二週目のランクマッチ。
後半は熱帯砂漠。
前半とは戦術も結構変わります。
※かなりガチで考えているので注意。
まず前提として300以下は論外。
コスト割れなら素直に別機体に乗ろう。
(ここは前半も後半も変わらない)
幸い現在はEz8が、
上等兵01でDP交換可能なので、
ロケランも交換してセットで使おう。
どんな編成でもロケランEz8なら問題ない。
強襲ばっか支援ばっかの人でも、
編成を考えた時変えた方がいい場合がある。
勝ちたいならバズ汎用1機は必ず用意しよう。
バズーカは全体で最低2機。
(プロガンは別扱い)
前に出る編成の場合は、
多ければ多いほうが勝ちやすいのは変わらない。
あと開幕だけはとにかく中央に。
中央以外の拠点とりにいったり、
拠点近くの高台で狙撃とかが一人でもいると、
かなりの確率で中央をとられる。
そうなると一転して防戦になり、
点差で勝ってないと一気に苦しくなるので、
最初だけは全機とにかく中央!
その後は段差を制する者が、
このMAPでは基本勝者になる。
汎用
前線構築機が最低2~3機は欲しい。
そう考えると候補にあがるのは、
陸戦型ガンダム、イフリート、バズゲル、
ザク後期型、陸戦高機動型ザク、
ザクⅡS型、バズザク改あたりが、
(後期型はザクバズ)
耐久力、手数、火力、格闘判定を含め、
おすすめな機体たちになります。
下記内1~2機までで、
ドム、ドムトローペン、ビームゲルググ、
ゾゴック、ハイゴック、
ザクⅡFS、ザク後期型、
ジム寒冷地仕様ですかね。
(後期型は対空マシ)
特に長射程を誇るビームゲルググは、
このマップでは活躍しやすい機体。
他は機動力や火力、特徴を活かしていると、
戦場を荒らしやすいかなぁと思います。
ここは必須ではないのでなくてもOK。
ただ射撃中心の機体が多いので、
味方と攻撃が被りにくいのは利点。
ちょっと立ち位置が後ろになる機体は、
カットを意識したいですね。
強襲
どんなに多くても1機まで、
2機編成は相当編成勝ちしないと、
ほぼ負けるといっていい。
というか0機でもいいぐらい。
(相手と腕の差が一緒ぐらいと仮定した場合)
それでも乗るなら大正義、
プロトガンダムが一番候補は変わらない。
(当然ハイバズ)
次点でイフ改あたり。
ここら辺は前線構築機の後ろにいて、
カットや追撃ヒャッハーな戦いかたでも、
よろけ兵装や火力の関係でとても活躍できる。
ただあくまで強襲なので、
チャンス時は撃破を恐れず必ず支援にいこう。
(特にEXAMの時間制限があるイフ改)
正直チャンス時に支援行かないなら、
火力汎用やバズスナカスに乗った方が、
味方としては圧倒的にありがたい。
BD1は流石に上記2機より格が落ちるのが現状。
BD1は火力が上記機体達より寂しいので、
汎用をある程度無視して、
基本支援を中心に狙うのが基本。
ただ高台とかに支援がいる場合があるので、
墜落よりはBD1が活躍できるチャンスは多い。
これができないなら素直にバズ汎用を推奨。
グフカスもBD1と一緒。
ただガトリングは音で位置がバレて、
汎用が群がりやすいので、
できれば格闘で支援を仕留めたい。
その後前線構築機のちょっと後ろで、
相手支援が帰ってくるまで、
ガトリング撒くのがやらしい。
ヅダはここでは対艦が活きるが、
それなら支援機のほうがいいんじゃね?
と思うのが個人的感想。
支援なら前線支援維持システムで、
リスも短くなるし・・・
支援
理想は火力支援+前線支援。
もしくは火力支援1機ぐらい。
ここなら火力支援2機でもいいぐらい。
前線支援1機でもいいが、
この場合相手火力支援を、
止められないとほぼ詰む。
このMAPなら、
前線支援なら2機+火力支援1機でもいいぐらい。
この場合は強襲は0で。
(※これは相手編成によっては完封されます)
相手の強襲や遠距離支援のうまさによるが、
戦場でダメージソースに基本なりやすい兵種。
ぶっちゃけ責任超重大。
火力支援はガンキャノンが大正義。
次点でザクスナや陸ガンWR、
量産型ガンキャ、ジュアッグ、
さらに格が落ちてタンク系や
スナカスライフルや2連といった感じ。
立ち位置としては汎用後ろあたり。
開幕だけはとにかく中央に来て欲しい。
Eをとれなかったら高台で狙撃はOKだが、
最初から高台はマジNG。
押し込まれないと射線が通らない高台で、
狙撃運用はその時点で不利になることが確定している。
開幕活躍できなくてもいいから、
ヘイト散らしの意味もあるのでとにかく中央にきて!
(切なるお願いです)
近距離支援はバズスナカスや陸ガンWRあたり。
もちろん立ち回りがよければ他の支援も、
前線に来てくれるのは超ウェルカム。
ジュアッグだけは近距離じゃないと活躍しにくいかな。
味方への攻撃をカットしつつ、
敵汎用の攻撃も引き受け、
よろけ、下格闘や追撃兵装で頑張る。
第二の汎用といった立ち位置が大正義。
火力支援2機は押し込まれた時、
編成が後ろになりやすいので、
前線が持ちにくいため個人的に非推奨。
そう考えるとWRってどこでも入るすげぇ機体。
こんなところですかね。
何にしても楽しみですね!(暗い笑顔)
またあの地獄を頑張りましょう!
明日のガチャ次第では、
機体を追加するかもしれません。
それでは良いバトオペライフを。
ではでは...