第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 フェネクス【NT】性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

700ユニコーン一強から、

フェネクスユニコーン二強に。

弱体化しても同等なユニは壊れ。

前より射撃戦よりなので、

支援機はちょっと息吹き返した。

 

 

 

概要

ナラティブで全力出して、

もう石がないので見送り!

戦場はほぼ一色なぐらいいる。

 

フェネクス【NT】

コスト700の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは130、スラ量は75、旋回69。

HP21000でシールドはなし。

スラスピは220でガーベラテトラと同等。

移動は地上だと歩行扱い。

図体はユニコーンより背後にデカい。

装甲は耐格が低めな値になっている。

攻撃補正は通常時は格闘補正高め、

NT-D以降は射撃補正高めに変化する。

主兵装はビームマグナム。

威力3600、弾数5、射程350、発射間隔6秒、

集束0.8秒の集束必須武装となっている。

集束時は爆風が付く爆速BRバズとなる。

格闘はフェネクス用腕部Bサーベル。

威力2800でモーションはユニコーン

判定は中判定になっている。

NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。

頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、

弾数40、射程200で発射レートは爆速。

よろけ値は5%で強い汎用トップクラス。

これ単体でも十分蓄積を狙える武装

メガキャノンは威力1200、

ヒート率50%、射程450、発射間隔1秒、

静止射撃だが発射硬直短め、

よろけ値50%となっている。

NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。

アームドアーマーDE[射出]は、

威力1000、弾数1、射程300の、

サイコミュ兵装でよろけ値高め、

3回攻撃のブースト撃ち可能。

NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。

NT-Dと覚醒使用時は大きく変化する。

フェネクス用背部Bサーベル×2は、

威力2900でモーションはN格は叩きつけ、

下格は陸戦ペイルと同じ×字斬り。

メガキャノン(変身)は威力1500、

ヒート率80%、射程450、発射間隔4秒、

静止射撃だが発射硬直短め、

即よろけ武装へと変更されている。

AアーマーDE[射出](変身)は、

威力1000、弾数1、射程300の、

リロードが変身前より短い。

アームドアーマーDE[防御]は、

ヒート率100%でムーンと同じバリア。

フェネクス用腕部Bトンファーは、

威力3500モーションは、

ガーベラテトラと一緒。

クールタイムは2秒とかなり短め。

スキルはユニコーン亜種な感じ。

高バラ、連撃1、緊急回避2、

耐爆1、強制噴射2、空中制御2、

脚部緩衝材1、PN用高性能カウンター、

NT-D、マニューバアーマー1、

サイコミュ兵装特殊緩衝材4、

NT-D、覚醒の限定スキルとして、

緊急回避3、廃熱効率1、空中制御3、

強制噴射3、脚部緩衝材が2、

サイコミュ兵装特殊緩衝材5になる。

新スキルとしては2つ登場して、

能力UP「覚醒:フェネクス」と、

サイコフレームアタックが出る。

PN用高性能カウンターは、

サイコミュ時使用の時は、

高性能カウンターが発動しない。

覚醒:フェネクスはユニと同じ、

タッチパネル発動系スキル。

NT-D発動後一定時間後発動可能。

スキル発動後レーダー範囲内の味方、

HP3000+部位全回復というもの。

発動時攻撃力が低下してしまうが、

サイコミュ兵装への使用不能効果付き。

サイコフレームアタックはヤバく、

NT-D以降前方に高速移動を行うと、

アタック体勢に変化しスラスピ10UP、

更にリアクション軽減+ラムアタック。

サイコミュ兵装使用時は利用不可。

ユニコーンガンダムに比べると、

射撃能力が強くてNT-D以降のアタック、

覚醒の範囲回復がイカれてる機体。

NT-D以降のサイフレアタックが、

相手にスラを吹かしてるだけで、

よろけがとれる読みあい激強スキル。

つまりNT-D時相手はビームマグナム、

メガキャノン、二種格闘と、

更にサイフレアタックという、

5種類のよろけに対応しないといけない。

その分ユニコーンにはあった、

Iフィールドシールドや姿勢制御はなく、

武装をバランスよく使う必要があり、

ユニコーンみたいなお手軽性能ではない。

ただ間違いなく環境機ではある。

 

向いている戦い方 

ビームキャノン→メガキャノンや、

アームドアーマーを射出して、

ユニコーンの後ろから前線を支える、

汎用型射撃機が変身前はいい。

変身後は万能型になるため、

前線もやりつつ戦っていこう。

どちらかといえば武装が射撃寄りで、

NT-Dはすぐに吐いてしまってOK。

覚醒だけはユニコーンと違って、

出来るだけ味方を巻き込んで使おう。

NT-D後はユニコーンよりも万能だが、

接近戦は姿勢制御のあるユニが強い。

サイフレアタックも織り交ぜて戦おう。

接近戦をするならば射出してからか、

素の状態でサイフレアタックして、

起点を作り安全に格闘しよう。

 

対策

長距離射撃がキャノンのみ。

出来る限り遠距離戦だと楽。

支援機を守りつつ支援でダメ出す、

もしくはフェネクスやユニを、

複数突っ込ませる運用が強い。

まだ乗り慣れてない人が多いので、

射撃戦じゃなくさせると、

慌ててボロが出る人が多い。

接近戦ならIフィールドシールドと、

攻撃姿勢制御、SGのあるユニが強い。

万能機ゆえ特化機には弱いので、

そこをついて戦っていこう。

 

カスタムパーツ例

接近戦もする機体なので、

できれば耐格も上げておきたい。

あとは射撃盛りみたいな感じ。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲火力型

耐格4、3、耐ビー3、スペース1、

サイフレ1、格プロ1、射プロ4、3。

※耐格41、耐ビー42、格闘補正42、

射撃補正42とまずまずな値に。

これでNT-D時は射撃補正67。

ユニと違いどの立ち位置でも強い。

ただ押し込まれるときつい。

逆に押し込んだほうが強いので、

芋りすぎずチャンス時には、

敵を押し潰す勢いで戦おう。

ユニよりも柔軟な立ち回りが必要。

使いこなせるだけ伸びしろがある。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   S    砂漠   A   密林   S  補給 A

北極   S    廃墟   S    事   A    地下   C

港湾   B    無人   B   山岳   C  軍港 B

塹壕   A

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S+

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

はい大環境機!強すぎますね。

ただユニほどお手軽ではないので、

使いこなせるならフェネクス

単純に距離詰めるならユニと、

戦場は二強の様相を呈してる。

まさか弱体化してまで、

ユニが環境機に居座るとわ・・・

そりゃ使用率80%になるわ!

フェネクスは使いこなせるなら、

ユニを喰える性能をもっている。

使いこなせるならうまく使おう。

ではでは~