第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ストライカーカスタム性能考察

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200222144545p:plain

モーションのかっこよさは、

歴代トップクラスな機体。

バトオペ史上初となる、

格闘兵装三種持ちで堂々参戦!

 

概要

今回は珍しく当たったので、

使ったり戦った感想。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

使用感

コスト450の強襲機で宇宙適正あり。

HP14000の遠スロ3で、

装甲値もシールド装備はなし。

HPや耐久だけ見れば同コスト比では低め。

スピード130、スラ量が55。

スラスピはそこそこ速め。

主兵装がジムⅡBRかプルパップが選べ、

格闘兵装はナックルダガーか、

連結ビームサーベルが持て、

持ち替え、攻撃間隔、連撃補正、

攻撃後の隙に優れるナックルダガーを選ぶか、

威力がバカ高く、リーチに優れる、

連結サーベルを選ぶかの二択となる。

副兵装はちょっと優秀なバルカンと、

スパークナックル、ツインビームサーベルの、

二種類の格闘兵装を持っていて、

スパークナックルは切り替えが速く、

N格、横格が強ダウンの格闘、

下格は補正値が驚きの250%で、

10秒のジャミング付きというお化け兵装。

ツインビームサーベルは完全にプロガンのアレと、

モーション、使い勝手ともに一緒で、

副兵装なのに三連撃可能なこれまた優秀な武装

さらにスキルも充実していて、

緊急回避こそないものの、

高バラ、連撃、耐爆、爆風反応装甲、強制噴射、

マニューバLv2、妖刀システムまで持っている。

妖刀システムは格闘特化型EXAMみたいな性能で、

格闘補正、スピード、スラ消費量、旋回が大幅上昇。

緊急回避Lv2と強制噴射もLv2になって、

効果時間も長めな75秒というお化けスキル。

その反面射撃補正は驚きの5しかないので、

射撃戦はかなり不得意な部類。

加えて足止めに有効なジムⅡBRは現在ガチャでしか、

入手手段がないためなかなかのレアものとなっている。

※ジムⅡやネモの初期装備なので、

イベントで手に入れている人は別。

例えるならイフ改とドワッジがタッグを組んで、

スタイリッシュに洗練された機体・・・

みたいな格闘戦特化型MS。

爆発反応装甲とマニューバLv2の恩恵を受けるため、

妖刀中はスラスターを切らしてはいけない機体で、

動いて斬りまくって戦場を荒らしまくる・・・

そんな戦い方が非常に強いMSとなっている。

射撃戦が不得意なためMAPを選ぶ機体で、

無人都市や港湾は不向きだが、

廃墟や墜落は得意とはっきりしている。

加えて妖刀中でも装甲値の上昇はないので、

元来の脆さは健在なためちょっとのミスが、

即落ちにつながる綱渡りっぷりがある。

ただイフ改と比べると爆発反応装甲があるため、

ちょっとのガバは許されたり、

ドワッジと比べると圧倒的細さ、

高火力格闘の切り替え、モーションの速さなど、

流石450コストスタート強襲という貫禄がある。

ワンチャンさえあれば汎用ですら狩れる機体だが、

あくまで強襲ってことを忘れず基本は支援を狙おう。

ショトカを使うならBR→下ナックルが確定で入るので、

覚えておくとダメージを伸ばしやすい。

 

対策

妖刀中はまともに撃っても当たらないほど速く、

かつ隙も非常に少ない機体なので面倒。

できる限り蓄積がとりやすく撒ける兵装、

450ならBD3のマルランやケンプのショットガン、

ガルバのシールドミサイル、

500ならリックディアスやMkⅡのバルカンなどの、

蓄積兵装や格闘脚を止めさせて、

プレッシャーをかけていきたい。

汎用機を使ってる時は最優先でマークしたい機体。

反面射撃戦となると非常に脆さが出る機体。

距離を開けて戦えば最大射程が300しかないため、

かなり安全に立ち回ることが可能。

近接戦闘時に下手にスラを焼くと、

途端にデスコンが飛んでくるため、

汎用に乗ってても気が抜けない機体。

逆に一度捕まえたら離さないぐらいの気持ちで、

チャンスを逃さず撃破まで持っていきたい。

 

こんなところですかね。

かなりぶっ飛んだ性能で使いこなせば、

めちゃくちゃ強い機体。

逆にこれぐらいぶっ飛んでないと、

現在の強襲は通用しにくいってことですね。

450はまだ使いやすいですが、

500はリックディアス、MkⅡという、

汎用の中でも化け物がいますので、

使う際は慎重、かつ大胆に使いたいですね。

かなり良い可能性の獣だと思います。

ではでは~