前作では緊急回避持ちの支援機で、
キャノンはよろけをとれず、
ショットガンに高バラ付くという、
前線型支援機で強い機体でした。
さて今作は?
概要
いつも通り当たってないので、
借りたり戦ったりした感想。
戦場で見かける数は稀。
ジーラインアサルトアーマー
コスト400の強襲機。
支援から強襲へのコンバート機体です。
前作ついてた緊急回避は取り上げられたが、
爆発反応装甲とマニューバアーマー持ちで、
実弾系支援の天敵とも言える機体。
さらに姿勢制御付きというおまけっぷり。
武装は連射型ショットガン、
格闘が長いランス、
マシンガンとキャノンで、
シールドはタックル補正付きのものと、
非常にバランスの良い構成となっている。
中でもキャノンが支援機並の爆風範囲でかなり強い。
射程は450とまぁまぁ。
弾数が3なので射撃だけで削るにはきつい。
爆発反応装甲もあるので近距離でも使いやすい。
連射型ショットガンは1発ではよろけがとれないが、
フルオート射撃可能で2~3発当てればよろけがとれる。
最初これどうなんだろと思ったが、
発射間隔がゲロ速なので1発ぐらい外しても、
十分リカバーできるので非常に強い。
格闘は3連撃可能だが連撃補正は普通。
下格は補正180とロマンがある武装。
だがちょっと溜めありの突進攻撃で、
格闘の攻撃間隔が長いため、
格闘攻撃で追撃は不可能。
キャノン、もしくはショットガンで追撃するか、
SG→N横N→タックル→キャノン→N下みたいに、
別の行動で補うと気持ちよく慣れる機体。
(爆発反応装甲があるため、
近距離キャノンでもこっちはよろけない。)
武装、スキルとも素晴らしいが、
スピードが強襲機の中でもかなり遅め、
スラ量はまぁまぁだがスラスピはそこそこ。
旋回性能も低いのでむやみにツッコむのには向いてない。
ショットガンやキャノンで起点を作り、
その隙をついて格闘を叩き込もう。
ただ下格はかなりツッコんでいってしまうので、
確実にとれる!という時以外は非推奨。
性質上ツッコんでくるドルブや強タンには強いが、
芋ガンナー相手にはかなり辛い。
またマルミサでよろけとってくるBDシリーズには、
かなり辛い印象を受ける。
個人的オススメは2機目強襲運用がオススメ。
理想は支援機1、強襲機2、汎用3などの編成で、
支援をショットガンで強襲から守ったり、
キャノンで味方への攻撃をカットしつつ、
相手が爆風型支援機ならメインでちょっかい出しに行くというもの。
ただ2機目の強襲運用が、
野良戦ではかなり嫌われてる印象があるので、
印象が変わるまで使いづらい。
もしくは支援機2で味方支援も敵支援を狙ってくれる編成。
あとそれBD2でよくね?と言われてもなんも言えない・・・
可能性があるだけに環境的にもったいなぁと思う機体。
よろけ兵装2つ持ちなので、
対汎用相手はかなりやりやすい機体。
対策
不用意に接近するとショットガンや、
高性能キャノンで一方的によろけを取られる可能性がある。
スラスターを焼かせれば115の鈍足機なので、
対処は相当楽になる。
他にも下格を多様するならカウンターチャンスなので、
バンバン掴んでやろう。
BRや遠距離攻撃が有効。
爆発反応装甲があるためツッコんでくる時には、
直撃させないとヤバイけど、
ダメージは入るため攻撃自体は有効。
諦めず撃ち続けよう。
こんなところですかね。
いい機体でドルブ対策としてはいいんだけど、
これ一機だけでは詰むことがあると思う。
BD2でよくね?と言われない環境になるといいなぁ。
ではでは~