攻略の鍵となるゲームです。
自分も一週目は防御上げれば、
なんとかなるやろ!と思ってましたが、
超苦戦したのでそこをしっかりすれば、
クソゲーとして投げ出す前に、
強いボスもかなり楽になります!
アセンブルでの重要ステータス
パーツや武装選択中にPS版だと△ボタンを押すと、
下記画像のような詳細画面が出ます。
特に重要と思うステータスは、
武器なら衝撃力、直撃補正、性能保証射程、
防具ならブースト速度、QB消費EN、
EN容量、EN補充遅延などです。
あとは別に腕の武器適正値と、
FCSとジェネレーターは別に説明します。
※詳しくはPS版ならタッチボタンの、
項目ヘルプから各ステータスの詳細が見れます。
武器編
衝撃力
個人的に武器ではこれが一番重要。
これが高いとスタッガー状態にしやすく、
如何に相手をスタッガーにさせて、
高威力ダメージを叩き込むかが超重要。
OSで取れるアサルトアーマーは、
かなりの衝撃力なので覚えておくといい。
ブーストキックもなかなかの衝撃力。
直撃補正
二番目に重要だと思ってる項目。
これが高いとスタッガー時に、
ダメージ量が大きく変わる。
ショットガンやガトリングは、
この補正値が高いため強いと言われてる。
性能保証射程
わかりやすく保証された射程距離。
後述のFCSで説明しますが、
例えばショットガンは有効射程が低いため、
FCSは近距離特化じゃないとイマイチ。
逆にガトリングやライフルは、
射程が130~200クラスなので中距離がいい。
肩武装では280とか出てくるので、
遠距離中心にすると当てやすくなる。
※他の武器の項目については、
詳細から項目ヘルプで見てください。
防具編
ブースト速度
防具で個人的に一番重要なステータス。
「正確には軽くなるだけ早くなる」ので、
武器の重量が軽くなっても速くなる。
主に胴体、ブースター、脚部、武器が、
重量の比重や速度に関わるため、
ここを疎かにしてはいけない。
ブースト速度が速いだけで、
横移動するだけで敵の攻撃が躱せるかが、
大きく変わるため300以上がオススメ。
QB消費EN、QBリロード時間
これもかなり重要となる項目。
QBの消費ENが激しいとあまり使えず、
QBリロード時間が長いと連続して飛びにくい。
防御力と反比例して変わるため、
程よいところを選ぶのがオススメ。
腕編
射撃適正が高いと照準追従力が高く、
近接武器適正が高いと格闘火力が上がる。
構成にもよるが動きの速い相手を、
射撃で追う際にかなり重要となる項目。
近接武器適正はそのままなので、
格闘主体ならこれも忘れちゃいけない。
FCS編
近距離や中距離、遠距離での、
照準追従性能に大きくかかわる。
距離は130m未満、130~260m、260m圏外。
使う武装に応じてここも変えないと、
射程が全然合わないことも多いので注意。
ジェネレーター編
EN容量やEN供給効率、
EN補充遅延や復元時補充EN、
更にはEN射撃補正まで関わる。
EN武器を使うなら見ておかないと、
威力が変わったりするので重要。
特にEN容量と遅延はかなり変わる。
物によってはブーストは全消費のほうが、
回復スピードが速いものもあるので、
ちゃんと調べて乗せるのがオススメ。
このように詳細を見ないと、
わからないような情報もたくさんあり、
なんのこっちゃって場合は、
項目ヘルプを駆使してみてください。
ステータスを詳しく理解するだけで、
苦戦したボスが驚くほど簡単になったりします。
あとは脚についてなんですが、
逆関節は通常ジャンプする際ブースト消費なし、
4脚は飛んだあとにホバリングできます。
でも一番のオススメは軽量タンク。
ブーストスピード速いのに、
武装がかなり積めるのでオススメです。
みんなもアセンブルを駆使して、
苦戦するボス戦をクリアしてくださいね!
ではでは~