第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 サイコザクマークⅡ【TB】性能考察+カスタムパーツ例

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ヤバすぎるぐらい自由に、

動き回れる恐ろしい機体。

カスパがかなり重要。

※仕事が忙しくて遅れました。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

今回は我慢したので、

使ったり、借りた感想です。

戦場ではかなり見かける。

 

サイコザクマークⅡ【TB】

コスト500の地上専用強襲機

地上適正はあり。

スピードは145、スラ量は55、旋回78。

HP15000でシールドはなし。

スラスピは225でバルギルと同等。

装甲は耐格が高め。

デカさはディザートザクぐらい?

歩行な機体で相当快適。

主兵装はラケーテンバズ。

威力は1650、弾数5、発射間隔7,4秒、

射程300、よろけ値80%、

移動撃ち即よろけないつもの。

マークⅡ用Hホーク【TB】は、

威力1600でモーションはザク。

格闘判定は強で4連撃対応。

クラッカー[強化Ⅱ型]は威力1800、

弾数1、射程150、よろけ値10%、

即よろけでブースト撃ち可能。

ヒートホーク【TB】×2は、

威力1850、モーションは指揮アクト、

ただし下格だけ二連に変わってる。

ヘビアは指揮アクトの下格で、

二連撃のものになっている。

MMP78マシンガン【GN】は、

威力120、弾数50、発射レート速めで、

先ゲルのMMPよりも速い。

射程300、よろけ値9%のマシンガン。

MMP78付属グレネードは、

威力1000、弾数1、射程300、

いつもの即よろけグレネード。

スキルは500強襲の中でも化け物。

高バラ1、連撃3、緊急回避2、耐爆1、

マニューバ2、空中制御2、強制噴射2、

右肩装甲緩衝材2、パワアク2、

ヘビーアタック1、攻撃姿勢制御1。

格闘連撃4持ちな機体で、

なんと連撃時はダメージ増幅。

主兵装が300スタートのもの、

HPとスラ容量こそ低めなものの、

化け物みたいなスキル群と、

イカれてる武装を持ってる機体。

現状環境のジェシカと比較すると、

どの距離でも戦える万能性はないが、

近接能力は化け物すぎる機体。

一度格闘で噛みつけば永遠殴れる。

二種格闘界の新星すぎるルーキー。

 

向いている戦い方 

基本は接近戦主体なのだが、

クラッカーが即よろけなので、

接近しにくい時はクラッカーで、

相当な嫌がらせが出来る機体。

ただ即よろけなため味方への、

巻き込みが要注意となる機体。

くわえてマシンガンもヤバく、

歴代マシンガンの中でイカれ。

ドムトロや先ゲルの持つ、

マシンガンに謝って欲しいレベル。

接近さえできれば連撃4の、

二種格闘で永遠ハメ続けれて、

敵が倒せるという化け物。

タイマン性能はヤバイのだが、

その分HPや装甲が低いので、

集団戦がちょっと不安な機体。

如何にうまく立ち回って、

タイマンに持ち込めるかが鍵。

 

対策

タイマン戦になると無双される。

基本は味方と一緒に連携して、

ボコると戦いやすい感じ。

攻撃姿勢制御もあるため、

格闘は止めにくいのだが、

ある程度のダメを覚悟して、

脚部破壊がもっとも効果的。

肉を切らせて骨を断とう。

タイマン最強クラスの機体なので、

くれぐれも孤立は避けよう。

 

カスタムパーツ例

とにかく耐久を盛りたい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

高射撃装甲型

強化フレ5、4、新フレ1、噴射1、耐格3、

高性能走行制御機構1、スペース3

※スピード150、スラ量67、HP18600、

耐格35のかなり高スペック機に。

これならカサカサ動けてそこそこ持つ。

基本は隙を伺いクラッカーとか投げ、

孤立した相手がいたらタイマンし、

格闘でN横N横ループがオススメ。

増援が来たら下格して離れる感じ。

敵の前線が押しあがり支援が孤立したら、

一気に支援機を襲いN横N横エンドレス。

邪魔さえされなければずっとハメれるので、

タイマン性能の高さをうまく活かそう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A    砂漠   S    密林  S  補給 B

北極   S    廃墟   S     事  D  地下 S

港湾   D    無人   D    山岳  C     軍港 D

塹壕   S

 

総合評価

総合評価  S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

タイマン性能が超高い強襲。

支援機どころか汎用だろうが、

強襲だろうがずっとハメれる。

その分タイマンに持ち込む立ち回り、

状況の判断能力が必要なため、

機体操作というより状況判断力が、

かなり重要となる機体。

うまく使いこなしましょう。

ではでは~