第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジムⅢ性能考察+個人的オススメカスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200614163305p:plain

ZZ世代の主力量産機。

貴重な汎用前線維持システム持ちで、

味方にいるとみんなニッコリな一機。

満を持してバトオペ本編に参戦!

 

概要

いつも通り当たってない。

ステップアップしか回してないので、

しゃあなしといった感じ。 

戦場では結構見かける機体。

 

ジムⅢ

コスト400の汎用機。

地上適正があり。

スピードは125、スラ量は60、旋回は63。

スラスピはBD3より遅いが、

ハイザックよりは上な195。

HP14500でシールドはあり

図体はちょっとゴテゴテしたジム。

装甲値は一般連邦機な感じ。

主兵装は専用なジムⅢBR。

即よろけ式BRとなっていて、

威力は1900、射程350、発射間隔3.5秒、

ヒート率は90%、持ち替え0.77秒。

ほぼアクトBRの上位互換みたいな武器。

サーベルは専用サーベルを持っていて、

威力1700とまぁまぁ普通。

モーションは一般的な連邦モーション。

副兵装はちょっと強めないつものバルカンと、

肩部ミサイルと腰部大型ミサイル。

肩ミサイルは移動撃ち可能だが弾速遅め、

よろけ値も低いが弾数が30と多くバラ撒ける。

弾速は遅いが発射レートは結構高い。

腰ミサイルは動きが止まる武装で、

軌道が曲線描き落ちていく武装

ミサイサよりはそこまで放物線を描かない。

ただ爆風がちょっと小さめでバズぐらい。

腰から出るためミサイサとは違い、

接射で撃っても相手に当てることは可能。

両方とも射程は350mで持ち替え速め。

スキルは一般的汎用セットな、

高バラ、連撃、緊急回避に、

脚部ショックLv3と前線維持システムLv1、

400では珍しい強制噴射Lv1持ち。

最前線というよりはちょっとだけ後ろで、

カット中心だと活躍しそうな機体。

格闘火力中心のハイザック、ジムカス、

カット中心なジムⅢという感じで、

うまく住み分けができてると思う。

よろけ兵装二個持ちなので上手に使い、

カットを意識していきたい。

コスト比相応のHPがあるため、

ずっと芋るのではなく要所要所で、

最前線にもたってヘイトを稼ごう。

カウンターも強カウンターなため、

チャンス時にはしっかり狙っていきたい。

ミサイサの曲射と違い爆風が狭めなので、

ちゃんと当てることを意識で撃とう。

450では普通になるが400で強制噴射は珍しい。

カスパ次第で非常に特性が変わるため、

自分にあったカスパを組んで、

楽しむのがオススメな機体である。

追撃攻撃はBR→格闘や曲射→格闘がオススメ。

 

対策

中距離をウロウロされるのが、

一番厄介なため遠距離から攻撃か、

接近して相手をしたほうがいい。

ただ即よろけ兵装が2つなため、

マニューバなしやよろけなしで、

不用意に近づくと迎撃される危険性がある。

BRのヒート率は90%と高いため、

なんとか無駄玉撃たせて焼かせて、

近づいて格闘を叩き込みたい。

強制噴射もあるため着地狙いは、

うまく行かない場合があるため要注意。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

強制噴射ありの脚部ショックもあり、

近距離スロットが少なめなため、

脚部なしでもしゃあなしといったところ。

Lv1、ノーハン前提で組んでます。

 

バランス耐格型

噴射制御1、強化フレ5、4、

耐格3、1、射撃プロ3or強化フレ2、1。

※前にも出れてスラも増やした型。

強カウンター持ちなので、

ちょい後ろでチャンス時に、

カットカウンターも挟んでいきたい。

 

アシハヤクナール型

高性能装甲制御1、強化フレ5、4、

耐格3、射撃プロ3or強化フレ2、1。

※スラよりもスピードが欲しい人向け。

地上戦で回避力に自信ニキにオススメ。

400では地上適正あり130は少ないので、

他機体よりも足周りがよくなる。

 

射撃火力スラ特化型

射撃プロ3、2、強化フレ5、

新フレ1、耐格1、噴射3、格プロ1。

※耐格、HPを削ってスラ、射撃に振った型。

強制噴射を活かすならこれがオススメ。

耐格が少なめなため捕まるとヤバイ。

一定以上の距離をとって戦う人向け。

 

こんなところですね。

βテスト時とは違った性能となりましたが、

400ではまだまだ破格な性能。

450になると途端に普通な機体となるが、

それでも前線支援維持システム持ちは、

何機いても問題ないところが良い。

味方にいる場合はある程度の硬さはあるが、

最前線機じゃない場合があるので、

それも加味して編成を考えていこう。

ではでは~