細身な割りに高耐久、
高火力、超リーチに緊急。
450としては破格性能。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
半額ガチャで当たったので、
結構使ったり戦った感想です。
戦場ではそこそこ見かける。
シルバーヘイズ改
コスト450の強襲機。
宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は65、旋回60。
HP15000でシールドはあり。
スラスピは210でMkⅡと同等。
図体はジムカスタムぐらい。
装甲値は耐格がちょい高め。
主兵装は換装式で3つ。
ジムライフル、ハイバズ改、
ジムⅡビームライフルから選択。
即よろけがとれるバズ改か、
ジムⅡビームライフルを推奨。
シルバーヘイズ改用Bミツマタは、
威力2300、格闘判定は強、
格闘モーションはN横は叩きつけ、
下格はキュベⅡの三又の下。
Nや横でも強制ダウン格闘。
副兵装の頭部バルカン[後期型]は、
いつものちょい強いバルカン。
シルバーヘイズ改用Bサーベルは、
威力1800、N格は突き刺し、
下格は連邦サーベル系。
腕部90mmガトリング砲は、
威力120、弾数45、射程150、
よろけ値8%、発射レート爆速。
スキルは450強襲の中では破格。
高バラ1、連撃2、マニュ2、緊急回避2、
強制噴射1、パワアク2、シールド破損1、
追撃格闘補助プログラム1。
空中制御と耐爆がないので注意。
超リーチの強制ダウン格闘、
ダウン追撃格闘火力UPで、
格闘戦が主体となる機体。
ガトリングが破格性能で、
バラ撒き兵装も強いのは◎。
その分耐久がシールド頼りと、
格闘戦の天敵ジムパⅢが多いので、
使う際は最大限の注意を払おう。
向いていると思われる戦い方
基本は即よろけからミツマタN。
ミツマタは連撃補正が低く、
N下→サーベルN下が使いやすいが、
サーベル始動のほうが火力は出る。
相手がスラ吐いているなら、
サーベル始動で戦っていこう。
理想はサベN横下→下→下。
当てやすく早いのは、
ミツマタN下→サベN下。
どうしてもコンボ機になるため、
時間がかかると増援が来るので、
要所によってコンボを使い分けよう。
対策
脅威のスペック機なのだが、
格闘機なためジムパが超刺さる。
ジムパの圧で敵を潰そう。
あとは射撃耐久は高くないので、
遠距離からの狙撃も有効。
ただ細いのでビームは当てづらい。
押せ押せの時は強いのだが、
そうじゃない時は脆さが出る。
射撃戦で圧倒しよう。
カスタムパーツ例
スラと装甲とアシハヤクナールを。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
高機動装甲型
強化フレ5、4、高性能装甲制御1、
格プロ4、噴射2、新フレ1、耐格1。
※格闘補正40、スラ量72、
スピード140、HP18000、
というなかなかのお化けスペック。
カサカサ動きが超速いので、
前線が上がったら支援に接近、
首級を上げる運用が良さげ。
反面囲まれると弱いので、
一番槍で突っ込むのは危険。
味方が前線を上げないと、
活躍しにくい機体なので、
上がりそうな編成か、
編成段階で確認して使おう。
囲まれて慌てずミツマタで、
サクっと転ばし支援を喰らおう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 B 密林 S 補給 B
北極 S 廃墟 S 軍事 C 地下 B
港湾 C 無人 D 山岳 B 軍港 D
塹壕 B
総合評価
総合評価 A+(ほぼS)
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 D
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
スペックだけでいえば450でも、
ずば抜けた高さを持っているが、
450は今やジムパの巣窟。
格闘型強襲の天敵である、
ジムパを如何に捌くかが鍵。
歩行、強制ダウン、緊急持ちが、
弱いわけはないので活かそう!
ではでは~