なかなか高性能なバズと、
副兵装のライフルが光る機体。
タックルが強い万能型。
デザートザク(DR)
コスト400の地上専用強襲機。
地上適性はあり。
スピードは130、スラ量は60、旋回75。
HP17000でシールドはなし。
スラスピは200でパジムと同等。
図体はハイザックぐらい。
装甲値は耐ビーが低め。
主兵装はDザク専用ロケットランチャー。
威力1600、弾数6、射程350、
発射間隔6秒、よろけ値80%の、
即よろけバズーカ兵装。
格闘兵装は打撃[強化Ⅱ型]で、
威力1800、格闘判定は強、
格闘モーションはザク砂と一緒。
副兵装のチャフクラッカーは、
威力900、弾数3、射程150、
よろけ値30%、ジャミング付き。
ヒートトマホークは威力1500、
クールタイム4秒、持ち替え1.5秒、
連撃不可でN、横で強よろけ。
モーションはディザートと一緒。
ロングレンジライフルは、
威力400、弾数18、射程400、
発射間隔2.5秒、3点バーストで、
よろけ値35%×3の静止射撃。
スキルは400強襲の中では破格。
高バラ1、連撃2、耐爆1、マニュ2、
廃熱効率適正化1、ラプトタックル1、
パワアク2、右肩緩衝材2、姿勢制御1、
シールドクロータックル1を持つ。
新スキルシールドクロータックルは、
タックル威力UP+スラ消費なし時は、
タックル距離と威力が更に上がる。
緊急回避や強制噴射は持ってない。
格闘が素手なためちょっと癖がある。
その分攻撃姿勢制御、パワアク2と、
格闘のカチ合いにかなり強い。
基本はバズ→ライフルの中距離戦、
バズ→下→斧下→タックルが基本。
バラバラで見るとちょっと足りないが、
噛み合うと意外に活躍できる機体。
ただジムパ同様独自の戦い方が、
かなり求められる機体なので、
評価に時間がかかりそう。
環境かどうかは様子見なところ。
向いていると思われる戦い方
ロングレンジライフルが破格。
実質主兵装を2つ持っている。
これのおかげで中距離戦もでき、
接近戦もこなせる感じになってる。
その分緊急回避や強制噴射がなく、
繊細な立ち回りが要求される。
ジムパと違いタックルも1回のみ。
スラも使いつつ柔軟に動いて、
どのレンジからでも敵支援を狙おう。
こんなところですかね。
緊急なしが400では結構きつい。
その分強襲にしては長射程武装、
かち合いに強いスキル構成、
一発の威力という魅力もある機体。
ドワッジだと接近戦のみだが、
柔軟に動けるのがこれの魅力。
メインは接近戦にはなるのだが、
中距離牽制もいれつつ、
万能型な動きで差をつけよう。
ではでは~