第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガルバルディβ性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200111175254p:plain

グリプス戦役のエース達も乗った、

ガルバルディαの次世代改修機。

バトオペに堂々参戦。

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

 

使用感

コスト450の汎用機で宇宙適正あり。 

HPは14500、装甲値はまぁまぁ。

スピード135、スラ量60、スラ速はなかなか。

緊急回避2、高バラ、連撃、耐爆、

強制噴射、空中制御、脚部特殊緩衝材2と、

スキルはまさしく化け物級のスペック。

主兵装は専用BRで弾数こそ3だが、

Eパック式にしては珍しい射程400で、

リロード、持ち替え、発射間隔が速い。

格闘兵装はガルバルディαと同様で強判定

モーションはN格と横格はαと一緒で、

下格は二段格闘になっていて、

αと同じ神速の突きからの斬り上げと、

二段目はちょっと遅めだが、

一段目は出がびっくりするぐらい速く、

観てから反応はかなり困難なモーションとなっている。

副兵装もシールドミサイルが相当優秀で、

二発ほぼ同時発射可能で二発よろけ兵装。

リロードも11秒と短めで、威力もなかなか高い兵装、

持ち替えに関してはケンプのシュツより速いという壊れ兵装。

αよりもあきらかに細身、硬い、スキル優秀、副兵装強いと、

ほぼほぼ純粋なガルバルディαの上位互換機と言える。

 

一時期のBD1とBD2の関係を思わせるぐらいの関係性。

産まれコストが違うとこんなに酷いの?

と悲しくなるほど優秀な機体となっている。

足がゲルググ系に比べると細めで、

ギャンエーオースより細いのに

脚部特殊緩衝材Lv2装備なため、

想像以上に耐久性はある機体。

謝って!エーオースとαに謝って!

と言いたくなるぐらい優遇されている機体。

もちろん450では現状最上位クラス、

500コストでもあのMkⅡと同クラス・・・

はちょっと言いすぎだが、

ディアスクラスは十分あると思う機体である。

大きさと弾持ちの若干の悪さ以外の、

目立った弱点がないバランスの良い素晴らしい機体。

使っていて弾切れをよく感じるなら、

クイックローダー推奨MSである。

 

対策

緊急回避Lv2が面倒。

スピードも地味に速いため強い。

ただ弾持ちが若干悪い機体なので、

相手が何発撃ったか計算しながら動くと、

若干戦いやすい機体。

足が細いといってもMkⅡとかに比べれば、

やっぱまだまだでかいので、

そこそこ当てやすいほうではある。

脚部特殊緩衝材Lv2が想像より硬いので、

できれば他の部位を狙っていきたい。

脚部ショックアブソーバーは持ってないので、

部位補正が高い兵装なら脚部狙うのはあり。

最大射程も400となかなか長いので、

それを越える長射程かスラ切れを狙いしっかり狩ろう。

幸いHPは高ゲルよりちょっと少ない程度なので、

集中して叩けば意外に簡単に落とせなくもない。

気負わず冷静に対処していこう。

 

こんなところですかね。

グリプス戦役に突入してから、

環境がガラっと変わりました。

まるで去年の今頃のマドロックや、

BD2、3環境みたいな印象を受けます。

ただ強い機体が続く分、

全体的な調整不足感が目立ってきました。

大変なのはわかってますが、

調整頑張って欲しいですね。

過去流行ってるソーシャルゲームは、

バランス調整が抜群に上手いゲーム。

廃れていくのは調整が下手なゲーム。

多くのユーザーを引退に追い込んだ、

ガンダムゲーのグフカスやUCショック!

みたいにならないことを祈ってます。

ではでは~