第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ユニコーンガンダム性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

可能性の獣が本当に凄まじい、

可能性を秘めてバトオペ参戦!

戦場をほぼ埋め尽くしている。

がっ流石に二度の弱体を食らった。

※2022年12月31日追記

 

 

 

概要

バンシィのほうが欲しかったので、

来ると信じてスルーしました。

戦場で見かける数は超多い。

 

ユニコーンガンダム

コスト700の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは135、スラ量は75、旋回72。

HP21000でシールドはあり。

スラスピは225でムーンガンダムと同等。

移動は地上だと歩行扱い。

図体はνガンダムと一緒ぐらい。

装甲は平均的な値になっている。

攻撃補正は通常時は射撃補正高め、

NT-D以降は格闘補正高めに変化する。

主兵装はビームマグナム。

威力3600、弾数5、射程350、発射間隔6秒、

集束0.8秒の集束必須武装となっている。

集束時は爆風が付く爆速BRバズとなる。

格闘はUガンダム用腕部Bサーベル。

威力2900でモーションはジーライン式。

判定は中判定になっている。

NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。

頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、

弾数40、射程200で発射レートは爆速。

よろけ値は5%で強い汎用トップクラス。

これ単体でも十分蓄積を狙える武装

Uガンダム用Hバズーカ[散弾]は威力230、

弾数5、射程200、発射間隔6秒、

蓄積武器のショットガン系武装

NT-Dと覚醒使用時は武装が2つ追加。

Uガンダム用背部部Bサーベル×2は、

威力2900でモーションはN格は叩きつけ、

下格は斜め下からの二連撃。

クールタイムは2秒とかなり短め。

Uガンダム用腕部Bトンファーは、

威力3500モーションはNが突き、

下格が回転斜め斬りとなっていて、

クールタイムは2秒とかなり短め。

スキルは700の中でも特殊な感じで、

高バラ、連撃1、緊急回避1、

耐爆1、強制噴射2、空中制御2、

脚部緩衝材1、高性能カウンター、

新スキルNT-Dを持っていて、

NT-D、覚醒の限定スキルとして、

マニュ1、攻撃姿勢1、廃熱効率1、

あと地味だが脚部緩衝材が2になる。

新スキルがここでも2つ登場して、

シールド内Ⅰフィールドと覚醒。

NT-Dはタッチパネル発動系スキル。

HP80%以下から発動可能なスキル。

部位のHP全回復をして変身状態。

発動時一定範囲内にいる敵は、

一定時間サイコミュ発動不能になる。

あとステータスも変化をして、

射撃と格闘補正が逆転して、

スピード、スラスピ、旋回がUPする。

NT-D状態は時間経過ごとにHPが減る。

一方通行なので通常時には戻れない。

覚醒もタッチパネル発動系スキル。

NT-D発動後45秒以降発動可能。

スキル発動後HP6000+部位回復。

発動時攻撃力が低下してしまうが、

機体へのダメージが20%減になる。

シールド内Iフィールドは特殊で、

シールドにビーム属性射撃を受けると、

シールドHPのダメージ70%減というもの。

シナンジュが全距離対応の万能機に対し、

ユニコーンはゴリッゴリのインファイター。

主兵装も射程350しかないため、

前線を支えて変身しゴリラする機体。

わかりやすく例えるとするなら、

「なんか超凄くなった中判定のジ・O」。

NT-D以降の爆発力は凄まじいものがあり、

生き延びても覚醒で粘れる前線機の究極系。

相手を逃がさない前線で輝く機体である。

 

向いている戦い方 

主兵装の射程が350しかなく、

散弾バズも遠いとよろけが取れないので、

ゴリゴリにインファイトを仕掛ける機体。

基本はNT-Dをすぐに使っていい機体。

ビームマグナムが爆速爆風付きなので、

歴代で一番当てやすい武装となっている。

凶悪なバルカンにショットガン系武装と、

接近戦に置いてはスペシャリスト。

反面射程がないため遠距離戦に弱いので、

高台支援機相手とかでは基本盾頼りになり、

強襲や他支援が止めないと非常に苦しい。

・・・はずだったのだがこれがゴリラすぎて、

前線が上がっているならユニコーンで狩れる。

強襲いるなら強襲に任せたほうがいい

とにかく前線を上げて押せ押せを作りたい。

高い耐久を活かしてなんぼの機体です。

 

対策

本当は長射程で遠距離からがオススメ。

がっ現環境はユニコーンばっかなため、

押せ押せされて遠距離戦が成立しない。

NT-D状態はIフィールドシールドが厄介。

かなりビームを無効化してくる。

ユニコーンにはユニコーンをぶつける。

本当にこれぐらいしか対抗策がない。

ユニコーンなら爆風で足元狙えるので、

そこからマウントを取るとやりやすい。

しいていうならNT-D相手は射撃、

通常時は格闘でマウント取るといい。

出来る限り覚醒前に潰せればアド。

緊急回避狩りをしっかり意識して、

ゴリラ格闘に気を付けよう。

 

カスタムパーツ例

スラは基礎能力で十分高いので、

装甲、攻撃補正を上げていきたい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久

耐ビー5、1、耐格5、耐弾3、

格プロ4、強化フレ5。

※耐格がこれで49、耐ビー48まであがり、

耐弾も34、HP21200という美しいカスパ。

これで6個しかカスパ使ってないので、

ハンガー入れた際も追加しやすい。

基本はビームマグナム起点で戦い、

NT-D発動後はビームマグナムや、

スラバルカンでよろけをとっていき、

ゴリッゴリの格闘戦で敵をボコりたい。

NT-Dは相当射撃戦になってない限りは、

躊躇わず発動したほうがお得。

NT-D後は実質強襲になる機体なので、

被弾を恐れずボコっていきたい。

とにかく押せ押せだと超強い。

芋らず前に出て前線でゴリラしよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   S 補給 A

北極   S   廃墟   S    事   D 地下 S

港湾   B   無人   D   山岳   B 軍港 D

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

普通にぶっ壊れ機体でしたね。

現状700はユニコーンが実質支配していて、

それで前線が今までより前寄りになり、

芋ると押し潰される感じになってます。

凶悪な壁能力を持っている機体なので、

ユニコーンが多いと安定して前線が上がる。

反面ユニコーンが芋ると射程不足で、

敵支援からボコられるので乗る時は、

覚悟して前線を上げていきましょう。

NT-D発動後はほぼ強襲機になるので、

マニューバ、攻撃姿勢制御を活かした、

ゴリラプレイで敵を殲滅していこう。

弱体化してもいまだトップ機体。

ガンガン前に出て戦おう。

ではでは~