バトオペ2地上戦で、
現在人気のマップの一つ。
墜落跡地でのおすすめ立ち回りを、
紹介します。
※画像はWikiからお借りしています。
開幕
中央につっこみましょう。
自軍側に近いAとBはベーシックなら、
とっておいた方が無難。
開幕で特に大事なのが、
中央のCとDの制圧。
これを開幕怠ると一気にピンチです。
スピードの速い、
強襲や後期ザクを使っているなら、
真っ先にとりにいきましょう。
その後多いのが反時計回りに、
進軍しての戦闘。
敵の射線を防ぎつつ、
隙をみて攻撃していく感じ。
支援は味方と一緒に進軍するか、
中央拠点近くの高台からの、
狙撃が基本となっている。
強襲はこの段階で、
相手に支援がいるか、
どの辺にいるかを、
把握だけはしておこう。
汎用は味方と一緒に、
ライン構築しつつ、
レーダーを確認して、
敵強襲が支援にツッコんでないかを、
観つつ敵をさばいていこう。
汎用同士がぶつかったら、
強襲はその隙に死角から支援へ突撃、
支援は立ち位置によるが、
味方を撃たないように(最重要)、
よろけとダメージを稼ごう。
相手制圧拠点近くでぶつかっているなら、
落ちる前に緊急脱出して、
制圧できなくてもいいので、
相手拠点にちょっかい出すと、
ほんといやらしい。
中盤
開幕の結果に応じて、
次の3パターンになることが多いと思う。
その1.変わらず中央で戦っている。
その2.中央両拠点を制圧している。
その3.中央両拠点を制圧されている。
大抵このどれか。
その1とその2は、
開幕とやることは変わらない。
(ベーシックならレーダーはしっかり確認して、
拠点爆破だけいかれてないかは注意。)
問題はその3。
勝っているならそのままのラインで戦い。
(無理にラインをあげない)
負けているなら、とにかくツッコむしかない。
ツッコむ時は少しでも被弾を減らすため、
みんな一緒にいこう。
(この際は支援もツッコまないとまず負けます。
逆に汎用へのダメージを減らすため、
最前線でツッコむぐらいの気持ち。)
この際強襲は支援にいこう。
拠点に爆弾を仕掛けられた際は、
(ベーシックなら無視安定)
その1やその2の場合は、
状況にもよるが基本無視するのがいい。
その場合支援は芋らず、
必ず味方のところまでラインをあげよう。
ラインをあげるのは拠点爆破に相手がいっているなら、
前線では1人相手が必ず少ないということ。
その間に枚数を活かして味方の被弾を減らして、
接近することで当てやすくなるので、
相手を潰そう。
それと拠点爆破にいってる相手は、
強襲か汎用になることが多いので、
芋ってて帰ってきた相手と相対するのは、
危険なためもある。
前線で戦ってるのに、
芋っている味方を守る余裕なんてないので、
自分が前線にいったほうが無難である。
終盤
ここからが忙しい。
接戦の場合は、
ミリの敵を落とす。
HP少ない味方を守る。
どっちかに状況判断をしなければいけない。
(できるなら両方できるとベスト)
勝ってても味方がミリの場合は、
その味方を守るように戦うと理想。
逆に守ってくれそうなら、
ミリなら味方側より後方へ下がろう。
この時相手支援が孤立してるなら、
強襲でツッコむのはありだが、
そうじゃないならチャンスを伺い、
乱戦になったらいこう。
ただ勝ってる時に孤立すると、
それが原因で負けることはあるので、
状況判断はしっかりと。
みんなが同一の勝ち意識を持って、
連携して勝てると本当に気持ちよいぞ!
自分の生放送で、
カスタムマッチ結構やってるので、
よかったら遊びにきてね?
ではでは~
スポンサードリンク