第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 デザートザク(DR)性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

高射程なライフルと、

異常威力のタックルが魅力!

既存の常識が通用しない機体。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

今回は我慢したので、

使ったり、借りた感想です。

戦場ではそこそこ見かける。

 

デザートザク(DR)

コスト400の地上専用強襲機。

地上適性はあり。

スピードは130、スラ量は60、旋回75。

HP17000でシールドはなし。

スラスピは200でパジムと同等。

図体はハイザックぐらい。

装甲値は耐ビーが低め。

主兵装はDザク専用ロケットランチャー

威力1600、弾数6、射程350、

発射間隔6秒、よろけ値80%の、

即よろけバズーカ兵装。

格闘兵装は打撃[強化Ⅱ型]で、

威力1800、格闘判定は強、

格闘モーションはザク砂と一緒。

副兵装のチャフクラッカーは、

威力900、弾数3、射程150、

よろけ値30%、ジャミング付き。

ヒートトマホークは威力1500、

クールタイム4秒、持ち替え1.5秒、

連撃不可でN、横で強よろけ。

モーションはディザートと一緒。

ロングレンジライフルは、

威力400、弾数18、射程400、

発射間隔2.5秒、3点バーストで、

よろけ値35%×3の静止射撃。

スキルは400強襲の中では破格。

高バラ1、連撃2、耐爆1、マニュ2、

廃熱効率適正化1、ラプトタックル1、

パワアク2、右肩緩衝材2、姿勢制御1、

シールドクロータックル1を持つ。

新スキルシールドクロータックルは、

タックル威力UP+スラ消費なし時は、

タックル距離と威力が更に上がる。

緊急回避や強制噴射は持ってない。

格闘が素手なためちょっと癖がある。

その分攻撃姿勢制御、パワアク2と、

格闘のカチ合いにかなり強い。

基本はバズ→ライフルの中距離戦か、

バズ→タックル→ライフル→

斧N→N下→タックルがオススメ。

バラバラで見るとちょっと足りないが、

噛み合うと意外に活躍できる機体。

ただジムパ同様独自の戦い方が、

かなり求められる機体なので、

評価に時間がかかりそう。

環境かどうかは様子見なところ。

 

向いていると思われる戦い方

ロングレンジライフルが破格。

実質主兵装を2つ持っている。

これのおかげで中距離戦もでき、

接近戦もこなせる感じになってる。

その分緊急回避や強制噴射がなく、

繊細な立ち回りが要求される。

ジムパと違いタックルも1回のみ。

スラも使いつつ柔軟に動いて、

どのレンジからでも敵支援を狙おう。

どうしても接近できない時には、

ライフルやクラッカーで、

支援にちょっかいはかけておこう。

強制冷却1を積めば2回タックルコンが、

ちょっと現実的になるのでオススメ。

下手に斧下は狙わないようにしよう。

 

対策

ビームにかなり弱いために、

ビーム機で狙うのが楽。

接近戦をしないと、

火力が出せないため、

基本は近づいてくるので、

それを迎撃して対処しよう。

これが近づいてこなくて、

ライフルとバズばっかなら、

ぶっちゃけ放置していい。

遠距離から狙撃が一番楽。

 

カスタムパーツ例

強制冷却と装甲とアシハヤクナールを。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

高機動装甲型

高性能装甲制御1、強制冷却1、

格プロ4、強化フレ5、3、新フレ1。

※格闘補正40、スピード135、

HP19800、スラオバヒ回復5%。

ハンガーが終われば強化フレ3が4、

耐ビーを乗っけられてお得。

中距離戦はライフルで、

接近戦はなるべく歩いて近づき、

バズ→タックル→ライフル→

斧N→格闘N下→タックルがいい。

これが基本の動きになると思う。

なるべく支援に圧をかけて、

倒したら爆散するぐらいの気概で。

実質主兵装を2つ持ってるので、

よろけ取り能力はかなり高め。

味方を援護しつつ支援を狩ろう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A    砂漠   B     密林  S  補給 C

北極   S    廃墟   S     事  C  地下 A

港湾   B    無人   B    山岳  D     軍港 D

塹壕   B

 

総合評価

総合評価  A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 C

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

既存の使い方ではダメな機体。

うまく使えた時の爆発力は凄い。

反面ハマらない時はかなり苦しい。

使い手によって相当性能が変わる。

うまく距離を詰める能力が必要です。

特に斧下はフルタックルのほうが、

火力高いので無理に狙わなくていい。

斧下を有効活用するならば、

ドワッジのほうがオススメです。

ではでは~