第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 FAストライカーカスタム性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

デメリット無しの任意発動システム機。

システムを使った時の爆発力は、

500コスト機ではトップクラスの化け物。

 

 

 

概要

かなり面白そうな機体だが、

500コストは層が厚いのでスルー。

戦場ではかなり見かける。

 

FAストライカーカスタム

コスト500の汎用機。

宇宙適正はありで移動は歩行。

スピードは125、スラ量は55、旋回57。

HP18500でシールドはなし。

スラスピは195でグフカスと一緒。

FA陸戦と一緒ぐらいの図体。

妖刀時は格補50、スピード140、

スラスピ215、旋回97、スラ消費減、

格闘判定強のお化け機体になる。

装甲値は全体的に高めになっている。

主兵装はFASC用2連Bライフル、

威力1000、弾数4、射程350、

発射間隔5.5秒の2連即よろけBR。

よろけ値は低めな値の10%。

格闘はナックルダガー

威力1800、モーションはストカス。

格闘判定は中で妖刀時強になる。

副兵装はこれまた最大の6個持ち。

頭部バルカン[後期型]は、

いつもの弱めなバルカン。

胸部ミサイルベイ×2は威力250、

弾数6、射程400、発射間隔4秒、

静止射撃でFA系特有の曲射6連射。

よろけ値は35×6とかなり高め。

脚部ミサイルポッド×2は、

威力300、弾数16、射程350、

2発同時発射でよろけ値5×2。

静止射撃でひるみはあり。

背部ロケット砲は威力1700、

射程450、弾数4、よろけ値70%。

静止射撃即よろけ射撃。

フカサクは威力2300、連撃不可、

モーションはナハトの一刀。

ツインビームサーベル[連結]は、

威力2400、モーションはストカス、

ストカス同様クールタイム5秒と長め。

スキルは500の中では優秀な部類で、

高バラ、連撃1、爆発反応装甲1、

耐爆1、強制噴射1、マニュ1、

右腕装備3、脚部1緩衝材、妖刀2。

通常時緊急回避はないので要注意。

新スキル妖刀システム2は、

格闘判定が強になり緊急回避2、

強制噴射も2になり格闘補正、

スピ、スラ速、スラ消費、旋回UP。

効果時間は75秒のシステム系。

通常時で射撃戦を行って戦い、

チャンスに妖刀使って突っ込む、

オンオフを切り替えた戦いが良さげ。

爆発反応装甲+マニュ持ちと、

かなり射撃戦には強い構成だが、

妖刀時の高い格闘補正を活かすなら、

接近しないと宝の持ち腐れになる。

蓄積は苦手な部類の機体なので、

敵マニュは妖刀格闘などで潰そう。

妖刀時は疑似強襲で緩衝材付き。

タフネスもあるので前線で暴れよう。

環境をとりそうな機体だと思う。

 

向いているとされる戦い方

基本は射撃戦を最初こなして、

妖刀で敵陣で暴れ回るのがいい。

射撃もこなせるバリバリの近接機。

妖刀を使わないとコスト400相当だが、

妖刀時はコスト550相当の化け物。

出来る限り妖刀時に耐久を使いたい。

射撃はオマケと考えたほうがいい。

妖刀時の爆発力で敵陣を抉りたい。

右腕装備緩衝材がかなり硬いので、

攻撃食らう時はそっちを盾にしよう。

妖刀なし時に静止射撃を使って、

妖刀時は脚が止まらないBRと格闘で、

敵をザクザク斬っていこう。

 

対策

熟練度次第で大きく脅威度が変わる。

妖刀時のこいつはかなり止まりにくい。

姿勢制御がないので格闘時がねらい目。

ただバズ系だと爆発反応があるので、

ビーム系やショットガンで止めたい。

妖刀使ってないならカモなので、

射程以上から削ったり緊急もないので、

よろけハメしてボコボコにしよう。

妖刀に注意すれば倒しやすい相手。

 

カスタムパーツ例

スロットの関係上どっちかになる。

耐久をガン盛りして敵を攪乱か、

火力ガン盛りして敵を殲滅か。

個人的オススメは耐久ガン盛り。

そのほうが前線が長生きできて、

他の火力役がダメを稼げる。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲耐久型

耐ビー5、耐格4、格プロ2(噴射1でも可)、

強化フレ2、1、射プロ1。

※耐格がこれで41、耐ビー40、

HP19200と壁としては結構硬くなる。

ここまで硬ければ妖刀で大暴れできる。

このスペックで敵陣で暴れると、

相手としては非常に脅威となる。

その隙にシュツガルや支援機などが、

火力をとると十分戦果を上げれる。

自身も妖刀時ならMkⅡ並みの火力。

格闘を振れば火力は十分に出せる。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   S 補給 C

北極   S   廃墟   S   事   C    地下 S

港湾   C   無人   D   山岳   B 軍港 D

塹壕   S

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S(ほぼS+)

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

久しぶりの任意発動なのに、

デメリットの無いシステム機。

HADESとは違い気楽に使えるのはいい。

反面結構抱え落ちする人が多いので、

雑に使っていかないと損をする機体。

75秒の爆発力は物凄いものがあり、

蓄積や空プロはないがそれ以外は完璧。

シュツガルがお仕置きされたら、

更に暴れられる機体だと思います。

ではでは~