チャー格がすんごい機体。
威力、チャージ時間、モーション、
チャー格はほんと一級品な機体。
前線が良いと活躍できる機体である。
高レベル観測連結持ちなのも◎。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
結構欲しい機体だったのだが、
ステップアップが魅力的すぎたので、
そっちを回したので諦めた機体。
戦場ではそこそこ見かける。
ギラズール(EH)
コスト600の強襲機。
宇宙適性はあり。
スピードは130、スラ量は75、旋回69。
HP20500でシールドはなし。
スラスピは225でBBサイサと同等。
図体はギラズールぐらいな感じ。
装甲値は耐弾、ビーが低めで格が高め。
主兵装はビームマシンガン(コンパクト)。
威力600、弾数18、射程200、
発射間隔0.5秒、よろけ値25%×3のASL。
チャージはなしで即よろけはとれない。
そのかわり発射間隔が爆速で追撃できる。
格闘兵装はGズール(EH)用Bナギナタで、
威力2600、格闘判定は強、集束1秒。
格闘モーションはディジェモーション。
連撃補正は高めとなっている。
ヘビーアタックは前方で回転斬りしながら、
突進する最大7ヒットするモーション。
ただし7発は単体にはなかなか当たらず、
集団をまとめて薙ぎ倒す様な感じ。
副兵装はハンドグレネードが威力1800、
弾数3、射程距離150、発射間隔2.5秒。
よろけ値60%、ひるみありなグレ。
ギラズール用Sファウストは威力2500、
弾数1、切り替え0.77秒、射程200。
よろけ値80%な切り替え早め系。
スキルは600強襲の中では面白く、
高バラ1、連撃2、耐爆1、マニュ2、
強制噴射2、空中制御2、滑空2、
ダメコン2、ヘビア1、観測1。
チャージ1秒というチャー格が持ち味。
下格からも繋がり追撃時に安心。
観測持ちなので狭いMAPや宇宙で強い。
反面射程が極めて短い機体なので、
広いMAPになると途端にきつくなる。
向いてるMAPでは唯一無二なので、
うまく強みを活かせるところで使おう。
向いていると思われる戦い方
基本はメイン連射→下格→チャー格が、
攻撃姿勢もつきその後止まりにくい。
ナギナタ系なので持ち替えが速く、
下格も決まりやすいのはメリット。
他にも前線が抑えてるところを、
横合いからチャー格で薙ぎ払うのはあり。
チャー格ばっかは味方に負担がかかる。
あくまで強襲なのを忘れず支援を狩ろう。
可変に非常に強いマシンガンなので、
うまく使えば可変機キラーになれる。
飛んでこればデルタも狩れるので、
支援の動きを常に注視して動こう。
対策
細身でダメコン+マニュ持ちなので、
動いてる時は本当に止まりづらい。
チャー格中も攻撃姿勢制御が付くので、
歩いている時や射撃武装の時に、
よろけを重ねて拘束して潰したい。
緊急回避がないのでそこが弱点。
射程は無いので射撃戦に持ち込めれば、
凄く戦いやすいので距離をとりたい。
理想は遠距離や高台で嫌がらせしよう。
カスタムパーツ例
止まるときつい機体なので、
スラと装甲上げてワンチャン掴みたい。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
機動装甲射撃型
耐ビー4、耐格4、スペース2、
格プロ3、2、噴射1、強化フレ2、1。
※スラ量85、HP21600、格闘補正55、
耐格47、耐ビー35と近距離特化。
ビームと耐格はかなり硬いので、
とにかく接近して戦っていきたい。
怖がって前に出ないのが一番きつい。
編成がガン攻めじゃないなら、
正直使わないほうが精神的にいい。
味方がガン攻めしてるなら横から、
チャー格をぶっぱしたり、
よろけでカットしたりしていきたい。
観測持ちなので支援機なしの、
2強襲ガン攻めなどで活きる機体。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 C 砂漠 A 密林 A 補給 C
北極 S 廃墟 A 軍事 E 地下 S
港湾 D 無人 E 山岳 C 軍港 E
総合評価
総合評価 A+(編成によってはS)
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 D
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
600はデルタ無双が蔓延していて、
蓄積が強いこの機体で対処しやすい。
ただ広いMAPではどうにもできず、
狭い地下や北極、クランマで活躍。
強みがハッキリしている機体で、
編成とMAP次第ではあるが、
ちゃんと役割がある良機体である。
ランクマが600ブロールでこれば、
そこでも活躍できそうな機体です。
ではでは~