第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 港湾基地で勝利を掴むための立ち回り

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バトオペ2地上戦で、

現在不人気なマップ。

港湾基地でのおすすめ立ち回りを、

紹介します。

 

※画像はWikiからお借りしています。

www65.atwiki.jp

 

 

開幕

とにかく中央へ、

支援だろうが、

中央につっこみましょう。

自軍側に近いAとBは、

とらずに中央C行くのがおすすめ

開幕で特に大事なのが、

中央Cの制圧。

(特にエースマッチ)

これによって試合展開が、

大きく変わります。

 

支援は味方と一緒に進軍しよう。

中央で火力支援か、

中央に行く途中のパイプの上がおすすめ。

間違ってもA付近側で芋らないように。

味方へのヘイトが分散できず、

かつ迂回してきた強襲になすすべもなく狩られる

そんな遠いところで芋っても助けられないので、

狙撃するなら、強襲が狩りにくく、

かつヘイトも集められる、

パイプの上へ。

相手がうまく射角に入らないようなら、

出てくるのを待つんじゃなく、

中央いって味方へのヘイトを分散させよう。

 

強襲はこの段階で、

相手に支援がいるか、

どの辺にいるかを、

把握だけはして、

中央の援護をしよう。

遠距離火力がある、

G-3やBD1などは、

相手支援が遠かったら、

ちょっと射撃でちょっかい出して、

存在をアピールしよう。

格闘強襲はマップの広さから、

お荷物になりがちなので、

しっかり存在をアピールしよう。

 

汎用は味方と一緒に、

中央でライン構築しつつ、

レーダーを確認して、

敵強襲が支援にツッコんでないかを、

確認しつつ敵をさばいていこう。

相手支援が中央にいないなら、

相手の射角に入らないように、

立ち位置を工夫して、

相手を対処しよう。

 

汎用同士がぶつかったら、

相手支援が中央にいるなら、

強襲は支援へ突撃

いないなら、味方と連携して、

味方に攻撃を当てないよう(最重要)

よろけを当てて味方を援護しよう。

支援は立ち位置によるが、

味方を撃たないように(最重要)、

よろけとダメージを稼ごう。

 

制圧拠点近くでぶつかっているなら、

落ちる前に緊急脱出して、

制圧できなくてもいいので、

拠点にちょっかい出すのは重要。

 

追記:

開幕裏どりで相手拠点を、

味方が制圧した場合

その場合中央の人数が少なかったため、

中央はとられていると思います。

その場合は拠点交換覚悟で、

ベーシックなら集団で、

相手拠点側でリスポンし、

味方と爆弾設置いきましょう。

相手が防衛に回ったなら迎撃すれば、

中央より戦いやすいのでよし、

回らなかったら爆弾でスコア勝てるし、

逆にこっち本陣攻めてくるなら、

Cが手薄になるので爆弾係以外は、

Cを制圧して包囲して殲滅しましょう。

 

 

中盤

開幕の結果に応じて、

次の3パターンになることが多いと思う。

 

その1.変わらず中央で戦っている。

その2.中央を制圧した。

その3.中央を制圧された。

 

大抵このどれか。

その1の場合は、

自軍側が得点で勝ってるならそのまま、

負けているならちょっと工夫して迂回しつつ、

味方と挟撃しましょう。

 

その2は

自拠点側に、

敵がいないか確認して居座り

自拠点側の拠点がとられそうなら、

一度戻って自拠点側で居座り

(C捨て)

勝っているなら無理に攻めずに、

防衛するのが強いマップ

ただ味方が押せ押せで、

実際に押し込めそうな場合は、

流れに乗って一緒にいこう。

勝ってるからといって味方を見捨てると、

それが敗着となることが多い。

 

逆にその3の場合は、

散開して四方八方から敵を襲うか、

自拠点側のHLVらへんに上陸し、

敵を各個撃破するか、

相手拠点のAやB付近に攻め入り、

拠点爆破を含めて、

(ベーシックの場合)

立ち回るのがおすすめ。

 

点差で負けていて、

中央をとられたら正攻法では勝てないので、

策を練って対処しよう。

それだけ中央のウェイトが重いので、

開幕はとにかく全員でツッこんで。

 

拠点に爆弾を仕掛けられた際は、

本陣までの距離が非常に遠いので、

爆弾解除は基本諦めよう。

 

その場合支援は芋らず、

必ず味方のところまでラインをあげよう。

ラインをあげるのは、

拠点爆破に相手がいっているなら、

前線では1人相手が必ず少ないということ。

その間に枚数を活かして味方の被弾を減らして、

接近することで当てやすくなるので、

相手を潰そう

それと拠点爆破にいってる相手は、

強襲か汎用になることが多いので、

芋ってて帰ってきた相手と相対するのは、

危険なためもある。

前線で戦ってるのに、

芋っている味方を守る余裕なんてないので、

自分が前線にいったほうが無難である。

 

逆に押せるようであれば、

相手が少ないうちに相手拠点側を制圧できると、

蹂躙ゲーの始まりである。 

 

終盤

接戦の場合は、

ミリの敵を落とす

HP少ない味方を守る。

どっちかに状況判断をしなければいけない。

(できるなら両方できるとベスト)

勝ってても味方がミリの場合は、

その味方を守るように戦うと理想。

逆に守ってくれそうなら、

ミリなら味方側より後方へ下がろう。

注意としては、

相手支援が健在なら、

支援の射角に入らないよう逃げよう。

射角意識ほんと大事

 

この時相手支援が近くで孤立してるなら、

強襲でツッコむのはありだが、

高台の上とか遠い場合は、

チャンスを伺い、

乱戦になってヘイトが薄くなったらいこう

ただ勝ってる時に孤立すると、

それが原因で負けることはあるので、

状況判断はしっかりと。

基本とにかく助け合うことが重要

 

  

自分の生放送で、

港湾はあまりやらないのですが、

よかったら遊びにきてね?

com.nicovideo.jp

 

ではでは~

 

 

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