第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 バンシィ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

可能性の獣Vol2。

文句なしに強い機体なのだが、

ユニコーンがぶっ壊れ過ぎてて、

支援機が絶滅危惧種なのがなんとも。

流石にユニコーン相手だと部が悪い。

ちょっと環境が向かい風な状態。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

700コストスタート強襲無かったので、

一応回した機体だがオマケが残念だった。

戦場ではよく見かけるというか、

ユニコーンバンシィしか見かけない。

 

バンシィ

コスト700の強襲機。

宇宙適性はあり。

スピードは135、スラ量は75、旋回75。

HP23000でシールドはなし。

スラスピは230でシャアディジェと同等。

移動は地上だと歩行扱い。

図体はユニコーンと一緒ぐらい。

装甲は平均的な値になっている。

攻撃補正は通常時も格闘補正寄り、

NT-D以降はさらに格闘寄りに変化する。

主兵装はアームドアーマBSで威力2800、

ヒート率70%、射程400、発射間隔3秒、

即よろけ移動撃ち貫通武装

格闘はバンシィ用腕部Bサーベル。

威力2950でモーションはユニコーン

判定は強判定になっている。

頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、

弾数40、射程200で発射レートは爆速。

よろけ値は5%でユニコーンと一緒。

これ単体でも十分蓄積を狙える武装

アームドアーマーVNは威力3250、

モーションはナックル系になっていて、

Nがフック、下がアッパーになっている。

NT-D使用時は名称と性能が変化して、

アームドアーマーVN[展開]に変わる。

威力3600、集束1.5秒でモーションは同じ。

ヘビーアタックモーションは叩きつけ。

Nや横格だと強ダウンに変化する。

アームドアーマーBS[照射]は威力700、

ヒート率80%、射程400、発射間隔4秒、

ゲロビー系なのにチャージ無し武装で、

静止撃ちになるがよろけ値50×5。

スキルは700の中でも爆盛な感じで、

高バラ、連撃1、緊急回避2、耐爆1、

強制噴射2、空中制御2、攻撃姿勢制御、

脚部2、アームドアーマーVN特殊緩衝材1、

高性能カウンター、マニューバ3、NT-D2。

新スキルは通常時では2つあって、

アームドアーマーVN特殊緩衝材は、

50%軽減とビームの蓄積軽減が付く。

NT-D2はユニコーンよりも高レベルで、

HP減少値が秒/35とかなり緩やかな値。

スピード、スラスピ、旋回がUPして、

射撃が下がり格闘補正が上がる。

NT-Dの限定スキルとしては6個、

マニュ4、廃熱効率2、攻撃姿勢制御改、

脚部3、アームドアーマーVN特殊緩衝材2、

回避3、ヘビーアタックが追加になる。

新スキルがここでも4つ登場して、

廃熱効率2はスラ量が20%減になり、

脚部は25%、アームドアーマーは60%軽減、

攻撃姿勢制御改は通常の姿勢制御に加え、

格闘判定がさらに強化されるというもの。

ヘビーアタックは対象外なので注意

ヘビーアタックには勝てないが、

強判定には勝てるという絶妙な感じ。

バンシィは更にゴリゴリなインファイター。

NT-D発動時の通常格闘に関しては、

現状誰にでも判定勝ちできるので、

とにかくよろけをとって格闘判定で、

相手にわからせていきたい機体。

反面バルカンがユニコーンと一緒なので、

優秀だが蓄積はちょっと苦手な機体。

蓄積取れないわけではないが、

ザクⅣや強化型ZZ寄りも蓄積は劣るので、

細身な図体を活かして強引に捻じ込もう。

 

向いている戦い方 

格闘がとにかく気持ちよくなる機体で、

下格→緊急回避→チャー格だったり、

カウンター→チャー格が間に合うので、

アームドアーマーVN装備時のみ

自己完結でチャー格を狙いやすい。

かなりタイミングはフレーム単位でシビア。

数フレームの余裕しかなく緊急使うので、

下→下→下も念頭に置いたほうがいい。

NT-D時ならVNはN下まで入る

NT-Dもユニコーンより減少が緩やか。

基本即使って敵支援に粘着したい。

NT-D時格闘判定がエグすぎるので、

かち合いではほぼ負けない。

如何にして格闘を叩き込むかが、

カギとなる超近接型機体である。

・・・がっ現状支援機を中々見ない。

支援がいない時は敵バンシィを狙おう。

 

対策

格闘判定で言えば一番のゴリラ機体。

ただユニコーンならばクールタイム、

判定の速さ、リーチの差でなんとかなる。

丁寧に爆風射撃を当ててよろけをとってから、

ゴリラ格闘をすれば脅威度は薄い。

逆に敵の射撃はシールドがなんとかする。

これがユニコーンじゃないと結構大変。

回避2、3と細身というのがめんどくさい。

これにマニューバあるから止めにくい。

ユニ以外ならシナンジュなら対策可能。

ただシナンジュがユニと相性が悪く、

やっぱユニコーンだらけになっている。

他の機体もとにかく近づけさせないように、

立ち回ればやれなくはないのだが、

ユニコーンがとにかく前に押すので、

前線が上がりやすくバンシィが刺さりやすい。

それがあって支援機は現状出しにくい環境。

現状は大人しくユニコーン乗るのが無難。

 

カスタムパーツ例

ユニコーンと違いデカシールドがないので、

とにかく耐久面を持って生存力を上げ、

格闘で気持ちよくなりたいところ。

射撃にも振ってますがこれはお好み。

フルハンだと抜くと思います。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

機動戦装甲射撃型

耐ビー5、耐格5、強化フレ5、2、

格プロ4、射撃プロ3、噴射1。

※スラ量80、HP24700、射撃補正32、

格闘補正55、耐格50、耐ビー44。

これに緩衝材が加わるので耐久は高い。

即よろけメインを当てたり、

バルカンの蓄積で接近して、

格闘をぶち込む簡単なお仕事。

NT-D状態だと現状は全機体に、

一方的に格闘判定で勝てるが、

リーチ差や出の速さで負けがある。

特にVNはリーチが短いので、

サーベルに負けることが結構ある。

基本はサーベルからのコンボのほうが、

判定負けしずらいので安定する。

あとは味方が下格や強カウンター時は、

チャンス到来でチャー格で脚を狙い、

産まれたての小鹿を量産していこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   C   砂漠   A    密林  A 補給 A

北極   S   廃墟    S    事  D 地下 S

港湾   D   無人   E    山岳  B    軍港 E

 

総合評価

総合評価  S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 D

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S(ほぼS+)

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

かなりの壊れ機体なんですが、

ユニコーンが多すぎて影が薄れてる機体。

ユニコーンが強すぎるんだよぉ!

そのうち支援が息吹き返したり、

ユニコーンにお仕置きが入ったら、

バンシィは活躍する機体だと思います。

十分強いのに環境に殺されている機体。

当面700追加はなさそうなので、

お仕置き次第といったところですかね?

使ってる分にはチンパンできて楽しいです。

ではでは~