第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 高機動型ゲルググ(UL)性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191026132548p:plain

前作ではなんか副兵装が強くて、

発射間隔の短いミサイルを担いで、

変わったことができた機体。

はたして今作は?

 

概要

珍しく当たったので、

使ったり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり少ない。

 

使用感

コスト450の汎用機。 

高ゲル族特有のHP、スラスピ、

スピードとスラ量を持つ、

足回りがかなり快適な機体。

スキルも一般的な汎用セットに、

強制噴射と脚部特殊緩衝材を持ち、

普通の高ゲルくらいには硬い。

特徴としては簡略式ミサイルランチャーが持て、

副兵装がなかなかの高威力で、

下格が独特で当てづらいけど、

高威力な二段格闘となっている。

個人的にはこの機体を運用するなら、

ゲルググビームライフルか、

簡略式ミサイルランチャーのどっちかの装備を、

オススメしたいところである。

ジャイアントバズーカも持てるが、

弾速などの使いやすさの点で、

バズなら高ゲルを使ったほうが使いやすいと思う。

さて兵装で運用方法が大きく変わるが、

BR運用の場合はフルチャ→下格闘を中心に戦いたい。

下格の出が速いため非常にダウンをとりやすい。

注意点としては一般のゲルググ下格よりも、

ちょっと前への判定が浅いため、

深い踏み込みが必要な点が注意。

追撃で下格二段は間に合わないので、

N格かミサイルポッドがいい。

運用としては一般的なBR格闘の使い方となる。

出が速いので下格辻斬り運用もなかなか強い。

簡略式の場合はクイックローダーを強く推奨。

これも格闘に繋げれると高ダメージが狙えるが、

4発撃ちきりで繋げようとすると間に合わない。

途中で武装を変更する必要がある。

もしくは4発撃ちきってしまい、

追撃はミサイルポッドにして、

緊急回避を誘えたら接近して格闘、

みたいな運用がオススメである。

簡ミサはとにかく回転力が命。

ある程度ぶっぱでも使用して、

攻撃の起点を作り出そう。

他にも味方への攻撃のカット力や、

マニューバ貫通性能は非常に高いので、

とにかく守る運用が強い。

特に強襲機に対しては超有効なので、

できれば強襲を狙っていきたいところ。

ショットガンよりも戦闘距離が長いため、

遠距離からもバンバン撃とう。

最大の注意点としてはとにかく誤射注意。

簡略式ミサイルが嫌われている一番の理由が、

現在誤射率が非常に高いため、 

味方にいると嫌厭される傾向がある。

細心の注意を払い攻撃しよう。 

故意ではないにしろ撃ってしまったら、

とにかく謝罪をしよう。

ただ射撃のみだと補正の関係で、

高ザク後期型に火力では勝てない。

耐久力の高さでヘイトを受け持てるし、

高バラ、連撃格闘が振りやすいので、

後ろでモジモジ撃つだけではなく、

格闘をしっかり挟んで戦場で印象付けよう。

こっちでも辻斬り格闘運用もしていこう。

バズなら高ゲル、BR+手数ならVG、

簡ミサや硬さを生かしたBR格闘ならULと、

前作では団子状になってた高ゲル達も、

今作は差別化がしっかりできてて良いと思う。

非常に良機体。

 

対策

武装によって戦い方が変わるが、

簡ミサなら足が速くスラも速いため、

高ザク後期型みたいな運用されるとウザい。

がっ格闘や追撃を入れてこないのであれば、

ぶっちゃけ高ザクよりも火力はないため、

ある程度の被弾は無視して戦おう。

マニューバ貫通力はとにかく高いので、 

ケンプや強襲は正面から行くのはNG。

死角をつかないと撃ち抜かれるため、

相手にいるときは要注意。

BRの場合はいつも通りの対BR戦となる。

緊急回避は2ではないので、

一度スラさえ焼ければ対処は楽。

しかし脚部特殊緩衝材があるため、

脚部破壊狙いじゃない場合は注意しよう。

下格の出が速いため辻斬りには要注意。 

 

こんなところですかね。

かなりの良機体だと個人的には思います。

ペイルキャバといいこの子といい、

非常にバランス良い調整なのに、

何故ヅダFはああなってしまったのか・・・

・・・謎が謎を呼ぶ・・・ 

ヅダFにも早く救済欲しいですね。

ではでは~