第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 レッドライダー性能考察+カスタムパーツ例

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漫画ガンダムアグレッサーの機体。

時期的には一年戦争末期で、

ペイルライダー計画の試作2号機になる。

気になる人は漫画も要チェック!

 

 

 

概要

当たってないというか、

400強襲は結構持ってるので、

回さなかった感じ。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

レッドライダー

コスト400の地上専用強襲機。

地上適正はあり。

スピードは130、スラ量は60、旋回66。

HP13000でシールドはなし。

スラスピは215でジーラインライトと一緒。

装甲は耐格が特に高い。

デカさはペイルライダーと一緒。

主兵装はヒート剣付き100mmマシンガン。

威力150、弾数60、射程250mで、

リロードが驚異の5秒と超早く、

よろけ値が10%というマシンガンである。

現状ドラッツェ改のガトリングよりは劣るが、

あのザクマシ改と近い超マシンガン。

謝って!本家100mmマシンガンに謝って!

サーベルはレッドライダー用ビームサーベルで、

威力2000の連邦モーション。

副兵装はちょい強バルカンに、

ツヴァイハンダーは威力2500、

集束3秒でヘビーアタック可能。

まさしく大剣といった武装で、

リックドムⅡ(GH)とモーションは同じ。

一発で強制ダウンは無い代わりに、

3連撃まで可能となっている。

ヘビーアタックは突進して横回転斬りで、

かなり巻き込みやすい格闘になっている。

そのかわり出は遅めになっていて、

突進中は当たり判定はないものの、

格闘を潰せる場合がある。

100mmマシンガン付属ヒート剣は、

先端が二股になっている武器、

威力1600で下格の伸びが緩めな、

ガーベラモーションになっている。

スキルは連撃Lv2、高バラ、強制噴射Lv2、

マニューバLv1、耐爆、ヘビーアタック、

パワーアクセラレーターLv2、AREUS、

シールド兵装特殊緩衝材Lv2を持つ。

AREUSはタッチボタン発動の時限強化系で、

効果時間は50秒と本家より短く、

スピードが10UP、スラスピが10UP、

スラ消費量が50%減、旋回が40UP、

緊急回避Lv2が付与となっていて、

攻撃力UPはない能力となっている。

そのかわり防御ダウンもないため、

本家とはトレードオフされた感がある。

(本家よりスラ消費量や旋回が高い。)

シールド兵装特殊緩衝材は、

ツヴァイハンダー以外装備中に、

シールドに当たったらダメージが減る、

ギャンとかにもつけて欲しい能力。

爆発力が凄まじい機体ではあるが、

超性能マシンガン持ちとはいえ、

即よろけ射撃はない強襲機なため、

味方と連携して戦うほうが良さげな機体。

支援が上手に孤立したら狩る!

モンハンみたいな戦い方が向いてそう。

 

向いている戦い方 

緊急回避はAREUS中限定なので、

通常時はマシンガンでよろけをとりつつ、

味方の格闘に合わせて格闘を叩き込む、

そんな運用が強そうな機体。

射撃補正は0だがマシンガンのよろけ値が、

連射速度は負けるがザクマシンガン改よりも上。

腐らせるには惜しい性能をしている。

ヘビーアタックばっかにこだわると、

前線がしんどいことになるので、

要所要所で貯める運用が良さそう。

AREUSはHADESと違いデメリットがない。

使わず落ちるのは勿体ないので、

しっかり使い切ってから落ちよう。

 

カスタムパーツ例

400はまだ実弾が多いものの、

450になるとビームが一気に増える。

耐久を増したいところだが、

増したところで感は正直あるので、

HPはともかく装甲を上げるよりは、

火力やスラ量を上げて一撃離脱を考えたい。

Lv1、ノーハンで組んでいます。

 

スラ火力マシ型 

強化フレ5、新フレ1、噴射2、1、

格闘プロ4、2、耐格1。

※無理なく詰めるHPUPと、

とにかく火力とスラを増した型。

これで素のスラ量が72となるため、

素の状態でもコンボはしやすい。

ARESUを発動させてしまえれば、

ほぼ誰も追いつけないので、

高い旋回性能と合わせれば、

一撃離脱はかなり容易となる。

ストカスとは違い爆反はないため、

攻撃中のカットに気をつけよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 B 砂漠 B 密林 B

北極 S 廃墟 S 軍事 D

港湾 E 無人 E

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

わかりやすく殴って強い強襲機。

細くて操作難易度は高いものの、

すっごい動けるギャンみたいな機体。

ギャン同様にハマると超強いが、

射撃戦に巻き込まれると超辛い。

まさに選ばれたパイロット専用機。

さてここでアグレッサーは予想外。

強襲の大幅強化はいいのですが・・・

ストカス等のブースト時よろけ値UPは、

流石にやりすぎじゃね?

一部がぶっ壊れそうで怖いです。

バランス崩壊しないことを祈ります。

ではでは~