第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

アーマードコアⅥ これであなたもボス戦がかなり楽になる!AC乗り覚えておくべき詳細画面のアセンブルでの重要ステータス。

スポンサーリンク

アーマードコア6はアセンブルが、

攻略の鍵となるゲームです。

自分も一週目は防御上げれば、

なんとかなるやろ!と思ってましたが、

超苦戦したのでそこをしっかりすれば、

クソゲーとして投げ出す前に、

強いボスもかなり楽になります!

 

 

 

アセンブルでの重要ステータス

パーツや武装選択中にPS版だと△ボタンを押すと、

下記画像のような詳細画面が出ます。

特に重要と思うステータスは、

武器なら衝撃力、直撃補正、性能保証射程、

防具ならブースト速度、QB消費EN、

EN容量、EN補充遅延などです。

あとは別に腕の武器適正値と、

FCSとジェネレーターは別に説明します。

※詳しくはPS版ならタッチボタンの、

項目ヘルプから各ステータスの詳細が見れます。

 

武器編

衝撃力

個人的に武器ではこれが一番重要。

これが高いとスタッガー状態にしやすく、

如何に相手をスタッガーにさせて、

高威力ダメージを叩き込むかが超重要。

OSで取れるアサルトアーマーは、

かなりの衝撃力なので覚えておくといい。

ブーストキックもなかなかの衝撃力。

 

直撃補正

二番目に重要だと思ってる項目。

これが高いとスタッガー時に、

ダメージ量が大きく変わる。

ショットガンやガトリングは、

この補正値が高いため強いと言われてる。

 

性能保証射程

わかりやすく保証された射程距離。

後述のFCSで説明しますが、

例えばショットガンは有効射程が低いため、

FCSは近距離特化じゃないとイマイチ。

逆にガトリングやライフルは、

射程が130~200クラスなので中距離がいい。

武装では280とか出てくるので、

遠距離中心にすると当てやすくなる。

※他の武器の項目については、

詳細から項目ヘルプで見てください。

 

防具編

ブースト速度

防具で個人的に一番重要なステータス。

「正確には軽くなるだけ早くなる」ので、

武器の重量が軽くなっても速くなる。

主に胴体、ブースター、脚部、武器が、

重量の比重や速度に関わるため、

ここを疎かにしてはいけない。

ブースト速度が速いだけで、

横移動するだけで敵の攻撃が躱せるかが、

大きく変わるため300以上がオススメ。

 

QB消費EN、QBリロード時間

これもかなり重要となる項目。

QBの消費ENが激しいとあまり使えず、

QBリロード時間が長いと連続して飛びにくい。

防御力と反比例して変わるため、

程よいところを選ぶのがオススメ。

 

腕編

射撃適正が高いと照準追従力が高く、

近接武器適正が高いと格闘火力が上がる。

構成にもよるが動きの速い相手を、

射撃で追う際にかなり重要となる項目。

近接武器適正はそのままなので、

格闘主体ならこれも忘れちゃいけない。

 

FCS

近距離や中距離、遠距離での、

照準追従性能に大きくかかわる。

距離は130m未満、130~260m、260m圏外。

使う武装に応じてここも変えないと、

射程が全然合わないことも多いので注意。

 

ジェネレーター編

EN容量やEN供給効率、

EN補充遅延や復元時補充EN、

更にはEN射撃補正まで関わる。

EN武器を使うなら見ておかないと、

威力が変わったりするので重要。

特にEN容量と遅延はかなり変わる。

物によってはブーストは全消費のほうが、

回復スピードが速いものもあるので、

ちゃんと調べて乗せるのがオススメ。

 

このように詳細を見ないと、

わからないような情報もたくさんあり、

なんのこっちゃって場合は、

項目ヘルプを駆使してみてください。

 

ステータスを詳しく理解するだけで、

苦戦したボスが驚くほど簡単になったりします。

あとは脚についてなんですが、

逆関節は通常ジャンプする際ブースト消費なし、

4脚は飛んだあとにホバリングできます。

でも一番のオススメは軽量タンク。

ブーストスピード速いのに、

武装がかなり積めるのでオススメです。

 

みんなもアセンブルを駆使して、

苦戦するボス戦をクリアしてくださいね!

ではでは~