんやかんやで手に入った機体。
といっても短射程でデブが使いにくく、
ちょっと倉庫番気味になっている。
戦場ではかなり見かける。
高機動型ゲルググ(GK)
コスト500の強襲機。
腕はズゴックだが宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は75、旋回75。
HP18500でシールドはなし。
スラスピは225でBBサイサと同等。
図体は高ゲルより右肩が小さい。
装甲値は耐弾低め他平均。
主兵装はクローユニット内ビームガン。
威力500、ヒート率13%、射程250、
発射間隔0.8秒、集束1.5秒、
よろけ値35%×4のASL。
集束時は即よろけに変化する。
格闘兵装はクローユニットで、
威力2300、格闘判定は強、集束3秒。
格闘モーションはN横はズゴック、
下格はガルバβの短小バージョン。
連撃補正は高めとなっている。
ヘビーアタックは右肩タックル→
右腕突き刺し突進モーション。
最後の突進にビームの刃がついてて、
見た目よりもちょっと射程がある。
副兵装は腕部グレネードランチャー。
威力500、弾数3、射程200、
よろけ値50%でちょっと連射遅め。
ビームナギナタは威力2000、
左手でのナギナタモーション。
下格の角度が本家ゲルググより浅い。
ハンドグレネードZが威力1100、
弾数3、射程距離150、発射間隔2.5秒。
よろけ値30%、正直残念ハングレ。
スキルは500強襲の中では破格。
高バラ1、連撃2、耐爆1、マニュ2、
強制噴射2、パワアク2、ヘビア1、
脚部2、背部オプ1緩衝材、緊急2、
追撃格闘補助、水中機動射撃を持つ。
射撃補正が低いが優秀な射撃。
優秀なヘビーアタックが持ち味。
射撃が優秀といっても射程はないので、
あくまで接近戦が主体となる機体。
ズゴックの腕はあるが水中適正はない。
広域マップだと支援に近づくのが大変。
狭いMAPが比較的得意になるが、
狭いMAPはシュツガルの天下なので、
現状住みわけがちょっと大変・・・。
かと思いきやシュツガルと合わせての、
2強襲というポジでよく見かける。
うまく強みを活かせるところで使おう。
宇宙は緊急2もあるのでかなり強い。
向いていると思われる戦い方
基本はメイン→ナギ下→下→ナギ下。
もしくは闇討ちチャー格が主体になる。
ナギナタ系なので持ち替えが速く、
下格も決まりやすいのはメリット。
他にも前線が抑えてるところを、
横合いからチャー格で薙ぎ払うのはあり。
チャー格ばっかは味方に負担がかかる。
あくまで強襲なのを忘れず支援を狩ろう。
蓄積は取りやすい機体なので、
ノーミーデス相手はかなり戦いやすい。
(※あくまで距離を詰めれば)
自分の得意距離で戦っていこう。
押せ押せ編成なら強い機体で、
最近はシュツガルと合わせて2強襲が、
ちょっとしたブームになっている。
対策
デブくて短射程なために、
遠距離で削ると非常に楽。
その分接近戦能力はかなり凄い。
強襲なのに緊急2を持っていて、
パワアク2完備で接近戦は鬼。
格闘射程もかなり狭いので、
逃げられないと思っても、
ちょっと後退するだけで、
格闘から抜けれる可能性がある。
メインの射撃の蓄積は優秀。
250の射程内は気を付けよう。
カスタムパーツ例
止まるときつい機体なので、
とにかく装甲上げてワンチャン掴みたい。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
機動装甲射撃型
耐格3、格プロ4、3、2、
噴射2、強化フレ5、4、1。
※HP20900、格闘補正77、
耐格33、スラ量82の近接戦特化。
とにかく接近して戦っていきたい。
怖がって前に出ないのが一番きつい。
編成がガン攻めじゃないなら、
正直使わないほうが精神的にいい。
ダウン追撃のほうが火力出るから、
味方がハメられてない限りFFするなら、
味方の下格に合わせてチャー格をしたい。
接近さえできれば優秀なメイン射撃が、
蓄積ASLと非常に高性能なので、
味方へのカットに使いたい。
ついつい格闘を使いがちになるが、
射撃も接近さえできれば優秀なので、
うまく使って前線を支えよう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 A 密林 S 補給 C
北極 S 廃墟 A 軍事 E 地下 S
港湾 A 無人 E 山岳 C 軍港 A
塹壕 B
総合評価
総合評価 A+(編成によってはS)
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 C
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
シュツガルがいるから流行らない、
と思いきや同時運用が主流っぽい。
ラインを上げれると非常に強い。
その分全体的に短射程なため、
射撃編成では活躍しにくいので、
編成時点でラインが上がるかどうか、
しっかりした見極めが重要となる。
うまく使いこなせるなら環境機です。
ではでは~