可能性の獣Vol2。
文句なしに強い機体なのだが、
ユニコーンがぶっ壊れ過ぎてて、
支援機が絶滅危惧種なのがなんとも。
流石にユニコーン相手だと部が悪い。
ちょっと環境が向かい風な状態。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
700コストスタート強襲無かったので、
一応回した機体だがオマケが残念だった。
戦場ではよく見かけるというか、
バンシィ
コスト700の強襲機。
宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は75、旋回75。
HP23000でシールドはなし。
スラスピは230でシャアディジェと同等。
移動は地上だと歩行扱い。
図体はユニコーンと一緒ぐらい。
装甲は平均的な値になっている。
攻撃補正は通常時も格闘補正寄り、
NT-D以降はさらに格闘寄りに変化する。
主兵装はアームドアーマBSで威力2800、
ヒート率70%、射程400、発射間隔3秒、
即よろけ移動撃ち貫通武装。
格闘はバンシィ用腕部Bサーベル。
威力2950でモーションはユニコーン。
判定は強判定になっている。
頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、
弾数40、射程200で発射レートは爆速。
よろけ値は5%でユニコーンと一緒。
これ単体でも十分蓄積を狙える武装。
アームドアーマーVNは威力3250、
モーションはナックル系になっていて、
Nがフック、下がアッパーになっている。
NT-D使用時は名称と性能が変化して、
アームドアーマーVN[展開]に変わる。
威力3600、集束1.5秒でモーションは同じ。
ヘビーアタックモーションは叩きつけ。
Nや横格だと強ダウンに変化する。
アームドアーマーBS[照射]は威力700、
ヒート率80%、射程400、発射間隔4秒、
ゲロビー系なのにチャージ無し武装で、
静止撃ちになるがよろけ値50×5。
スキルは700の中でも爆盛な感じで、
高バラ、連撃1、緊急回避2、耐爆1、
強制噴射2、空中制御2、攻撃姿勢制御、
脚部2、アームドアーマーVN特殊緩衝材1、
高性能カウンター、マニューバ3、NT-D2。
新スキルは通常時では2つあって、
アームドアーマーVN特殊緩衝材は、
50%軽減とビームの蓄積軽減が付く。
NT-D2はユニコーンよりも高レベルで、
HP減少値が秒/35とかなり緩やかな値。
スピード、スラスピ、旋回がUPして、
射撃が下がり格闘補正が上がる。
NT-Dの限定スキルとしては6個、
マニュ4、廃熱効率2、攻撃姿勢制御改、
脚部3、アームドアーマーVN特殊緩衝材2、
回避3、ヘビーアタックが追加になる。
新スキルがここでも4つ登場して、
廃熱効率2はスラ量が20%減になり、
脚部は25%、アームドアーマーは60%軽減、
攻撃姿勢制御改は通常の姿勢制御に加え、
格闘判定がさらに強化されるというもの。
(ヘビーアタックは対象外なので注意)
ヘビーアタックには勝てないが、
強判定には勝てるという絶妙な感じ。
バンシィは更にゴリゴリなインファイター。
NT-D発動時の通常格闘に関しては、
現状誰にでも判定勝ちできるので、
とにかくよろけをとって格闘判定で、
相手にわからせていきたい機体。
反面バルカンがユニコーンと一緒なので、
優秀だが蓄積はちょっと苦手な機体。
蓄積取れないわけではないが、
ザクⅣや強化型ZZ寄りも蓄積は劣るので、
細身な図体を活かして強引に捻じ込もう。
向いている戦い方
格闘がとにかく気持ちよくなる機体で、
下格→緊急回避→チャー格だったり、
カウンター→チャー格が間に合うので、
(アームドアーマーVN装備時のみ)
自己完結でチャー格を狙いやすい。
かなりタイミングはフレーム単位でシビア。
数フレームの余裕しかなく緊急使うので、
下→下→下も念頭に置いたほうがいい。
(NT-D時ならVNはN下まで入る)
NT-Dもユニコーンより減少が緩やか。
基本即使って敵支援に粘着したい。
NT-D時格闘判定がエグすぎるので、
かち合いではほぼ負けない。
如何にして格闘を叩き込むかが、
カギとなる超近接型機体である。
・・・がっ現状支援機を中々見ない。
支援がいない時は敵バンシィを狙おう。
対策
格闘判定で言えば一番のゴリラ機体。
ただユニコーンならばクールタイム、
判定の速さ、リーチの差でなんとかなる。
丁寧に爆風射撃を当ててよろけをとってから、
ゴリラ格闘をすれば脅威度は薄い。
逆に敵の射撃はシールドがなんとかする。
これがユニコーンじゃないと結構大変。
回避2、3と細身というのがめんどくさい。
これにマニューバあるから止めにくい。
ユニ以外ならシナンジュなら対策可能。
ただシナンジュがユニと相性が悪く、
やっぱユニコーンだらけになっている。
他の機体もとにかく近づけさせないように、
立ち回ればやれなくはないのだが、
ユニコーンがとにかく前に押すので、
前線が上がりやすくバンシィが刺さりやすい。
それがあって支援機は現状出しにくい環境。
現状は大人しくユニコーン乗るのが無難。
カスタムパーツ例
ユニコーンと違いデカシールドがないので、
とにかく耐久面を持って生存力を上げ、
格闘で気持ちよくなりたいところ。
射撃にも振ってますがこれはお好み。
フルハンだと抜くと思います。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
機動戦装甲射撃型
耐ビー5、耐格5、強化フレ5、2、
格プロ4、射撃プロ3、噴射1。
※スラ量80、HP24700、射撃補正32、
格闘補正55、耐格50、耐ビー44。
これに緩衝材が加わるので耐久は高い。
即よろけメインを当てたり、
バルカンの蓄積で接近して、
格闘をぶち込む簡単なお仕事。
NT-D状態だと現状は全機体に、
一方的に格闘判定で勝てるが、
リーチ差や出の速さで負けがある。
特にVNはリーチが短いので、
サーベルに負けることが結構ある。
基本はサーベルからのコンボのほうが、
判定負けしずらいので安定する。
あとは味方が下格や強カウンター時は、
チャンス到来でチャー格で脚を狙い、
産まれたての小鹿を量産していこう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 C 砂漠 A 密林 A 補給 A
北極 S 廃墟 S 軍事 D 地下 S
港湾 D 無人 E 山岳 B 軍港 E
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 D
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S(ほぼS+)
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
かなりの壊れ機体なんですが、
ユニコーンが多すぎて影が薄れてる機体。
ユニコーンが強すぎるんだよぉ!
そのうち支援が息吹き返したり、
ユニコーンにお仕置きが入ったら、
バンシィは活躍する機体だと思います。
十分強いのに環境に殺されている機体。
当面700追加はなさそうなので、
お仕置き次第といったところですかね?
使ってる分にはチンパンできて楽しいです。
ではでは~