700ユニコーン一強から、
弱体化しても同等なユニは壊れ。
前より射撃戦よりなので、
支援機はちょっと息吹き返した。
概要
ナラティブで全力出して、
もう石がないので見送り!
戦場はほぼ一色なぐらいいる。
フェネクス【NT】
コスト700の汎用機。
宇宙適性はあり。
スピードは130、スラ量は75、旋回69。
HP21000でシールドはなし。
スラスピは220でガーベラテトラと同等。
移動は地上だと歩行扱い。
図体はユニコーンより背後にデカい。
装甲は耐格が低めな値になっている。
攻撃補正は通常時は格闘補正高め、
NT-D以降は射撃補正高めに変化する。
主兵装はビームマグナム。
威力3600、弾数5、射程350、発射間隔6秒、
集束0.8秒の集束必須武装となっている。
集束時は爆風が付く爆速BRバズとなる。
格闘はフェネクス用腕部Bサーベル。
威力2800でモーションはユニコーン。
判定は中判定になっている。
NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。
頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、
弾数40、射程200で発射レートは爆速。
よろけ値は5%で強い汎用トップクラス。
これ単体でも十分蓄積を狙える武装。
メガキャノンは威力1200、
ヒート率50%、射程450、発射間隔1秒、
静止射撃だが発射硬直短め、
よろけ値50%となっている。
NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。
アームドアーマーDE[射出]は、
威力1000、弾数1、射程300の、
サイコミュ兵装でよろけ値高め、
3回攻撃のブースト撃ち可能。
NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。
NT-Dと覚醒使用時は大きく変化する。
フェネクス用背部Bサーベル×2は、
威力2900でモーションはN格は叩きつけ、
下格は陸戦ペイルと同じ×字斬り。
メガキャノン(変身)は威力1500、
ヒート率80%、射程450、発射間隔4秒、
静止射撃だが発射硬直短め、
即よろけ武装へと変更されている。
AアーマーDE[射出](変身)は、
威力1000、弾数1、射程300の、
リロードが変身前より短い。
アームドアーマーDE[防御]は、
ヒート率100%でムーンと同じバリア。
威力3500でモーションは、
ガーベラテトラと一緒。
クールタイムは2秒とかなり短め。
スキルはユニコーン亜種な感じ。
高バラ、連撃1、緊急回避2、
耐爆1、強制噴射2、空中制御2、
脚部緩衝材1、PN用高性能カウンター、
NT-D、マニューバアーマー1、
サイコミュ兵装特殊緩衝材4、
NT-D、覚醒の限定スキルとして、
緊急回避3、廃熱効率1、空中制御3、
強制噴射3、脚部緩衝材が2、
サイコミュ兵装特殊緩衝材5になる。
新スキルとしては2つ登場して、
能力UP「覚醒:フェネクス」と、
サイコフレームアタックが出る。
PN用高性能カウンターは、
サイコミュ時使用の時は、
高性能カウンターが発動しない。
覚醒:フェネクスはユニと同じ、
タッチパネル発動系スキル。
NT-D発動後一定時間後発動可能。
スキル発動後レーダー範囲内の味方、
HP3000+部位全回復というもの。
発動時攻撃力が低下してしまうが、
サイコフレームアタックはヤバく、
NT-D以降前方に高速移動を行うと、
アタック体勢に変化しスラスピ10UP、
更にリアクション軽減+ラムアタック。
サイコミュ兵装使用時は利用不可。
ユニコーンガンダムに比べると、
射撃能力が強くてNT-D以降のアタック、
覚醒の範囲回復がイカれてる機体。
NT-D以降のサイフレアタックが、
相手にスラを吹かしてるだけで、
よろけがとれる読みあい激強スキル。
つまりNT-D時相手はビームマグナム、
メガキャノン、二種格闘と、
更にサイフレアタックという、
5種類のよろけに対応しないといけない。
その分ユニコーンにはあった、
Iフィールドシールドや姿勢制御はなく、
全武装をバランスよく使う必要があり、
ユニコーンみたいなお手軽性能ではない。
ただ間違いなく環境機ではある。
向いている戦い方
ビームキャノン→メガキャノンや、
アームドアーマーを射出して、
ユニコーンの後ろから前線を支える、
汎用型射撃機が変身前はいい。
変身後は万能型になるため、
前線もやりつつ戦っていこう。
どちらかといえば武装が射撃寄りで、
NT-Dはすぐに吐いてしまってOK。
覚醒だけはユニコーンと違って、
出来るだけ味方を巻き込んで使おう。
NT-D後はユニコーンよりも万能だが、
接近戦は姿勢制御のあるユニが強い。
サイフレアタックも織り交ぜて戦おう。
接近戦をするならば射出してからか、
素の状態でサイフレアタックして、
起点を作り安全に格闘しよう。
対策
長距離射撃がキャノンのみ。
出来る限り遠距離戦だと楽。
支援機を守りつつ支援でダメ出す、
もしくはフェネクスやユニを、
複数突っ込ませる運用が強い。
まだ乗り慣れてない人が多いので、
射撃戦じゃなくさせると、
慌ててボロが出る人が多い。
接近戦ならIフィールドシールドと、
攻撃姿勢制御、SGのあるユニが強い。
万能機ゆえ特化機には弱いので、
そこをついて戦っていこう。
カスタムパーツ例
接近戦もする機体なので、
できれば耐格も上げておきたい。
あとは射撃盛りみたいな感じ。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
装甲火力型
耐格4、3、耐ビー3、スペース1、
サイフレ1、格プロ1、射プロ4、3。
※耐格41、耐ビー42、格闘補正42、
射撃補正42とまずまずな値に。
これでNT-D時は射撃補正67。
ユニと違いどの立ち位置でも強い。
ただ押し込まれるときつい。
逆に押し込んだほうが強いので、
芋りすぎずチャンス時には、
敵を押し潰す勢いで戦おう。
ユニよりも柔軟な立ち回りが必要。
使いこなせるだけ伸びしろがある。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 S 砂漠 A 密林 S 補給 A
北極 S 廃墟 S 軍事 A 地下 C
港湾 B 無人 B 山岳 C 軍港 B
塹壕 A
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S+
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
はい大環境機!強すぎますね。
ただユニほどお手軽ではないので、
使いこなせるならフェネクス、
単純に距離詰めるならユニと、
戦場は二強の様相を呈してる。
まさか弱体化してまで、
ユニが環境機に居座るとわ・・・
そりゃ使用率80%になるわ!
フェネクスは使いこなせるなら、
ユニを喰える性能をもっている。
使いこなせるならうまく使おう。
ではでは~