可能性の獣が本当に凄まじい、
可能性を秘めてバトオペ参戦!
戦場をほぼ埋め尽くしている。
がっ流石に二度の弱体を食らった。
※2022年12月31日追記
概要
バンシィのほうが欲しかったので、
来ると信じてスルーしました。
戦場で見かける数は超多い。
ユニコーンガンダム
コスト700の汎用機。
宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は75、旋回72。
HP21000でシールドはあり。
スラスピは225でムーンガンダムと同等。
移動は地上だと歩行扱い。
図体はνガンダムと一緒ぐらい。
装甲は平均的な値になっている。
攻撃補正は通常時は射撃補正高め、
NT-D以降は格闘補正高めに変化する。
主兵装はビームマグナム。
威力3600、弾数5、射程350、発射間隔6秒、
集束0.8秒の集束必須武装となっている。
集束時は爆風が付く爆速BRバズとなる。
格闘はUガンダム用腕部Bサーベル。
威力2900でモーションはジーライン式。
判定は中判定になっている。
NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。
頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、
弾数40、射程200で発射レートは爆速。
よろけ値は5%で強い汎用トップクラス。
これ単体でも十分蓄積を狙える武装。
Uガンダム用Hバズーカ[散弾]は威力230、
弾数5、射程200、発射間隔6秒、
蓄積武器のショットガン系武装。
NT-Dと覚醒使用時は武装が2つ追加。
Uガンダム用背部部Bサーベル×2は、
威力2900でモーションはN格は叩きつけ、
下格は斜め下からの二連撃。
クールタイムは2秒とかなり短め。
威力3500でモーションはNが突き、
下格が回転斜め斬りとなっていて、
クールタイムは2秒とかなり短め。
スキルは700の中でも特殊な感じで、
高バラ、連撃1、緊急回避1、
耐爆1、強制噴射2、空中制御2、
脚部緩衝材1、高性能カウンター、
新スキルNT-Dを持っていて、
NT-D、覚醒の限定スキルとして、
マニュ1、攻撃姿勢1、廃熱効率1、
あと地味だが脚部緩衝材が2になる。
新スキルがここでも2つ登場して、
シールド内Ⅰフィールドと覚醒。
NT-Dはタッチパネル発動系スキル。
HP80%以下から発動可能なスキル。
部位のHP全回復をして変身状態。
発動時一定範囲内にいる敵は、
あとステータスも変化をして、
射撃と格闘補正が逆転して、
スピード、スラスピ、旋回がUPする。
NT-D状態は時間経過ごとにHPが減る。
一方通行なので通常時には戻れない。
覚醒もタッチパネル発動系スキル。
NT-D発動後45秒以降発動可能。
スキル発動後HP6000+部位回復。
発動時攻撃力が低下してしまうが、
機体へのダメージが20%減になる。
シールド内Iフィールドは特殊で、
シールドにビーム属性射撃を受けると、
シールドHPのダメージ70%減というもの。
シナンジュが全距離対応の万能機に対し、
ユニコーンはゴリッゴリのインファイター。
主兵装も射程350しかないため、
前線を支えて変身しゴリラする機体。
わかりやすく例えるとするなら、
「なんか超凄くなった中判定のジ・O」。
NT-D以降の爆発力は凄まじいものがあり、
生き延びても覚醒で粘れる前線機の究極系。
相手を逃がさない前線で輝く機体である。
向いている戦い方
主兵装の射程が350しかなく、
散弾バズも遠いとよろけが取れないので、
ゴリゴリにインファイトを仕掛ける機体。
基本はNT-Dをすぐに使っていい機体。
ビームマグナムが爆速爆風付きなので、
歴代で一番当てやすい武装となっている。
凶悪なバルカンにショットガン系武装と、
接近戦に置いてはスペシャリスト。
反面射程がないため遠距離戦に弱いので、
高台支援機相手とかでは基本盾頼りになり、
強襲や他支援が止めないと非常に苦しい。
・・・はずだったのだがこれがゴリラすぎて、
前線が上がっているならユニコーンで狩れる。
(強襲いるなら強襲に任せたほうがいい)
とにかく前線を上げて押せ押せを作りたい。
高い耐久を活かしてなんぼの機体です。
対策
本当は長射程で遠距離からがオススメ。
がっ現環境はユニコーンばっかなため、
押せ押せされて遠距離戦が成立しない。
NT-D状態はIフィールドシールドが厄介。
かなりビームを無効化してくる。
本当にこれぐらいしか対抗策がない。
ユニコーンなら爆風で足元狙えるので、
そこからマウントを取るとやりやすい。
しいていうならNT-D相手は射撃、
通常時は格闘でマウント取るといい。
出来る限り覚醒前に潰せればアド。
緊急回避狩りをしっかり意識して、
ゴリラ格闘に気を付けよう。
カスタムパーツ例
スラは基礎能力で十分高いので、
装甲、攻撃補正を上げていきたい。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
耐久型
耐ビー5、1、耐格5、耐弾3、
格プロ4、強化フレ5。
※耐格がこれで49、耐ビー48まであがり、
耐弾も34、HP21200という美しいカスパ。
これで6個しかカスパ使ってないので、
ハンガー入れた際も追加しやすい。
基本はビームマグナム起点で戦い、
NT-D発動後はビームマグナムや、
スラバルカンでよろけをとっていき、
ゴリッゴリの格闘戦で敵をボコりたい。
NT-Dは相当射撃戦になってない限りは、
躊躇わず発動したほうがお得。
NT-D後は実質強襲になる機体なので、
被弾を恐れずボコっていきたい。
とにかく押せ押せだと超強い。
芋らず前に出て前線でゴリラしよう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 A 密林 S 補給 A
北極 S 廃墟 S 軍事 D 地下 S
港湾 B 無人 D 山岳 B 軍港 D
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 B
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
普通にぶっ壊れ機体でしたね。
現状700はユニコーンが実質支配していて、
それで前線が今までより前寄りになり、
芋ると押し潰される感じになってます。
凶悪な壁能力を持っている機体なので、
ユニコーンが多いと安定して前線が上がる。
反面ユニコーンが芋ると射程不足で、
敵支援からボコられるので乗る時は、
覚悟して前線を上げていきましょう。
NT-D発動後はほぼ強襲機になるので、
マニューバ、攻撃姿勢制御を活かした、
ゴリラプレイで敵を殲滅していこう。
弱体化してもいまだトップ機体。
ガンガン前に出て戦おう。
ではでは~