第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガルスJ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200720151344p:plain

薔薇の人の劇中初代機体。

その後量産化されネオジオンを支えた、

まさに屋台骨といった機体。

二周年前に参戦。

 

 

概要

いつも通り当たってない・・・

というか回さなかったので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ。

 

ガルスJ

コスト500の汎用機。

地上適正があり。

ちょっとでかめ。

スピードは125、スラ量は60、旋回は75。

スラスピは百式と同じ205。

HPは17500でシールドはなし。

装甲が耐格型なのでコスト的にはピッタリ。

主兵装は専用のエネルギーガン。

Eパック式即よろけBRで、

威力1850、射程300、弾数4、発射間隔5秒、

リロード12秒とガルバβBRに近い優秀武装

ただし構え場所が初の真正面武装なので、

ちょっと慣れが必要かも?

格闘は主格闘にビームサーベルと、

サブにアームパンチがある。

サーベルモーションはちょっと独特で、

ゲルMのサーベルの軌道に近い。

アームパンチはストカスのナックルみたいな武装で、

N格で強よろけ、下格は正面に伸びる。

サーベルは持ち替え0.77秒、パンチは0.5秒なので、

即ダウンを狙うならパンチがオススメ。

他にもフィンガーランチャー、

肩ミサイル×2、EG付属ミサイルと、

豊富な射撃武装も持っている。

特に二種のミサイルは射程(350と400)、

よろけ値、DPSに優れていて、

主力な射撃武装なので重宝する。

スキルもなかなかに優秀なものを持っていて、

高バラ、連撃、緊急回避はもちろんとして、

強制噴射Lv1、耐爆、そしてマニューバLv1持ち。

ホバーじゃないマニューバ持ち汎用なため使いやすい。

マニューバや耐爆、即よろけBRのおかげで、

非常に前に出やすく格闘を叩き込むのが生きがいな機体。

わかりやすくこの機体を表すなら、

射撃戦もできるようになった、

汎用版妖刀がないストカス。

ミサイルやBRが非常に優秀なため、

射撃戦でも結構戦えてしまう。

BR→ミサイルだけでも相当な嫌がらせになるが、

やはり火力を出すなら接近して格闘を叩き込みたい。

BR→下パンチ→下→BRが、

個人的にはコンボ時間も短く、

次に動きやすいのでオススメ。

とにかく火力を取りたいコンボだと、

BR→N下→下パンチ→下がオススメ。

ただストカスとは違い爆発反応装甲がないため、

即よろけで結構止められるので要注意。

素のスラ量も60とコンボ格闘するには不安な値なので、

コンボ格闘メインならばスラ量を増やしたいところ。

魔境500でもやはりマニュ汎用は強く、

MkⅡ、リックディアスとも渡り合える逸材。

しかし装甲値はそこまで高くないので、

マニューバを過信しすぎて突っ込むと、

意外に溶かされることもあるので、

チャンス時に突っ込むという運用が良さげ。

旋回は非常に優秀な機体なので、

上手に回り込んで相手を手玉に取ろう。

 

対策

マニューバがやはり厄介。

全射撃戦になれば図体はちょい大きめなので、

まぁまぁ当てやすいのだが、

ミサイルの射程が存外長いため、

手痛い反撃を食らうこともある。

旋回性能も汎用の中でもかなり高めなので、

回り込まれると追えない可能性がある。

一番持ち味を活かしてくる距離は、

やはり接近戦になるため、

できるだけ距離をとって攻撃するのが一番楽。

突っ込まれてもダメコンはないため、

焦らず蓄積をとって冷静に対処しよう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

コンボ格闘をするならやはりスラが欲しいので、

基本はスラありで考えています。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

噴射脚部1火力型

噴射制御2、1、耐格3、格闘プロ4、

強化フレ5、3、クイロ1、脚部1。

※とにかく格闘コンボ火力をメインに据えた型。

耐久性はまぁまぁといったところなので、

無理をしすぎると落ちるので注意。

 

脚部2噴射型

脚部2、噴射2、1、強化フレ5、4、

耐格3、クイロ1、格闘プロ1。

※火力はちょっと落ちるものの、

脚部になり強制噴射の安定感が増す。

 

耐格射撃クイロ型

耐格5、クイロ3、強化フレ5、

射撃プロ3、1。

※スラ量は上げてないため、

ちょっとコンボ格闘はやりにくいものの、

優秀なミサイルやBRをメインに据えて、

手数を活かしじっくり戦うのが、

好きな人向けカスパ。

 

こんなところですかね。

最初コスト500で参戦と聴いた時は、

魔境でやっていけるのかお母さん(?)心配でしたが、

結構ノビノビとやれてそうで一安心です。

500クラスになると一芸特化がないときつそうですね。

修正をこれから頻繁にやっていくとのことなので、

運営様を信じて他の戦えない子の不死鳥伝説に期待しましょう。

ではでは~