ナラティブにサイコパッケージをくっつけ、
ユニコーンっぽくなった機体。
ナラティブガンダム[C装備]
コスト650の強襲機。
宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は75、旋回75。
HP21000でシールドはあり。
スラスピは220でサイサリスと同等。
図体はユニコーン同様細目。
装甲値はバランス型になっている。
主兵装はNG[C装備]用Bライフル。
威力2500、弾数6、射程400、
発射間隔5秒、移動撃ち即よろけのBR。
格闘兵装はNG[C装備]用Bサーベルx2
威力2750でモーションはNは二刀振り下ろし、
下はいつものバツの字斬り。
格闘判定は安心と信頼の強。
副兵装の60mmバルカン砲x2は、
威力110、弾数60、射程250、
よろけ値5%なバルカン兵装。
発射間隔は普通なバルカン。
シールド装着型ビームキャノンは、
威力1650、ヒート率90%、射程350。
移動撃ち即よろけ可の腕ビーム砲。
シールド装着型ミサイルx4は、
威力600、弾数4、射程300、
よろけ値35%の高DPS、高蓄積武装。
NG[C装備]用打撃は通常時とNT-D限定。
威力2350でモーションはNはストレート、
下はハイキックとなっている。
NG[C装備]用打撃(覚醒)は覚醒時限定。
威力2800でモーションはNは逆袈裟斬り、
下格は高速の逆袈裟二段斬り。
通常時と違い光波を飛ばすので、
普通のサーベル並みに長くなる。
集束2秒で射程350のサイコフィールド。
ヘビアに近いが強制ダウンはなし。
大よろけ、ユニット貫通効果の格闘属性。
650スタートの強襲ではスキルは化け物。
スキルは高バラ、連撃1、緊急回避3、
強制噴射3、空中制御3、マニュ3、耐爆1、
シールド破損1、カウンターブースト1、
能力UP「NT-D:ナラティブ」1、
能力UP「覚醒:ナラティブ」1がある。
NT-Dナラティブはユニコーンに近く、
HP80%以下で発動が可能になり、
射程100m範囲内のサイコミュ兵装15秒不可。
格闘補正∔5、射撃補正∔10、スピード∔5、
スラスピ+10、旋回+5、攻撃姿勢制御1、
継続ダメージを受けるというもの。
覚醒はNT-D30秒後に発動が可能で、
レーダー範囲内の自軍すべての、
各部位HPを全回復するというもの。
更に射撃被ダメ20%軽減、打撃の性能変化、
サイコジャック無効化、高性能カウンター付与。
他ユニコーンと大きく違うのは、
覚醒しても完全出し得という点。
その分回復の恩恵はちょっと薄いが、
むしろ覚醒してからが本番と言える機体。
基本は即よろけからの格闘コンで、
ダメージを稼ぎつつ立ち回って、
NT-D可能になったらすぐ使い、
覚醒までを視野に入れて戦おう。
覚醒後はチャージ格闘も織り交ぜつつ、
射撃戦をこなして戦い、
支援が孤立したら襲うのが理想的。
状況判断能力を求められる機体。
向いていると思われる戦い方
BR→BCでよろけを取りつつ、
二種格闘でコンボするのが基本。
NT-D時には攻撃姿勢制御もつくので、
強引に格闘に行くのも手だが、
せっかく射撃補正もあがるので、
じっくり戦うのも悪くはない機体。
覚醒可能になったらすぐ使い、
チャージ斬撃を含めて敵に圧をかけよう。
特にチャージ斬撃は緩衝材無視なので、
デカくて硬いやつも切り裂きやすい。
上手く使ってダメージレースで勝とう。
こんなところですかね。
まさしくNT-D覚醒の完成系。
特に覚醒時のチャージ斬撃は素晴らしく、
350という射程、大よろけと非常に強い。
ただ耐久型にしないと恩恵を受けにくい。
なるべく戦場に居座ることが重要で、
チャージ斬撃の大よろけをバラ撒くと、
相手には非常にプレッシャーとなる。
生存することが重要な機体なので、
うまくカスパや立ち回りと相談しよう。
ではでは~