最近問題になっている、
無人都市高台強すぎ問題に、
ついて考えます。
現状の問題点。
特に高コスト帯である、
450以上が深刻。
FAやガンキャ、ザメルといった、
頭のおかしい火力の支援機が、
高台を陣取り、
バンバン一方的に撃ってる試合が多い。
それに対抗するために、
ほとんどの汎用がビームライフルを装備して、
前線が上がらない射撃戦ばっかな印象。
通常そのカウンターとなるはずの強襲は、
味方も射撃戦なのでラインが上がらず、
ジャンプも遅いため、
高台下まで接近しても、
カスペン大佐のように蜂の巣にされるという、
・・・ガンオンかな?
といった戦場が多くみられる気がします。
というのも前作よりも、
クイックブーストが弱体化され、
ステルスも弱体化、
機体や脚部も前より脆い。
見通しの良い高台にいる、
遠距離狙撃が非常に強く、
ビームライフルは前作よりも強化。
そのため高台に対抗するために、
汎用はビームライフル中心。
ラインは上げずらく射撃戦ばっかと、
非常につまらない試合ばっかになっています。
というよりアレックスがほんと多い。
400以下だとアレックス、FAがいないためか、
結構いろんな機体を見かけるのですが、
450以上はほとんど同じ機体ばっかの、
射撃戦中心で非常につまらない。
まさか待ち望んでいた無人都市が、
高コストで一番つまらないとは思わなかった。
またクリスマス実装以降、
450以上の無人都市が、
レーティングに来る率が高すぎて、
この問題に拍車をかけている。
改善案
不満ばっか言ってももしょうがないし、
こういう問題で不満だけの対案出さないのは、
喚くだけの政治家と一緒になっちゃうので、
じゃあどうすればいいかの改善案を考えると、
1.墜落跡地みたいにスラスターで、
登れるところを作る。
2.クイックブーストの大幅強化。
具体的には10%→50%UPとか。
3.脚部パーツの強化。
具体的には65%→70%とか。
もしくは強襲にだけ、
脚部強化の新スキル追加。
思いつくのでこんなところですが、
こうすれば化ける機体も出てくるので、
今の射撃ばっかの戦場と、
おさらばできる可能性があります。
前回のジムコマンド修正により、
多くの汎用を戦場で見かけるようになりました。
(宇宙以外)
今回も運営様の上手な舵取りで、
いろんな汎用を見かけるようになることを、
強く祈っています。
というかもっと450以上の汎用を出してくれ!
400で止まってる機体多すぎィ!
運営様の神調整を願って!
ではでは~