先週登場したユニコーンにより、
カオス戦場と化した700コストに、
姉妹機バンシィが参戦!
バンシィ
コスト700の強襲機。
宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は75、旋回75。
HP23000でシールドはなし。
スラスピは230でシャアディジェと同等。
移動は地上だと歩行扱い。
図体はユニコーンと一緒ぐらい。
装甲は平均的な値になっている。
攻撃補正は通常時も格闘補正寄り、
NT-D以降はさらに格闘寄りに変化する。
主兵装はアームドアーマBSで威力2800、
ヒート率70%、射程400、発射間隔3秒、
即よろけ移動撃ち貫通武装。
格闘はバンシィ用腕部Bサーベル。
威力2950でモーションはユニコーン。
判定は強判定になっている。
頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、
弾数40、射程200で発射レートは爆速。
よろけ値は5%でユニコーンと一緒。
これ単体でも十分蓄積を狙える武装。
アームドアーマーVNは威力3250、
モーションはナックル系になっていて、
Nがフック、下がアッパーになっている。
NT-D使用時は名称と性能が変化して、
アームドアーマーVN[展開]に変わる。
威力3600、集束1.5秒でモーションは同じ。
ヘビーアタックモーションは叩きつけ。
Nや横格だと強ダウンに変化する。
アームドアーマーBS[照射]は威力700、
ヒート率80%、射程400、発射間隔4秒、
ゲロビー系なのにチャージ無し武装で、
静止撃ちになるがよろけ値50×5。
スキルは700の中でも爆盛な感じで、
高バラ、連撃1、緊急回避2、耐爆1、
強制噴射2、空中制御2、攻撃姿勢制御、
脚部2、アームドアーマーVN特殊緩衝材1、
高性能カウンター、マニューバ3、NT-D2。
新スキルは通常時では2つあって、
アームドアーマーVN特殊緩衝材は、
50%軽減とビームの蓄積軽減が付く。
NT-D2はユニコーンよりも高レベルで、
HP減少値が秒/35とかなり緩やかな値。
スピード、スラスピ、旋回がUPして、
射撃が下がり格闘補正が上がる。
NT-Dの限定スキルとしては6個、
マニュ4、廃熱効率2、攻撃姿勢制御改、
脚部3、アームドアーマーVN特殊緩衝材2、
ヘビーアタックが追加になる。
新スキルがここでも4つ登場して、
廃熱効率2はスラ量が20%減になり、
脚部は25%、アームドアーマーは60%軽減、
攻撃姿勢制御改は通常の姿勢制御に加え、
格闘判定がさらに強化されるというもの。
(ヘビーアタックは対象外なので注意)
ヘビーアタックには勝てないが、
強判定には勝てるという絶妙な感じ。
バンシィは更にゴリゴリなインファイター。
NT-D発動時の通常格闘に関しては、
現状誰にでも判定勝ちできるので、
とにかくよろけをとって格闘判定で、
相手にわからせていきたい機体。
反面バルカンがユニコーンと一緒なので、
優秀だが蓄積はちょっと苦手な機体。
蓄積取れないわけではないが、
ザクⅣや強化型ZZ寄りも蓄積は劣るので、
細身な図体を活かして強引に捻じ込もう。
向いている戦い方
格闘がとにかく気持ちよくなる機体で、
下格→緊急回避→チャー格だったり、
カウンター→チャー格が間に合うので、
(アームドアーマーVN装備時のみ)
自己完結でチャー格を狙いやすい。
NT-Dもユニコーンより減少が緩やか。
基本即使って敵支援に粘着したい。
NT-D時格闘判定がエグすぎるので、
かち合いではほぼ負けない。
如何にして格闘を叩き込むかが、
カギとなる超近接型機体である。
こんなところですかね。
ついに出た自己完結型チャー格機。
うまく使えばぶっ壊れに入る強機体です。
ただ強いといってもあくまで強襲なので、
支援機を狙わないならお荷物になりがち。
使う際は敵支援機に粘着しましょう。
汎用とばっか戦うならユニコーンでいい。
強襲の強みを活かしたい機体です。
ではでは~